世界一周しながら漫画を書いています【連載スタート】

2015.04.16 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

scan0003
「旅先でふと思い出す感覚」…ってありませんか?

 

なぜ世界一周しながら「漫画」なのか?

初めまして旅する漫画家シミです。
1468801_169197879957185_444896414_n

 

大学在学中に漫画家を志し、旅を題材にした漫画を描きたいと決めたものの、自分の海外旅行の経験がインド(しかもたったの二週間!)しかなかった僕は「旅コンプレックス」を抱えていました。

それならば、いっそのこと夢だった世界一周をしちゃえ!と大学卒業後に串焼き屋さんで一年四ヶ月フリーターとして働きお金を貯め、2013年6月末、ロシアから世界一周を始めて今に至るまで旅をしています(今はカナダにいます)。

 

境港を離れつつある船の上から手を振る僕
IMG_4609-580x386

 

チェコで仕事道具を失う…

当初は漫画の道具を持って旅をしていたのですが、チェコで盗難に遭い、枕代わりにしていたサブバッグの中に入っていたパソコンとパスポート、筆記用具(それと寝袋)を除くほぼ全てを失うハプニングがありました。
今は手帳サイズのノートに漫画を描いています。

 

ある日の執筆風景。カフェでコーヒー一杯で4〜5時間粘る事も
IMG_3637-580x386

バックパックに200枚入れていった原稿用紙(B4)
IMG_3640-580x386

 

今回、「世界新聞」さんから漫画を描かないかとお誘いをいただいて、旅先で手に入る道具で漫画を描いてみました。
まさかA4のコピー用紙に漫画が描けるなんて!やってみるまでは自分でも思いませんでした。

 

新作公開

今回のお話は「旅先で思い出す感覚」のお話です。

※画像をクリックすると拡大表示されます

 

scan0002

 

scan0003

 

あとがき

僕はタバコを辞めてしまいましたが、何かの拍子にどこかの国で吸ったメンソールのタバコの味を思い出す時があります。
タバコに関わらず、小学生の時の台風にワクワクしたあの「湿度感」やライブ前のワクワク感なんかを、なぜだか旅先でも感じる時があるのです。
何かが「ふっ」とリンクした時に。

 

またマイペースに作品を描いていきたいと思います。
少しでも楽しんでいただけたり、共感していただけたら嬉しいです♪

 

漫画・文・写真:シミ

ブログ:旅する漫画家

 

ヒットするバナー


The following two tabs change content below.
旅する漫画家シミ
大学在学中に漫画家を志し、旅を題材にした漫画を描きたいと決めたものの、自分の海外旅行の経験がインド(しかもたったの二週間!)しかなかった僕は、いっそのこと夢だった世界一周をしちゃえ!と、2013年6月末、ロシアから旅を始めて今に至ります。 ブログ:旅する漫画家 I am a traveling cartoonist!! facebookページ:旅する漫画家シミ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20