[デュッセルドルフ・日本街]ラーメンが恋しくてドイツに行ったら、そこは日本だった

2014.02.10 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

30

海外に長くいると、誰しも1度は日本に帰りたいと思うもの。日本食レストラン、居酒屋、ラーメン屋、本屋……レンタルビデオ店まで!?デュッセルドルフは海外にいながらも、日本を満喫できてしまう不思議な場所でした。

 

みなさんこんにちは!ヨーロッパを旅するきづきです。「ヨーロッパで一番美味しいラーメン屋さんがある」と聞いて、ラーメン食べにちょっと隣の国までというノリでデュッセルドルフに行ってみたら、えらいことになってました。

 

デュッセルドルフは人口約59万人のうち、外国人居住者が約11万人を占めます。そして、約5000人もの日本人が暮らしています。日本人街と言っても街全体が日本というわけではありません。一見すると、先進国らしい街並みですが……
2

 

ある大きな道に入ると、さっそく日本語を発見!日本食スーパーのようです。
3

 

曜日特売をやっているみたいです。
4

 

中へ入るとお菓子から……
5

 

日本酒まで!
7

 

次に居酒屋を発見!
9

 

通貨はユーロというところに注意です。
10

 

本屋も!
11

 

文庫本から……
12

  

参考書まで揃えていました。価格は日本の定価より約2〜3倍……高い!
15

 

旅行代理店や、
16

 

auのサービス提供、
17.0

 

クリーニング屋さんetc……
17.1

 

そして極めつけはこちらのレンタルビデオ店。
18

 

なんと、日本のテレビ番組がレンタルできちゃいます。
21

 

料金表はこんな感じ。通貨はもちろんユーロです。
22

 

日本人コミュニティも充実しているようで、あちこちに掲示板や貼り紙がありました。
23

 

デュッセルドルフはライン川沿いに多くの日系企業が進出し、駐在員や家族での移住が増えたことにより、日本食レストランやスーパーマーケットなどの日本人にとって住みやすい環境が整い、日本人街となったのです。

 

難しい話はさておき、お腹が鳴りっぱなしです。定食屋、居酒屋、おにぎり屋さんなどが僕を誘惑してきますが……今回の目的はラーメン!数々のラーメン屋さんの中から一つを選びました。それがヨーロッパ一美味いと言われる……

 

二代目匠
25

 

中へ入ると「らっしゃいませー!!」出てきたのは日本人の店員さんでした!ここでアルバイトをしながらドイツ語の語学学校に通っているそうです。ドイツ語結構話せるんですか?と聞くと……
26

 

「全然喋れないんですよー。ドイツ語喋れなくても日本語と少しの英語だけで生活できちゃうんですよね」とのこと。確かにこのように店員さんが日本人だったりすると、もはや英語も必要ない?!
28

 

サブメニューも充実しています。
27

 

豚骨ラーメン(8.8ユーロ)に加えて明太高菜ご飯(4.8ユーロ)を注文しました。
29

 

いざ実食!とろりとした濃厚スープが味わい深い。ドイツでまさかこのレベルのラーメンが食べれるとは……。
30

 

完食!3ヶ月ぶりのラーメンは体中に染み渡りました。
31

 

ラーメン目当てで来たデュッセルドルフでしたが、カフェではドイツ人と日本人が話している姿、文房具屋ではドイツ人が日本のアニメグッズや本を買う姿などを見かけました。デュッセルドルフはヨーロッパ最大級の日本人街であると同時に、日本人とドイツ人との交流の場でもあるようです。
32

 

編集長おすすめ!デュッセルドルフのホテル

・格安ホテル

HI155340476

編集長おすすめのデュッセルドルフのホテルが、Waldhotel Unterbach(写真)です。¥3,838〜でこのクオリティーは安い!

>Waldhotel Unterbachの予約ページへ進む

 

・綺麗めホテル

HI282098861

編集長おすすめのデュッセルドルフのホテルが、Derag Livinghotel Duesseldorf(写真)です。Dusseldorf-Bilk Railway Stationから歩いて約10分で、デュッセルドルフの滞在におすすめのロケーションです。¥6,906〜とコスパ抜群!

>Derag Livinghotel Duesseldorfの予約ページへ進む

 

追伸:デュッセルドルフのホテルを最安値で予約しよう

スクリーンショット 2016-09-13 10.14.22

編集長愛用のホテル比較サイトが「ホテルズコンバインド」です。Booking.com、Hotels.com、Expediaなどから最安値のプランを予約できます!

>>デュッセルドルフのホテルの最安値を「ホテルズコンバインド」で検索する

 

 

The following two tabs change content below.
きづき

きづき

社会に放り出される前に、資本主義の豚になるその前に世界を見てみたい一心で、大学を1年間休学し世界一周旅へ。旅のモチベーションは水曜どうでしょうによってすべてを保たれてます。将来の夢は一生学生でいること。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20