ベルリンの「ヒロシマ通り」を踏破してわかったこと

2016.08.31 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

edew
ドイツの首都ベルリンに実在する「ヒロシマ通り」(Hiroshima straße)を、端から端まで歩いてきました。

 

ドイツにいくつか存在するヒロシマ〜ベルリン編

世界新聞編集部のがぅちゃんです。

ドイツ・ケルンの「ヒロシマ・ナガサキ公園」に続き、今回はベルリンの「ヒロシマ通り」に行ってきました。

(ヒロシマ・ナガサキ公園の記事はこちら

 

ヒロシマ通りはこんな感じ。いたって普通のベルリンの道です。
DSC_0018

 

ヒロシマ通り(Hiroshima straße)

 

ヒロシマ通りはベルリンにある通りの名前。1990年に日本の広島県にちなんで命名された。Wikipedia「Hiroshimastraße」参照。

アクセス:ヒロシマ通りの最寄りのバス停は「Tiergartenstr 駅」/「Köbisstr 駅」。またはSony Center より徒歩約15分。

 

ヒロシマ通りの標識には折鶴

こちらがヒロシマ通りの標識です。
DSC_0020

 

反対側から見ても「ヒロシマ通り」と表記されています。
DSC_0032

 

ヒロシマ通りの標識の柱をよく見てみると…
DSC_0033

 

折鶴が吊るされていました。
DSC_0034

やはりただの道というわけでもなさそうです…。

 

ヒロシマ通りを歩いてみた

風格のある建物が並ぶヒロシマ通りを歩いていくと…
DSC_0040

 

フェンスに囲まれた厳格な雰囲気の建物が姿を現しました。実はここ…
uhuihi  

 

日本大使館です。
DSC_0065

 

別の角度から見ると、日章旗も見えました。
DSC_0082

 

ヒロシマ通りで見た日本のポスター

日本大使館の入り口付近には様々なポスターが。
DSC_0068

 

セインカミュに…
DSC_0069

 

小島瑠璃子
DSC_0072

 

さらには日本赤軍の国際指名手配リスト…。
DSC_0074

ドイツでこのようなポスターが見られるのも、きっとヒロシマ通りだけでしょう…。

 

ヒロシマ通り最北端の標識で見たもの

青の矢印がヒロシマ通り最北端。(赤い矢印は折鶴があった標識)huihioss

 

こちらがヒロシマ通り最北端の標識。
DSC_0087

 

「Hiroshimastraße」(ヒロシマ通り)の表示の上に、ドイツ語で文字が書かれていました。ccvvrhhrs

 

ドイツ語:japanische Stadt erstmaliger Einsatz der Atombombe am 6. 8. 1945

 直訳:1945年8月6日 日本の都市 原子爆弾の最初の使用 

 

ヒロシマ通りを歩いただけなのに、なんだか参拝したような気分になってしまいました…。

 

とはいえヒロシマ通りもベルリンではただの道…

実はヒロシマ通りには、日本大使館以外の施設も存在します。

先程通った風格ある建物はUAE大使館(写真左)ですし、向かいにはエストニア大使館やイタリア大使館などもあります。
DSC_0040

ちょっとセンセーショナルにも思えたヒロシマ通りですが、ベルリンに数ある道の1つに過ぎないというのが正直な印象でした。

こうして歩ききってみると、緊張感と同時にあっけなさすら感じる希有なスポットでした…。

 

backpacker-creditcard-bn


脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20