女子がパソコン1つで海外ノマドをする3つの理由

2014.07.17 18:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15-560x420
パソコン1台で働きながら1か月ごとに違う国を渡り歩くーーという企画で話題の、海外ノマド女子・豊永奈帆子さん。「日本はもう20年住んだからいいや」と語る彼女は一体何者なのか?

 

IMG_7811
名前
豊永奈帆子 1989年生まれ

旅のスタイル/期間
海外ノマド(1ヶ月毎に国を移動)/期間未定

ルート
香港→タイ→ラオス→中国(今ココ)→未定→中米→南米

 

1 フリーで仕事がしたい
IMG_3303

ーー「海外ノマド女子」の企画を思いついたきっかけは?
当時(2014年4月から海外ノマドをスタート)、香港の会社で働いていたんですが、マンネリを感じていて、「これからどうしよう」って思ったんですね。もっとワクワクすることがやりたいなって。

ーーそもそも日本では何をしていたんですか?
「海外に行かせてもらえる」というオンライン広告の会社に新卒で入りました。3ヶ月日本で働いてから台湾で半年働き、香港の会社に転職して1年働きました。

ーーそれで何故海外ノマドに?
当時、営業の仕事をやっていたんですが、私は「(この仕事が)好きなのかな?」って思って。もともとブログを書くのが好きだったし、ライターがやりたいなって。でも、駆け出しフリーライターが物価の高い香港に住むのは無理。でも、早くやりたい。だったら、物価の安い国に行ったらどうかな?って思ったのがきっかけです。

ーー普通、収入が少ないなら、独立は諦めようってなりますよね?
でも、私には「やりたいことは早くやる」っていう考えがあって。日本では「3年働いてから」とか言いますけど、私の場合、やりたいことをやったら、また違うことがやりたくなってくるので……。

 

2 住みたい国探し
IMG_6831

ーー豊永さんが海外にこだわる理由は?
うーん……自由じゃないですか。何やっても否定されないし……。日本だと「出る杭」じゃないけど、新しいことをやろうとしたら、すごく心が強くないといけないと思うんです。

あとは、単純に色々な国に住みたいんですよね。日本はもう20年住んだから……。次に住みたい国探しです。

ーーこれまでだと、どの街がよかったですか?
タイのチェンマイですね。街は大きくもなく小さくもなく、都会すぎず自然があって。あと、チェンマイはフリーの外国人のコミュニティがあったりして「フリー天国」として注目されているんですよ。

 

3 やりたいこと探し
IMG_7116

ーー香港→タイ→ラオス→中国を海外ノマドをしてみて、心境の変化はありますか?
他のビジネスにも興味が出てきました。自分は何がやりたいのか突き詰めたいですね。

ーーえ?ライターがやりたいんじゃないですか?
書くのは好きなんですけど、人との関わりがあまりないなって……。各地でホステルを経営している外国人だったり、モデルとなる人と出会って影響されたのもあります。

ーー他に海外ノマドをしてみて分かったことは?
宿は思ったより安いし、食べ物も中国に80円で食べ放題のレストランがあったりして、「意外と安く生きられるんだな」ってことですね。宿には長期でダラダラの人もいますし、生きる方法はあるんだなって。日本で行き詰まっている人は、数ヶ月こっちに来てもいいんじゃないでしょうか。

ーー次に行きたい国はどうやって決めているんですか?
気分ですね。これまでも、ラオスにいた時は「東南アジアもういいや」って思ったけど、中国に来たら「東南アジアよかったな」って思ったり……。これからもこんな感じで渡り歩いていきます(笑)。

 

写真:豊永奈帆子

文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20