中国を旅して目にした7つの想定外

2015.10.12 20:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

想定外1 中国人はどこでも寝られる

 

最近の爆買い一辺倒のテレビにうんざりのデスクです。

 

イメージで語られがちな中国

日本人にとっていつでも話題の中国。

最近、ライターの水島さんが書いた中国人に「(あそこには)行かなくていい」と言われた話が結構読まれています。でも、このエピソードを聞いても中国を旅したor住んだ人は驚かないと思うんですよね。僕もこの記事を読んで、旅していた頃が懐かしくなりました。

今日は何かとイメージで語られがちな中国について、3年前僕が上海→チベットまで横断して見た想定外をご紹介します。

 

1 ヘソ出しのオヤジが多い

P7180148-2

P7190163-2

P7180142-3

すべて上海で撮った写真なんですが、やたらオヤジ達が腹出ししているんですよ。暑い季節(7月)だからだったと思うのですが、なんかほっこりしません?

 

2 吉野家に身長制限がある

吉野家の店頭に求人の貼り紙がしてありました。よく見ると…

P7200214-2

 

男1.68米以上、女1.58米以上と身長制限があるようです。こちらの記事によると中国では珍しくないことのようですが、日本ではあり得ないですよね。

P7200216

 

3 歩道をバイクが走る

P7200222-2

これも上海で撮りました。通勤帯に渋滞しているのを見て、1台のバイクが歩道へ。次々と追随して走り始めた時はカルチャーショックでした。

 

4 どこでも寝れる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
上海の路上にて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
武漢→西安の列車にて。参考:中国列車の最低ランク「硬座」でぼくが見た地獄

 

P8110939
成都のコンビニにて

 

5 ユースホステルがオシャレ

P7240423-2
Wuhan Pathfinder International Youth Hostel @中国・武漢

 

9-2
Huangshan Old Street Hostel @中国・屯渓

中国はユースホステル網が発達しているのですが、全体的なクオリティーが高いことにびっくりしました。しかも、合部屋なら大抵千円以下で泊れます。お世話になりました。

参考:世界はこんなにも安い…。1泊1000円以下で「コスパ最強」だったホステル4選

 

6 赤ちゃんのお尻は2度割れる

P8040828-2 P8090881-2
成都にて

これは、中国の「股割れパンツ」と言われる習慣らしいのですが、僕は初めて知りました。「中国人はどこでもさせる」ってネットでは色々言われていますが、僕は微笑ましいと思いましたよ。

 

7 お茶目

特に、写真を撮る時のポーズには並々ならぬ執念を見せます。
P7290697

 

西安の有名なお寺の前にて。親子でしょうか?しばらく2人の様子を眺めていたのですが、独特のスキンシップでした笑
P7280628

 

これは武漢を流れる長江のほとりにて。水遊びをしていたお父さんが、お母さんに烈火のごとく叱られていました。
P7250457-1

 

このように、全体的なイメージではなく個に注目してみると、面白いですよ!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20