カンボジアの1ドル路上ネイルサロンでこうなった

2016.05.27 12:10 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンボジアの首都プノンペンの路上にて、マダム達が井戸端会議…?覗いてみると、マニキュアを塗りながら話に花を咲かせていました……!ネイル経験ほぼ0の私もトライ!

 

プノンペンの路上ネイルサロン

みなさまこんにちは。ヒマワリ侍です。先日、カンボジアの首都プノンペンを訪れた時の事です。

カンボジアの首都で、特別市である。「東洋のパリ」と謳われたフランス植民地時代の美しい街並みが残っている。また、王宮があり、カンボジア国王一家が住んでいる(Wikipediaより引用)

 

 

路上ネイルサロンはイオン(Google Mapはこちら)がある大通りの道はずれ(赤丸箇所)にありました。
map_R

 

路上ネイルサロンのクオリティーが高い

商店や住宅が連なる細い道を進むと……
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

女性たちが集まって静かな盛り上がりを見せている一帯がありました。近づいてみると、手や足の爪にマニキュアを塗っていました。まるで「路上ネイルサロン」。私はネイルなんてほぼやった事はないのですが、これは楽しそうだと感じました。ネイリストのお姉さんに値段を聞くと、手の爪にマニキュアを塗るだけなら1USDとの事!ネイルのデザインや、爪の形を整える等には料金が変わるそうです。1ドルならやる!と即決。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マニキュアがたくさん入ったカゴから色を選びます。なぜか子どもの遊び道具も混じっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分のお気に入りのスカーフに合わせた色にしてみようと思い、5色をチョイス。指ごとに色を変えてもらうようお願いします。ネイル初心者が5色使いなんて大丈夫かな……ドキドキとヒヤヒヤが入り混じります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マニキュアを塗る前に、簡単に爪先を整えてくれます。ハサミでささくれをカットしたり、金属の棒に綿を巻き付けたもので爪の間の汚れを取ってもらったり。その場でライムをカットし、その汁で道具を消毒していました。民間療法感が半端ない……!
Scan01_Rr

 

旅行中にささくれや爪の汚れは気になるので、手入れをしてもらえてラッキーでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それぞれの爪に、ベースコート→マニキュア2度塗り→トップコートと4度の重ね塗りをして仕上げます。はみ出した箇所もちゃんと修正してくれて、意外とちゃんとしてる……?!
Scan02_Rr 

 

カンボジアン・ネイルの完成!

お気に入りのスカーフ(手の下に敷いているもの)をイメージした5色のネイルは、こんな感じに。結構可愛くできたような気がします!ネイリストのお姉さんや現地人のおばちゃんも「Good!」と言ってくれました。う、嬉しい!私の色のチョイスのおかげ……ではなく、路上ネイリストさんのおかげですね。日本でネイルサロンへ行った事がないので比較ができないのですが、これで1ドルってなかなかお得なのでは!?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プノンペンでは「マニキュア○$~」と書かれたマッサージ屋さんの看板もよく目にしました。日本だと、ネイルってお洒落な若い女の人がこだわっているイメージがあったのですが、カンボジアではもっと身近に親しまれている印象を受けました。カンボジアのカルチャーを垣間見る事ができて、なかなか面白かったです。干物女な私、カンボジアン・レディーを見習わないと……!

 

The following two tabs change content below.
ヒマワリ侍

ヒマワリ侍

信州生まれ浪速育ち。A型に見えないA型、一人っ子に見えない一人っ子。 小学生のときに家族でアラスカを旅行したのがきっかけで、海外に興味を持ちました。 旅先で苦労するのは食べ物(好き嫌いが多い)、野良犬(エジプトで追いかけられた)。 北アルプスの山小屋で住み込みバイト→大阪でOL→2016年春から無職→???

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20