イランが想像以上に「ペルシア絨毯」推しだった

2015.12.19 12:47 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

467de316e9c0e72d798fce40189d3f6b

イランと言えばペルシア絨毯。行けばたくさんの絨毯を見ることになるとは思っていましたが……。

 

編集部の武重です。

みなさんはイランにどんなイメージを持っていますか?わたしはイスラム教とペルシア絨毯を頭に思い浮かべながら入国しました。それは間違っていなかったのですが、まさかこんなに絨毯が活用されているとは思わなかったという話です。

 

イランが美しい2つの理由

イランは2つの意味で本当に美しい国です。

まず道にゴミがない。インドからイランに行ったわたしにとっては、余計に驚きでした。

DSC_9643

 

そしてモスクの美しさ……。どこのモスクも美しいですが、ヤズドのジャーメ・モスクは夜のライティングも相まって筆舌に尽くしがたいものがありました。

DSC_9817

 

余談ですが、イスラム教が国教でありイスラム教のルールがそのまま法律になっているイランでは、女性は公共の場で髪を露出させることはできません。だから、エスカレーターの乗り方にも全身を覆うチャードルが描かれています。

IMG_4845

 

イランが誇るペルシア絨毯

そんな美しきイランが生んだ最高に美しい工芸品がペルシア絨毯です。その歴史はイランがまだイランと呼ばれていなかった、紀元前にまで遡ります。そんな歴史ある古い絨毯をマシュハド絨毯博物館で見ることができます(博物館はエマーム・レザー廟の中にあります)。

IMG_4800

 

貧乏旅行だったので買うことは叶いませんでしたが、目の肥やしに沢山の絨毯を見ました。

ある宿のオーナーがペルシア絨毯のコレクター(販売もしています)で、親切に広げて見せてくれました。模様の一つひとつに意味があり、その話は尽きることなく続きました。ちなみに価格は小さいものでも3〜4万円はするそうです。

DSC_9664

絨毯博物館にも行き、コレクターにも見せてもらい、「ペルシア絨毯を満喫したな〜」なんて思っていたのですが……。

 

バスと鉄道にも絨毯!

なんと鉄道に乗ると、床に絨毯が!

IMG_4898

 

人が入るとこんな感じになります。

DSC_0440

ちなみに、長距離移動で利用したバスの通路にも絨毯が敷き詰められていました。

 

まさかの「バイク」に絨毯

「もう絨毯お腹いっぱい」と思っていたら、さらに生活に密着した絨毯を見つけてしまいました。

バイクです!カスタムポイントは2つ。

 

1 シートの絨毯化

467de316e9c0e72d798fce40189d3f6b

 

2 サイドバッグ(後部の荷物入れ)の絨毯化

5939670bc1f2f94d70159006ccb3385a

 

正式な「ペルシア絨毯」ではありませんが、“絨毯的”なカスタムを施されたバイクが町のあちらこちらで見られます。

 

恐らく、サイドバッグに使われている織物袋は、イランの遊牧民が動物に背負わせていたもの(をイメージしたもの)だろうと思います。歴史の名残を感じる光景ですね。

d2981fffeac11fdfef9a3d81f0356882

 

芸術としてのペルシア絨毯もステキですが、こういう「日常で使われている絨毯」というのはもっとステキだと思うのです。

イランに行かれる際には「日常で使われている絨毯」を探してみてください。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
「何かを作る」というのが大好きで、いつの間にか小説を書くようになる(雑誌【大衆文芸】にて掲載)。世界一周を夢見てコツコツと貯金をし、30歳になりようやく出発。武者修行も兼ね、旅をしながら小説を書くスタイルに落ち着いた。 旅の様子は婚前世界放浪記で公開中。 小説:父の筆跡・秋明菊の花びら、ほか

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20