[カワサン滝]セブ島で滝行してみた

2014.07.17 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC03130
イカダで滝に突入してきました。迫力満点のレポートをお送りするつもりでしたがまさかの結末に……。

 

リゾートじゃないほうのセブ島

皆さんこんにちは、世界一周中のShimoです!現在フィリピンはセブ島に滞在中です。

セブ島と聞くと海外リゾートとしてのイメージが強いですが、それはマクタン島と呼ばれるセブ市内から車で40分程の島で、僕はリゾートホテルではなく、セブ島側の1泊約280ペソ(約650円)のゲストハウスに宿泊しています。

 

ピンが立っているのがセブ島で、右下にある一つ目の島がマクタン島です。

 

多くの韓国人とたまに日本人

セブ市内では多くの韓国人とたまに日本人とすれ違います。近年日本でも広まってきている短期での英語留学のため多くの人が訪れているんですね。

5日後に世界一周に出る僕が、フィリピン語学学校を申し込んでみた
月10万の「フィリピン英語留学」って実際どうなのよ?

 

そんなセブ島側に基本的に居るので、僕はまだビーチに行った事がありません。セブ島のリゾート以外の楽しみ方を発掘する為、今回はバイクを借りて遠出してきました!

 

カワサンフォールに行ってみよう

目指すはカワサンフォールという観光地です。セブ市内から2時間半で着くようなので、ドライブにもちょうどよし!

 

 

道中でレンタルバイクは見かけなかったのですが、僕が滞在中のゲストハウスで1日500ペソ(約1200円)で貸し出してました!ほぼ2日分の宿代という価格に実は1回諦めましたが、他にやる事も見当たらず貧乏パッカーですが結局奮発しました…。
DSC03096

 

宿の人が毎日整備しているのを見かけていた為、バイクの動作には問題はなかったです。

 

出発前に忘れずにやるのは、スマートフォンのGoogle Mapアプリで目的地までの地図をダウンロードしておく事です。GPSはネットが使えなくても利用できるので、現在地と目的地の確認ができて便利ですよね。
SC

 

セブ島は交通量が多くディーゼル車も多いので、信じられないような黒い排気ガスをよく目にします。その対策で手ぬぐいです、色々な活用ができて本当に便利です。全く楽しそうでないですが、口元はすごく笑ってるんです。
DSC03101

 

バイクでは2時間半では着かない…

さて準備も整った為、いざ出発です。と、いきなりガス欠に気づき補充します。3.9Lで約210ペソ(約410円)でした。すごく安いわけではないですね。
DSC03111

 

町中はジープニーと呼ばれる小型の乗り合いバスであふれているため、スピードの出し過ぎは本当に危険です。

ジープニー参考記事:男子はきっと好き】フィリピンのド派手な乗り合いバス・ジープニーまとめ

 

ゆっくりと、ただ確実に目的地を目指すこと3時間強。着きました、カワサンフォール!入り口が非常にわかりづらいですが、現地の若者が「カワサンフォール!」と道ばたで叫んでくれたことで気づけました(笑)
DSC03117

 

駐車料金50ペソ(116円)がかかります。
DSC03119

 

現地の人たちがツアーいるか?としきりに聞いてきますが、1本道を進むだけなので必要ないと思います。はっきりNOと伝えます。
DSC03122

 

駐車場から5分程進むと入場料10ペソ(23円)を求められます。
DSC03190

 

整備されていない道を進む傍らには透明度の高い川が流れています。すごく綺麗
DSC03125

 

 

途中でフィリピン人男性から気軽に声をかけられました。何だと思って振り返ると満面の笑み。ずっと「オカムラサン!オカムラサン!」と繰り返しています。現地語かと思いきや、気づきました。めっちゃ似てませんか?(笑)
DSC03128

 

滝に到着

その後、約10分程進むと、滝の音が聞こえてきました!見えた!!
DSC03189

 

現地でも人気の場所らしく、フィリピンの方に混じって観光客もチラホラ見かけました。
DSC03129

 

レストランなども併設されていますが、市街地と比べると倍ほど高いです。
DSC03137

 

滝行に挑戦!が、しかし…

さて、せっかく滝が目の前にあるのですから、滝に打たれて精神統一をします。そう、滝行です。しかし私が持っているのは防水カメラではありません…。友達もいないしという事で、客引きのおじさんと20分程話して仲良くなり、撮影をお願いします。

 

滝が目の前に迫ってくるとかなりの水の勢いを感じます!滝行に入る前に遠くに居るおじさんに大声で合図を出します。突入です。
DSC03130

 

強い水圧に一気に思考停止しました。考え事なんてできないです…。
DSC03134

 

静かに自然を全身で感じようと入る前は考えていましたが、水に打たれていた時に唯一考えていられたのは、「今ちゃんとおじさんは写真撮ってくれてるかな」「今隣に誰か居るから、一人になるまで我慢しよう」「顔は見えないだろうけど真面目な顔を作らないと」と、ゲスいことのみでした(笑)

 

約10分程滝に打たれたりその前で泳いで、岸に着いて楽しみにおじさんに声をかけると「OK!」と自信たっぷりの様子。その画像がこちら。ちょっと…。これ、僕がどこにいるか分かりませんし、拡大具合が絶妙に遠い(笑)。不安は感じていましたが、こんな結末に終わるとは思いもよらなかったです。
DSC03143

 

それでもやはり美しい!

写真がなかった事に意気消沈しましたが、この滝を後に10分程進むともう一つ滝がありました。
DSC03150

 

地元の方にまざって崖から飛び降りたり、泳いでいました。
DSC03171

 

滝の水は綺麗でとても冷たく、暑い日にはオススメです!
DSC03174

 

現地で2時間程遊んで帰る途中で、またオカムラサンに出会いました。身長もほぼ同じ位では?やはり似てる!
DSC03195

 

DSC03194

 

カワサンフォールの前には海が広がっていますが、周りに何もなくとても綺麗でした!
DSC03204

 

バスを使えば、セブ市内から片道140ペソ(326円)で来れると現地の方は仰ってました。バイクを運転している間もかなりの頻度で追い抜かされたので本数は多そうです。
DSC03206

 

肝心の写真はとれませんでしたが、毎日暑い日が続くフィリピンでのオアシスでした!
DSC03163

 

文・写真:Shimo

 


2018rank
The following two tabs change content below.
Shimo
2014年6月19日から世界一周中!知らない土地、知らない人々、知らない食べ物……めちゃくちゃ多い知らないを、一つでも多く体感したいと思ってます!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20