フィリピン最強のファーストフード店「ジョリビー」にマックが勝てない理由

2016.08.14 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

jb
「マクドナルドがフィリピンでシェア1位になれない原因」と言われるほどのファーストフード店、ジョリビー(Jollibee)。ハンバーガーだけでなく、フィリピン人に聞いた現地の人気メニューも食べてきましたが、人気の理由はその独特な味にあるみたいです…。

 

フィリピンのファーストフードといえば「ジョリビー」

こんにちは、hitomilkです。

突然ですがこちらの不思議なキャラクターをご存知でしょうか。
IMG_20160718_170349

彼の名は「ジョリビー」(Jollibee。フィリピンの国民食とも呼ばれる大人気のファーストフード店「ジョリビー」のキャラクターです。

 

ジョリビー(Jollibee)はフィリピンのファーストフードチェーン店。2006年3月現在、フィリピンに1287店舗、フィリピン以外の諸外国に161店舗を構える。蜜蜂を模したマスコットが特徴。 マクドナルドがフィリピンでシェア第一位になれない原因は、ジョリビーがあるからだと言われている。 Wikopedia「ジョリビー」参照。

 

ジョリビーの異常なまでの人気

ジョリビーはフィリピンのいたるところにあります。3歩歩けばジョリビーに当たると言っても過言ではありません。外観はこちら。ミツバチのキャラクター「ジョリビー」が目印です。
IMG_2779

 

そこら中に店舗があるにもかかわらず、いつもとても混んでいます。特にお昼時は並ぶこと必至です。
IMG_3286

 

空港のジョリビーに至っては、入れないほどに混んでいます。観光客ではなく、フィリピン人で。
IMG_0736

 

ちなみにフィリピンにはマクドナルドもたくさんあるのですが、ジョリビーほどは混雑していません。
IMG_2814

 

マクドナルドの店内も普段はこの通り…
IMG_2816

マクドナルドがフィリピンではシェア1位を獲得できない、という情報は本当のようです。

 

ジョリビーのハンバーガーを食べてみた

そんな大人気のジョリビーで、早速ハンバーガーを食べてみます。こちらは「Yumバーガー」(30ペソ/約66円)。
IMG_3501

 

具はというと…まさかのパテのみ。潔さを感じます。
IMG_3503

 

ソースはこんな感じ。食べてみると…
IMG_3504

うん、甘い。ハンバーガー、甘いです。薄いバンズもどことなく甘く、パテにかかっているクリームも甘い。甘いケチャップと甘いマヨネーズのような味です。

まずくはないですが、これがフィリピンの国民食なのでしょうか…?

 

フィリピン人が食べているのはハンバーガーではなかった

よく周りを見渡すと、誰もハンバーガーを食べていないことに気付きました。
IMG_3289

 

こちらも…
IMG_3492 

 

あちらも…
IMG_3495

…皆さん、米を食べています。

 

メニューをよく見ると、メインはハンバーガーではなく、チキンと米。まるでファミレスのようなラインナップです。
IMG_3485

 

フィリピン人がオススメするジョリビーの人気メニューを食べてみた

フィリピン人に聞いた、フィリピン人が本当に食べている人気メニューを紹介します。

 

1 フライドチキン

フライドチキンに米が付いてきます。
IMG_3491

チキンはジャンクな味で、おいしい!

衣がサクサクしており、中の肉もジューシーです。茶色のソースはグレービーソースですが、不思議なスパイスが効いていて、甘いです。あまりおすすめはしません。それにしてもフライドチキンと米…。最初は不思議な気がしましたが、慣れるとおいしくなってきます。コーラで流し込むのがフィリピン流です。

 

2 スパゲティ

見た目は普通のミートソーススパゲティです。トマトソースにはソーセージがたっぷり入っており、さらにそこへたっぷりとチーズがかかっています。その味は…
IMG_3489

甘い!!めちゃめちゃ甘い!!!!!

フィリピンではケチャップといえば「トマトケチャップ」ではなく「バナナケチャップ」という甘いものが主流であり、このスパゲティもバナナケチャップを使っていることが甘さの理由です。もちろんチーズも甘いです。麺はフニャフニャと柔らかく、トマトスパゲティの概念を根底から覆す不思議な一品でした。

 

ジョリビーの人気はクセになる甘さにあった

何を食べても甘く不思議な味がするジョリビー。甘い味付けが好まれるフィリピンにおいてジョリビーが人気な理由は、味わうことで身を以て理解できました…。

一口目は予想外な味に驚きますが、食べているうちになんだか癖になってしまう中毒性の高さ、ぜひフィリピンで挑戦してみてください。

(ジョリビーの店舗情報はこちら

 

ヒットするバナー


The following two tabs change content below.
hitomilk
お酒と居酒屋と人間が好きです。世界で一番お酒がおいしく飲める場所を探し求めて、海外の酒場を放浪しています。最貧スラム街から天空ルーフトップバーまでお酒が呼べば何処へでも。未知との遭遇とお酒の誘惑という快楽の奴隷であること以外はごく普通の女の子です。たぶん、おそらく。▶BLOG ▶instagram ▶twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20