小説『失われた地平線』のシャングリラにあやかり、香格里拉(シャングリラ)と名付けられた中国の街があるという。果たしてそこは現代の桃源郷なのか?
◆シャングリラとは?
中国大好きおばんどーです。中国にはなんと、香格里拉(シャングリラ)という名の都市があります。
より大きな地図で 香格里拉 を表示
シャングリラとは、小説「失われた地平線」に登場する理想郷の名前。そこから転じて一般的に「シャングリラ」は「理想郷」と同義で使われています。まぁ、「失われた地平線」の中でシャングリラは、香格里拉よりもっとチベットの奥地(崑崙山脈のあたり)にあるようなのですが……。それでも気になるので、どんな場所なのか確かめてきました。
バスは山間部を疾走し、景色はみるみる秘境の風景へと変わっていきます。
香格里拉はもともと中甸という名前でしたが、2001年、香格里拉(シャングリラ)に改名すると、一気に観光客が増えたそうです。
山を登りきり大地が開けてきました。シャングリラは標高3300mに位置します。
麗江を出発して約半日、ようやくシャングリラ市街へ到着しました。
◆チベット文化が色濃い町並み
シャングリラにはチベット人の遊牧民がたくさん暮らしています。街中では当たり前のようにカラフルな民族衣装を着た女性が歩いています。
町を見下ろす丘の上にはチベットの祈祷旗、タルチョがはためいています。
そこら中で民族衣装を身にまとった老人が井戸端会議をしています。
◆桃源郷は確かにあった
炭酸飲料水とともに口にするのはヒマワリの種。チベットと言えど中国の間食の王様は健在です。
チョルテンをコルラ(聖地の周りを巡礼して歩く行為)するチベット人
シャングリラ郊外には、桃源郷の名にふさわしい景色が広がっていました。
編集長おすすめのシャングリラのホテルが、Shangajoy Seasons Inn(写真)です。¥786〜
>Shangajoy Seasons Innの予約ページへ進む
編集長おすすめのシャングリラのホテルが、Songtsam Retreat at Shangri-la – MGallery Collection(写真)です。この5つ星隠れ家的ホテルは、Shangri-La地区に建っています。
>Songtsam Retreat at Shangri-la – MGallery Collectionの予約ページへ進む
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING