ドイツでタイを食べ尽くす方法

2015.09.01 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo 8-22-15, 4 21 24 PM

ドイツでパッタイ!グリーンカレー!カオソーイ!……小籠包!?

 

ドイツでタイ初体験

こんにちは!世界新聞編集部のがぅちゃんです。僕は今、ドイツのベルリンに滞在しているのですが、夏に週末限定で「タイ」が出現するという噂を聞きつけました。
ドイツに…タイ…??
全く共通点が見い出せませんが、実は僕、タイに行ったことがありません。でも、タイと言えば旅行者に人気の国だし、何より本場のタイ料理が食べてみたい!

ドイツのとある公園にて開かれるそのイベント「タイ・パーク」は、タイ料理の屋台で賑わう何とも美味なものでした。気づけば10品も食べていました…。

 

公園にタイが出現

普段は何の変哲も無い公園(Fehrbelliner Platz)が…
DSC_0020

 

夏の週末には​タイ・パーク(独:Thaiwiese Im Preußenpark)になり、多くの屋台で賑わいます。
5hcSRR8YF3mRmLQuePHVQY4zwfilUXryz34nD3WWYB8

 

運動会さながらのハッピーな雰囲気でした。fwjYaExUrs_FimRseU6dNG1kn2A20StMFUC7EFGHhjc

 

まずは惣菜

では、早速食べていきます。辺りには食欲がそそられる匂いが…我慢できません!

 

1、揚げ春巻き

1個1ユーロ(140円)でお手頃な価格。写真真ん中のを頼んだら…
Photo 8-22-15, 4 39 26 PM

 

野菜の春巻きでした。王将で出てきそうな、安心する美味しさでした。
Photo 8-22-15, 4 40 20 PM

 

2、鶏のからあげ

魚の丸揚げ(写真中央右)が気になるところですが、お腹が減っていたので無難にからあげを注文。mDnKUSKbPHs9gvfgxVjjdNidJ6PAhXDF2UGDWdSRrOQ

 

皿に山盛りで5ユーロ(690円)。無難な美味しさで、日本の屋台を思い出しました。soNYV9Tv5J2odXdFW2vY1wfjagUtlB95fIGU1PqgcUI

 

串類いきます

串類はだいたいどこも1本1ユーロ(140円)という値段でした。
Photo 8-22-15, 4 02 09 PM

 

3、何かのすり身の串揚げ

チリソースとの相性が妙によかったです。
v-TIMJhLvaKhJWeXGsKWQFpOLjQjlcO_LLvnBKbMC1A

 

4、カレー風味の焼き鳥

ピーナッツバターのようなソースが付いて、なかなかエキゾチックな味でした。
Photo 8-22-15, 4 03 16 PM

 

5、豚の串焼き

タイというより、インド料理のタンドリーチキンっぽかったですが、美味しかったです。
Photo 8-22-15, 4 39 53 PM

 

王道いきます

6、グリーンカレー

タイに行ったことのないぼくも知っていました。麺入りで5ユーロ(690円)でした。Photo 8-22-15, 4 56 43 PM

 

グリーンカレー風味のスープという感じで、あっさり目のやさしい味でした。
Photo 8-22-15, 4 58 55 PM

 

7、パッタイ

噂には聞いていた、タイの焼きそば。おばちゃんが目の前で調理してくれます。8YvlBIzJstYH4KTHqm3sUGXvdXFnuwYhAQ7FRRoJ2WI

 

麺が見えなくなるほど、ナッツ、野菜、揚げワンタンが盛られて一皿3ユーロ(410円)。美味しい!日本でも好まれそうな甘辛い味付けでした。
yU6wyiCa488n0lRwt09LZN2IXDCoORghoJ36ItMKcoo

 

特に印象的だった3品

8、ラオス風カオソーイ(たぶん)

ちょいちょい虫もたかっていて、みてくれがいいとは言えない屋台だったのですが… 意外にもここがタイ・パークでダントツのウマさでした。1杯5ユーロ(690円)。きたな美味いとはまさにこのことでした。
Photo 8-22-15, 4 21 24 PM

 

甘酸っぱいスープにハーブが香る独特の風味。うまい!
Photo 8-22-15, 4 24 30 PM

 

不気味な色のチャーシューですら魅力的に思えたほど美味しかったです。Photo 8-22-15, 4 30 06 PM

 

9、餃子のような謎の食べ物

タイかどうかわかりませんが、異国感溢れる謎の食べ物…どうしても気になったので注文してみました。1個2ユーロ(280円)ZuhIUHq0Z1eOCIlYChZh3rp2Yc5guVQeyDgKc-vmYLg

 

不思議な食感…辛いサラダを包んだ分厚い餃子のような… とにかく印象深かったです。cA_8AnVj2ort2Antp92cqUICp-oFuweuFX3aYBwVRYY

 

食用の虫

見るだけにしておきました笑
Photo 8-22-15, 4 06 21 PM

 

絶対タイじゃない笑

10、小龍包

中国語にも聞こえる言語を操っていたおじちゃん。売ってたのも小龍包。うーん…タイなの? 
Photo 8-22-15, 3 59 25 PM

 

でもなんだかんだで美味しかったです。1個1ユーロ(140円)
Photo 8-22-15, 4 01 05 PM

 

カイピリーニャ

こちらはブラジル全開。テーブルには、ブラジル国旗にブラジリアンカクテル。周りなんておかまい無しの彼らのメンタルにはむしろ感心しました。
Photo 8-22-15, 4 14 46 PM

 

珍奇で身近な独特の雰囲気

なんとも美味しいタイ初体験だったのですが、中には親しみを感じる料理もありました。全体的に、タイ寄りのアジア屋台といった雰囲気だったので、珍奇でありつつも身近な気分になれるイベントでした。

ごちそうさま!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20