イランのノンアルコールビール市場に、イラン人の酒への執念を感じずにはいられない

2013.10.08 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7

イランといえば、「イラン人の半分は優しさでできている」という言葉もあるほど、旅人に隠れた人気を誇る国です。しかし、イランを旅した時に困ることそれは……お酒が飲めないこと!でもご安心を。イランは僕らの想像を超える、ノンアルコールビール大国だったのです。

 

Profile
どうも絶賛世界一周準備中の三矢です。今回はイランを旅した時にお世話になったノンアルコールビール事情をまとめてみました。

 

イスラム教国家のイランでは法律で飲酒が禁止されています。実際は、みんな家で飲んでいるようですが、建前上はダメなんです(僕がイランでお世話になった人も「飲酒はダメなんだ」とか言いながら、家にちゃっかりウイスキーの瓶がおいてありました笑)。
43

 

そんなイランでポピュラーなのが、イスラミックビールとも呼ばれるマーオッシャイール。いわゆるノンアルコールビールです。これが非常に種類が豊富でぶったまげたのでまとめてみました。

 

オーソドックスなモルト、日本で売っているノンアルコールビールと大差ない味です。
1

缶も販売しています。
2

イラン名物ケバブで一杯やるとたまりません。
3

Khoshgovarは馬のイラストがいかしてます。
4

レモンフレーバーもあります。モルトの苦味にさわやかな酸味をプラス。
5

レモンフレーバーは人気なのか、種類も豊富にそろっています。
6

7

8

こちらはアップルフレーバー。Bavariaはオランダ製です。
9

ピーチフレーバー、真夏灼熱のイランではこの甘さが病みつきになります。
10

なんと、トロピカルフルーツなんていうのもあります!
12

ドイツ製のHOLSTENも進出しています。
11

旅行中、一番見かけたのがISTAKです。ホームページを見ると実に豊富な種類のノンアルコールビールが存在していることがわかります。イランで有名な果物ザクロやスイカ、中にはコーヒーなど……。それだけイラン人の生活に溶け込んだ飲み物だということなのでしょう。
1

 

日本ではあまりフルーツテイストのノンアルコールビールを見かけませんが、イラン同様イスラム教国家のトルコにもストロベリーテイストノンアルコールビールが存在し(もっともトルコは飲酒に関しては比較的寛容な国ですが)、ドイツやオランダなどでも作っているように、世界では結構メジャーな飲み物なのかもしれません。

 

ちなみに、先日ドンキホーテで買い物をしていたら、ISTAKを販売しているのを見かけました。もし興味をもたれた方がいらっしゃいましたら買ってみてはいかがでしょうか。えっ僕?もちろん買いましたよ。この原稿をあげたらプハーッとやってきます!
14

 

文・写真:三矢英人

 


2018rank
The following two tabs change content below.
三矢英人
1986年神奈川県生まれ。住所不定無職。日本地ビール協会認定ビアテイスター、米国公認会計士(Inactive)。行きたいところに行き、見たいものを見て、食べたいものを食べ、飲みたい酒を飲む、がモットー。三度の飯より酒が好き。 HP: my pace, my life Twitter: hideto328

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20