祈祷室(Prayer Room)はムスリムだけのものじゃない inボン空港

2015.11.28 11:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo 9-5-15, 9 33 00 AM

ドイツのケルン・ボン空港で見つけた「祈りの部屋」はもっとオシャレでカジュアルな空間でした。

 

「宗教の自由」がコンセプトの祈祷室を発見

編集部のがぅちゃんです!

空港などの国際的な公共施設では、「祈る部屋(Prayer Room)」と呼ばれる無料スペースをよく見かけます。日本でも、成田空港関西国際空港などでは祈祷室という名前で設置されていますが、それらは主にイスラム教信者の為の部屋になっていますが…

今回僕が訪れたケルン・ボン空港には、宗教の自由を謳っている「祈る部屋」があるということで、覗いてきました。

 

 

祈祷室らしからぬオシャレなデザイン

知らないと通り過ぎてしまうくらいひっそりとした佇まいでした。雰囲気はオシャレで、看板にはしっかりと「Prayer Room」(祈る部屋)」と書かれています。ガラスの壁にデザインされた文字をよく見てみると…

Photo 9-5-15, 9 33 00 AM

 

それぞれ宗教の名前(下はヒンドゥー教)が大きく記され、その宗教にまつわる複数の用語が小さくちりばめられています。宗教の自由を謳っているだけあって、単一の宗教の信者のための場所ではないということが伝わってきます。

Photo 9-5-15, 9 33 18 AM

 

中はひとつの大きな空間になっており、宗教どうこうというより、リラックスする為の空間といった印象でした。ここなら僕も瞑想できそうです。(画面左の、壁で隠れた空間で瞑想するそうです)

Photo 9-5-15, 9 33 43 AM

 

壁に記された6つの宗教

ガラスの壁には6種類の宗教が記されていました。

 

1、キリスト教

Photo 9-5-15, 9 33 28 AM

 

2、イスラム教

Photo 9-5-15, 9 33 35 AM

 

3、仏教

Photo 9-5-15, 9 33 23 AM

 

4、ヒンドゥー教

Photo 9-5-15, 9 33 18 AM

 

5、ユダヤ教

Photo 9-5-15, 9 33 32 AM

 

6、バハーイー教

(画面右下) 

Photo 9-5-15, 9 34 12 AM

 

日本では、宗教や祈りというと日常から離れた重いイメージがありますが、この「祈りの部屋」では、宗教や祈りが、カジュアルでリラックスした雰囲気で扱われているように見えました。世界では宗教がもう少し身近な存在なのかもしれませんね。

 

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20