登山じゃなくて下山して!登山の聖地・グリンデルワルトのオフシーズンの遊び方(スイス)

2016.11.02 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

グリンデルワルト (6)
オフシーズンのスイスのグレンデルワルトで、最高に楽しかったアクティビティを紹介します!

 

登山者御用達のスイスのグリンデルワルトで、登山しません

こんにちは。なんとかなる。の2号です。

春、まだ雪が解けきらないオフシーズンに、スイスのグリンデルワルトに行ってきました。しかしオフシーズンとは言え、圧倒されるような大自然が目の前に広がります…!

グリンデルワルトで自然を満喫するアクティビティを紹介します!

 

スイス・ベルンより、登山鉄道でグリンデルワルトへ

グリンデルワルトはスイスの中心ぐらいに位置して、アイガーやメンヒなどの4000m級の山々に囲まれ、夏はトレッキング、冬はスキーなど自然を活かした観光が有名な村です。

 

グリンデルヴァルト(Grindelwald)

 

グリンデルヴァルト(Grindelwald)は、スイス・アルプスにあるベルン州山岳地方(ベルナー・オーバーラント)の村であり、基礎自治体。インターラーケンとともにベルナーオーバーラント地方の観光の拠点となっている。

人口は約4千人で、ユネスコ世界遺産に登録されているユングフラウ~アレッチ~ビエッチホルン地域への観光や、登山・トレッキングの拠点として、夏には主にハイキング・トレッキング目的の観光客、冬はヨーロッパ人のスキー客でにぎわう。

村はアイガーの麓に位置し、氷河の他にも雄大なアルプスの花畑(冬はスキー場)を展望することもできる。村内には数多くのホテルやレストランがあり、グリンデルヴァルト駅前には日本人スタッフが常駐する日本語観光案内所もある。

参照:Wikipedia「グリンデルヴァルト

 

グリンデルワルトまでは、ベルンから電車で約1時間半~2時間。インタラーケンオスト駅で登山鉄道に乗り換えて、約30分でグリンデルワルトに到着。
IMG_5766

 

ハイジだっていそうなグリンデルワルトの景色

グリンデルワルトの圧倒的な風景が広がります!
グリンデルワルト (7)

 

どうですか?今にもハイジとペーターが出てきそうな風景です。
グリンデルワルト (5)

 

グリンデルワルト内の移動は無料の村内バスを利用します。ホテルの前に1つ1つバス停があり、とても利用しやすい交通機関です。

私が行った時期はちょうど冬シーズンと夏シーズンの間のオフシーズン(5月)で、まだ雪が解けきっておらず、多くの観光客の目的であるハイキングが出来ない季節でした。

…それでも、スイスの春の訪れを感じる楽しみ方はありました!

 

スイス・グリンデルワルトの楽しみ方その1 散歩だってバカにならない

まずは、散策なんていかがでしょうか? 朝、山から現れる太陽はとても綺麗です!まだ雪の残る山々は青空に良く映えます。
IMG_5797

 

自然豊かな春のグリンデルワルトにはたくさんの花が咲いていて、彩り豊かです!
グリンデルワルト (10) 

 

グリンデルワルト (13)

 

グリンデルワルト (12)

村の中でも少し歩けば、こんな風景がある場所です。…素敵です!

 

スイス・グリンデルワルトの楽しみ方その2 ひとまずリフトでフィルスト山のてっぺんへ

まずは、グリンデルワルトからフィルストという山の山頂までリフトで行きます。こちらはリフト乗り場。
20160519191939c19

 

頂上からも綺麗な景色が広がります。村がとても小さく見えます。
IMG_5941

 

そして山頂からグリンデルワルトへ戻るときには、いくつかのアクティビティを楽しみながら山を下ることが出来ます!私はこれを楽しみに山頂に来たのです!

 

スイス・グリンデルワルトの楽しみ方その3 山を登るのではなく、下る

私がしたのは「フィルストフィライヤー」と「トロッティバイク」の2つです。本来であれば、フライヤーとバイクの間に「マウンテンカート」というアクティビティもあるのですが、この時期はまだ雪が残っていて、できませんでした。

 

下山アクティビティその1 フィルストフライヤー
グリンデルワルト (4)

フィルストフライヤーは、山頂からロープに吊るされた状態で、約800メートルを最高時速84km/hで一気に下ります!

 

壮大な山々を見ながら、猛スピードで下ります!この時期はちょっと顔が寒いですね。笑
グリンデルワルト (2)

 

下山アクティビティその2 トロッティバイク
グリンデルワルト (9)

山の中腹からはトロッティバイク。大きなキックボードのような乗り物でブレーキだけが付いています。

 

プロフィール写真もここで撮ったものです。怪しさ満点で下ります…笑
IMG_7149

 

そして、いよいよトロッティバイクで山道を下っていきます!ブレーキだけしか付いていないのでバランスをとるのが難しいのですが、すぐに慣れました。
IMG_6014

 

慣れるとすごく気持ちの良い乗り物です。快晴のグリンデルワルトの絶景を見て風を感じながら下るのは最高です!
グリンデルワルト (6)

 

途中にはこんな道や…
IMG_6018

 

牛に会えたりしながら…
グリンデルワルト (11)

グリンデルワルトの村まで下って、下山アクティビティは終了です。このアクティビティ、自然を余すことなく満喫出来て大満足間違いなしです!

 

下山アクティビティ詳細

・フライヤー+バイク(First Fun package):80スイスフラン/人
・フライヤー+マウンテンカート+バイク(Adventure Card):94スイスフラン/人

※アクティビティ料金はスイス鉄道(SBB)のHalf Fare Cardを見せると、割引を受けることができます。
※フィルスト山頂までのリフト料金も含まれます。

(公式HPはこちらです)

 

登山してないけど、オフシーズンのグリンデルワルトはほんとに好き

グリンデルワルトは私の旅の中で、最も美しく、好きな街の一つです!スイスを訪れたなら、絶対に一度は行って欲しい!!オンシーズンは観光客でいっぱいになるので、人の少ないオフシーズンにグリンデルワルトを訪れてみてはいかがでしょうか?

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
2号
2011年。約3か月の超速世界一周後、普通に企業へ就職したけれど、前回見てない世界を見るために、2016年夫婦で世界一周中。他力本願「なんとかなる」と決めつけて、もちろんルートもその時次第。1号2号の2号(陰で操る側)のほう。▶旅行日常ブログ ▶旅行情報ブログ ▶FB ▶instagram

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20