摩天楼や100万ドルの夜景で有名な香港に、鳥であふれる「雀仔街(バードガーデン)」なるエリアがあるという事で行ってみました。
香港にあるバードガーデン、雀仔街
こんにちは。特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するRilyです!
香港に至る所に鳥籠がぶら下がっているバード街という通りがあると聞きつけて、お邪魔してきました。
雀仔街(バードガーデン)とは?
"公園があるエリアは、「雀仔街(バード・ストリート)」と呼ばれ、昔から観賞用の小鳥やエサ、鳥かごなどを扱う商店が集まる場所でした。お店の軒先にはいくつもの鳥かごが並べられ、世界各地から訪れる観光客の目を楽しませてくれます。小鳥のさえずりが響き渡る、美しく整備された中国式の庭園は、まさに都会のオアシス。愛好家たちが持ち寄った、自慢の小鳥たちを見て歩くのも楽しいかも。"(Hongkong naviより引用)
住所:Yuen Po Street Bird Garden, Prince Edward, Kowloon
営業時間:7:00 〜 20:00
定休日:年中無休
アクセス方法:① MTR荃灣線太子駅下車、B1出口から太子西道(Prince Endward Road West)に出る。
② ネイザンロードと反対方向へ約5分歩く。
③ 左手に園圃街(Yurn Po Street)があり、園圃街の突き当たりが公園の入り口。(正門は界現道側)
こちらがバードガーデンの入り口
さっそくバードガーデンに潜入!
入口からすでに鳥のさえずりが聞こえてきます。まずは、鳥籠屋さんを発見です!竹ひごで作ってある様な雰囲気のある鳥籠です。
両手に小鳥屋さんが軒を連ねる真っ直ぐな1本道を歩いていきます。小鳥の声がたくさん聞こえてきます。
ひたすら進むと、ある異変に気付き、途中で私は立ち止まりました。写真左下に注目すると…
鳥籠に収まるサイズの文鳥などが売られていると思いきや、そこにはオウムの姿が!!
しかも、籠から出され開放的に育てられております。
ちょっと動物園の雰囲気もありますが、これもバードガーデンならではです!お店の軒先には、たくさんの鳥籠がぶら下がっており、いろいろな種類の鳥を見ることができます。
とにかくものすごい量の鳥籠が、至る所に吊るしてあります!!
通りを抜けると、ベンチがある広いスペースにおじ様たちが集合していました。ここは、香港の鳥愛好家たちの集う場所でもあるのです。
香港では鳥の存在がとっても身近なんですね…! 小鳥のさえずりに癒されるバードガーデンに、是非足を運んでみてください!
最新記事 by Rily (全て見る)
- マレーシアの海に浮かぶ「マラッカ海峡モスク」で一悶着 - 2017/07/13
- 【オーストラリアの世界遺産】世界最大の砂の島「フレーザー島」に行ってきた - 2017/06/14
- 鳥を売りまくることで有名な道、香港の雀仔街(バードガーデン)を歩いてみた - 2017/06/01
- 通常の半額以下で2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加してみた(メルズーガ大砂丘) - 2017/05/11
- ナミビアで観光客向けのおもてなし料理をいただくとこうなる - 2017/04/17