インドからリキシャが消えてなくなる日

2013.08.22 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6

インドにおいて定番の乗り物といえばもちろん「リキシャ」ですが、リキシャが今、絶滅の危機に瀕しているというのです。

「歩けばリキシャに当たる」というくらいに、インドの路上はリキシャで溢れています。行きたくもない土産屋に連れて行かれたり、料金をボッタくられたりと、常に話題を振りまいてくれる楽しい乗り物です。

定番のサイクルリキシャ
1

ガソリンで走るオートリキシャ
3315968996_a6cffecbba_z
photo by Kevin Jones

そして、正真正銘のリキシャ(人力車)
19

西インドの都市コルカタには現在インドで唯一のリキシャ(人力車)が走っています。
18

彼らは基本的に大通りは通行不可であり、それらを結ぶ狭い道だけを通行することが出来ます。タクシーに幅寄せをされ、
3

オート・リキシャに煽られる肩身の狭い存在です。
4

英語のRickshaw(リクショー)は「リキシャ」を語源とする日本語由来の英単語であり、リキシャは日本で産まれたとされる説が有力です。1880年頃、日本の人力車はアジア各国に輸出され、インドでは1919年、コルカタが正式な交通手段として認定します。多くの場合、リキシャ車夫は、都市に移住してきた地方労働者が最初にありつく仕事だったそうです。wikipediaより引用

安宿街サダルストリート周辺では、リキシャが客待ちをする姿を見ることができます。
9
6
7

そんな彼らは近年逆風にさらされています。産業の発展とともに多くのリキシャはサイクルリキシャやオートリキシャにとって代わり、リキシャの姿はここコルカタでしか見ることができません。

14
15
13

1997年にリキシャの新規ライセンスの発給が停止され、2005年8月に西ベンガル共産政府は完全に人力車を締め出す計画を発表しましたが、リキシャ組合の抗議とストライキに遭ったそうです

客がいなのなら、荷物を運ぶことも。
16
17
20

2009年現在、コルカタには約8000台、2万人の車夫がいるとされています。裸足で街を駆ける彼らの姿を見ることができるのは、そう長くはないかもしれません。
2

文・写真:おばんどー


2018rank
The following two tabs change content below.
おばんどー

おばんどー

徳島出身。一眼片手に、心のおもむくままに、世界を放浪するジャーナリスト志望。いつか民族、社会問題に鋭く迫りたいと思っている。中国絶賛放浪中。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20