テンション低めの人間がインドに行くとこうなる

2016.03.29 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSCN1666

旅人なら、とりあえず行っておきたいインド。普段テンション低めな僕がかなりテンション高めな国に行って感じたことをお伝えしていきます。

2万円OFFキャンペーン中
banner


 

こんにちは。webクリエイターをしている masuyama です。

 

インドでは汚物と2回出会う

DSCN1741

まずはインド人。一言で言うとかなりうざいです。観光客を相手に商売しているインド人の90%は嘘をつき、これが日本語を話せるものなら200%になります。なぜなら、同じ輩が2回騙してくるからです。こっちの学習能力なめるなよ

たぶん、彼らはお金を持っている人からは少しでもいただかないと、悪い気がしているのだと思います。物乞いなどは「おまえからお金をもらってやる代わりにおまえも救われるんだぞ!」ぐらいの感覚できます。

 

泊まった宿も言葉通りのクソ宿だったことがありました。そこの宿はトイレで汚物を流すと、目の前の排気口から流したモノが出てくるシステムでした。汚物と言うものは一度さよならしたら、二度と出会わないものだと思っていたのですが、すぐに顔を出してきました。実際はどこが顔だか分かりませんでしたが、軽いカルチャーショックだったのを覚えています。

 

なぜ金をあげなければいけない

DSCN1658

ジャイサルメールという街で砂漠のツアーに行ったことがありました。周りが砂漠で何もない所にも、ちょこちょこ村があって、そこにもインド人が住んでいました。写真を撮ったら「マネー!マネー!」と子供が言ってきます。

 

DSCN1689

 

「金なんてないぞ」と言うと「じゃ、ペンをくれ」と言ってきます。「なんで、ペンをあげなきゃいけないんだ?」と訳を聞くと、前に観光客がペンをいっぱい子どもたちに配ったらしく、それからは観光客を見つけたら金かペンをもらう事にしているみたいです。

「なるほど。子どもたちがそういう考え方をするのも僕たち観光客のせいでもあるんだな」とは一切思わず「なんで、おまえ達に金やペンをあげなきゃいけないんだ。納得できる説明をしてみろ」と言うと誰も説明してくれないので何もあげませんでした。

 

DSCN1666
何もあげないとテンションが低くなる子供たち

 

ある日本人は「ペンをあげただけで、あんなに喜んでくれるなんて!もっと持ってくればよかったな」と言っていました。そういう考え方もあるんだとちょっとびっくりしたのを覚えています。「同情」とか「かわいそう」などという言葉が苦手なので「なに、勝手にあわれんでいるんだよ。あんたが人の幸せ、不幸せを決めるな。おまえの定規でなんでもはかるな」と思ってしまうのです。

インドにいると「人は平等ではない」とつくづく感じます。確実に。というより差別しか感じません。日本でも人は対等に扱われることはあっても平等ではないし、そこから生まれる劣等感に個性が出ると思います。配られたカードでどう人生をあがっていこうかと考える時に人生が見える。だから人生は面白いと思います。

 

インドはRPGに似ている

DSCN1495

「インドは好き?」と聞かれたら、大好きとは絶対に言いたくはないけど、まあ嫌いじゃないと思います。2、3ヶ月もいたし割と好きだったのかなと思います。長いこといると現地の価値観に慣れ、1回目より2回目の方が多少ぼられなくなり、3回目だと現地人と同じ料金で買い物が出来たりします。

 

そんなシステム自体がどうかしているのだけれど、それが面白くなったりもします。RPGゲームみたいにちょこちょこ金に群がる輩と戦い、たまに瀕死のぼられ方にもあうけど、チャイなど飲んでひと休みしていたら経験値が付いていく感じです。悟空だったら「オラ、ワクワクしてきたぞ!」と言ってくれると思います。そんな国、インド。

インドについて書いていたら、テンション低めな僕が、テンション高めになってることに気付きました。

 

 

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
増山 友寛
1981年生まれ。東京在住。撮影スタジオで勤務後、世界89カ国を周遊。各国の世界遺産や風景を映像と写真で撮影。web製作会社を経て、現在はフリーランスのwebクリエイターとして活動中。旅人には旅人割でホームページを作りますよ。 【mochilero】 http://mochi-lero.com/

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20