パスポート写真と実物が違いすぎる私が背負った十字架のはなし

2015.06.17 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

top-1

 

写真運のない私のパスポート

友達がパスポートや運転免許証を持っていると必ずいますよね。「あっ、パスポート写真見せてよ!」という人。
私には、卒業アルバムの写真がひどすぎて周りにばかにされた、ブスと呼ばれたトラウマがあるんです。写真のせいにするな?いやいや、写真のせいってことにしてください!
そんな私はパスポート写真で新たなトラウマを抱えることに・・・・。つくづく写真運のない私のパスポートを公開したいと思います。

今、カナダに滞在中の旅人いぶきです!最近、誕生日を迎えて25歳になりました。

 

空港でスタッフに爆笑された話

1年前、私がアイルランドに到着した時のことでした。空港のセキュリティースタッフが私のパスポートを見た瞬間、突然質問攻めしてきました。
スタッフは私の顔とパスポート写真を繰り返し見ます。険しい顔で・・・。

スタッフ 「・・・。他に写真付きのIDはあるのか?」

国際運転免許証を見せました。

スタッフ 「ヨーロッパにどれくらい滞在したんだ?」
私 「3ヶ月です・・・」
スタッフ 「なんで3ヶ月もいたんだ?」「何をしていたんだ?」「これからどこへ行くんだ?」「ビザはあるのか?」「何するつもりなんだ?」

 

すごく怪しまれているようでした。
スタッフは他のセキュリティースタッフを呼び、話し合い。そして・・・
二人で私のパスポートと私の顔を見比べて爆笑。

ん?何ですか?と聞くと、笑いながら「なんでもない」と言い出す、失礼なセキュリティースタッフ達。
やっと解放されました。

 

第二のトラウマ

そうなんです。
卒業アルバムのトラウマがきっかけで、4年前、パスポートセンターに行く前に「決め顔」を練習しました。

何度も鏡を見返して撮影に挑んだパスポート写真。髪の毛、化粧もばっちりでした。
WIN_20150609_132048 (2)

 

こちらが約1年前、アイルランドにいた頃のスッピンの私。パスポートよりも肌のくすみが目立ち・・・目つきが違いすぎる。歳をとってしまったんだなと分かる写真。
TOUCH-TRY - Snapshot_20147211748 (3)

 

二度とブスなどと言われないよう頑張って撮ったのに、今度は「実物と違いすぎる」という第二のトラウマを抱えることになろうとは……。逆に悲しいです。

 

気を取り直してスタンプでも

そんな私のスタンプの欄も気になることでしょう。

このパスポートを取って、初めての旅は、2011年のタイでした。2週間くらいボランティア活動をしていました。日本へ帰り、夏休みにアメリカへ行きました。2012年、大学を休学しオーストラリア→フィリピンへ行き、また日本に帰ってきました。
WIN_20150609_132117 (2)

 

フィリピンから帰ってきて、また大学へ行き始め、授業をさぼって台湾へ行きました。友達と韓国へ遊びにいったりも。

WIN_20150609_132131 (2)

 

そして2014年6月、中国→ヨーロッパ→

WIN_20150609_132142 (2)

 

アイルランド(下の薄いスタンプ)ときて、カナダへ。現在に至ります。

WIN_20150609_135241 (2)

 

この私がストリッパーに見えますか!?

カナダに到着した時です。ワーホリのビザで働く人たちは、入国するときに、1年間の就労許可証を発行します(下)。
WIN_20150609_133045

ここを見てください。ストリップクラブ、マッサージ店、エスコートサービス(売春のようなものです)などの性的な職業は、許可できない、と書いてありました。

いやいや、そんな場所で働きませんよ!

この私がストリッパーに見えますか!?(スッピン隠し対策のため、空港での私はこんな感じ。1年前上海空港にて)
Snapshot_20147071608 (3)

 

2つのアドバイス

パスポート写真って実は、すごく重要ですよね。運転免許証は5年に一度、学生証は学生の間だけ。パスポートは、10年と何よりも長く使うものなんです。せっかくだからキメていかなくちゃ!と思うものなのですが、やっぱり「若いころは綺麗だったのね」などと、実物と比べられて微妙な褒め方されても、反応に困るものです。

・パスポート写真は自然に撮るべき
・できるだけ老けないように気を付ける


以上、残り6年くらいトラウマパスポートと付き合っていく女からのアドバイスでした。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
旅人いぶき
大学生の時にオーストラリアでワーホリをする。なぜか10人の欧米人男性と一緒にシェアハウスに住むことになり、そこから卒業後バックパッカーで世界を旅することを決心する。シンプルな生活が好き。人との出会いを大切にしていきたいと思います。1日ひとつ、誰かに幸せを与えられるようにするというのが毎日の目標です。現在カナダワーホリ中。 ブログ:旅人いぶきのブログ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20