孫悟空が封印された山…?べトナム・ダナンの五行山はやや珍スポット

2016.06.30 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

FotorCreated4
「みんなホイアン目当てでダナンは通過されるだけ…」というべトナム人の悲痛な声を耳にし、寄ってみた五行山。孫悟空が封印された場所とも言われ、神聖な雰囲気もありつつ、ちょっと匂う珍スポット感…。なかなか楽しめました。

 

2万円OFFキャンペーン中
banner


ホイアンよりもダナンの五行山!

こんにちは。ヒマワリ侍です。

先日、ベトナム中部のダナンという都市からベトナムのホイアンへ行ってきました。ランタン祭り(写真)や激安の生ビールがあり、非常に魅力的な街です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

有名観光地のホイアンを紹介したいところなのですが、今回はあえて、そのホイアンとダナンの道中にある「五行山」という場所を紹介します。

というのも、現地で知り合ったダナン出身の青年が「みんなホイアンに行っちゃうんだよ!ダナンもいいところなのに…」と悲しげにしていたので、彼の薦めのままに行くことを決意したのです。

孫悟空が封印された場所という噂もあり、神秘的というか珍スポットというか…楽しめる場所でしたよ!

 

五行山は、べトナムのダナンに位置する、大理石と石灰岩の5つの小山の集まり。5つの山には、金、水、木、火、土の5つの要素にちなんだ名前がつけられている。五行山の山中には仏教の聖地もいくつかあり、観光客の注目を集める。Wikipedia「Marble Mountains」参照。

如来は悟空を取り押さえて、五行山に封印してしまった。Wikipedia「孫悟空」参照。

 

五行山へのアクセスはちょっと注意

ホイアンのバスターミナルから五行山まで乗り換えなしの楽々アクセス…なのですが、バスの乗務員に「五行山(英語でマーブル・マウンテン)まで行きたい」と伝えても、「通過しない/どこだそれは/3万ドンだ/5万ドンだ」などと、言うことがまちまちなので注意してください。

 

私の場合は、ホイアン~五行山は2万ドン(約100円)、五行山~ダナンは25,000ドン(約125円)でした。

 

バスの窓に書いてある「NON NUOC」が五行山の最寄りのバス停を表しているので、これが書かれたバスを選んで下さい。所要時間は約1時間10分(ダナンのバスターミナルからもほぼ同時間)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

五行山へ潜入!

バス停を降りて少し歩けば五行山の入場口に着きます。入場料は15,000ドン(約75円)。地図が売っていますが、パネルの地図(写真右)を写真に撮っておく事をおすすめします。でないと、ちょっと迷います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

五行山は神秘的

広い敷地内に洞窟と仏像がたくさんあります。乾季の炎天下でも洞窟はひんやりとしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

光が差し込んで仏像を照らし、ちょっと神秘的な雰囲気も。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うっすら匂う珍スポット感

かと思えば、ロッククライミング用のスポットがありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他にも、馬に乗ったシュールな像まで…。ちょっと珍スポット感が出ています(どんな場面なのかは不明)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

五行山は景色もいい

展望台もあり、街を一望出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海を見渡せるポイントもありました。でも…神秘的なのかシュールなのかハイキングなのか、何が何だか分からない!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でもそんなところが五行山の魅力なのかも…!

 

五行山=パワースポット&テーマパーク

神々しさを感じさせたかと思えば、行楽地のようなムードもあり、宗教と娯楽が共存しているような印象を受けたので、「きっとベトナム人にとって仏教が身近なものである表れなのかもしれない」と思う事にしました。

パワースポットとテーマパークを兼ね備えたような五行山。ホイアンに行くついでに、ダナンのちょっと変わったスポットとして行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
ヒマワリ侍

ヒマワリ侍

信州生まれ浪速育ち。A型に見えないA型、一人っ子に見えない一人っ子。 小学生のときに家族でアラスカを旅行したのがきっかけで、海外に興味を持ちました。 旅先で苦労するのは食べ物(好き嫌いが多い)、野良犬(エジプトで追いかけられた)。 北アルプスの山小屋で住み込みバイト→大阪でOL→2016年春から無職→???

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20