【オーストラリアの世界遺産】世界最大の砂の島「フレーザー島」に行ってきた

2017.06.14 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sjh9g279v2o3hrui
オーストラリア・クイーンズ州に存在する、約1840平方kmの砂の島「フレーザー島」。世界最高クラスの透明度を誇る湖(マッケンジー湖)も存在するということで、行ってみました。

 

フレーザー島へのアクセス方法

こんにちは。特に自分を変えようと思わないで世界中を旅するRilyです!

今回はオーストラリアにある、手つかずの大自然の中にある湖を目指します!!

 

"フレーザー島(Fraser Island)はオーストラリアクイーンズランド州にある島で、世界でもっとも大きな砂島( 1,840 km2)である。1992年ユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録された。フレーザー島の淡水湖は世界で最も透明度の高い湖のひとつである。有名な湖としてマッケンジー湖が挙げられる。"(Wikipedia参照)

 

フレーザー島

 

住所:Fraser Island, Qld 4581
​アクセス方法:ハービー ベイ(HARVEY BAY)から船で40分

 

フレーザー島には、きれいなビーチに広大な砂丘と熱帯雨林、透明度の高い湖があり大自然を満喫できます。私はNoosaから4WDにピックアップしてもらえる1泊2日のツアーに参加しました。

IMG_9817

 

予約は、こちらのURLから行えます。私はNoosaから参加しましたが、他にもブリスベンやサンシャインコーストからも参加することができます。

 

100キロ以上まっすぐ続くフレーザー島のビーチ!

フレーザー島へ潜入すると、まず最初にひたすらまっすぐ伸びる75マイルビーチを見ることができます。IMG_9875

 

このまっすぐなビーチを、4WDで豪快走り抜けます!!

この爽快感は病みつきになりそうです。

ただ、砂の島だけあって、他のツアー会社の車のタイヤが砂にハマるアクシデントも発生していました。

みんなで掛け声を出しながら車を必死に押しています。こんなアクシデントも旅の醍醐味の1つですね!
IMG_9882

 

また、波打ち際には、はるか昔に打ち上げられた難破船も登場します。
IMG_9838

 

この75マイルビーチは水深が浅いため、子供連れで海水浴を楽しむこともできます。先の方まで邪魔するものが何もない景色が続きます。

IMG_9890

 

フレーザー島の名物アニマル、ディンゴ

フリーザー島で最も遭遇する確率が高い動物がディンゴです。

ビーチを歩いていると何かの足跡を発見しました。
IMG_9895

 

辺りを見渡すとディンゴがいました!

IMG_9913

 

ディンゴとはこの地に生息する野犬のことで、尖った耳とふさふさの太い尻尾はどこか柴犬にも似ています。

フレーザー島に行けば、彼らがお出迎えをしてくれます。

 

フレーザー島にある透明度の抜群の湖、マッケンジー湖

いよいよ目的地の湖を目指すべく、お世話になった4WDを降り、ジャングルの中を歩いて行きます。

砂でできた島で栄養価が乏しいはずなのに、ここまで熱帯雨林が生い茂るなんて、信じられません。

熱帯雨林の中を流れる川もとても澄んでいます。
IMG_9917

 

そして、湖までの道のりは、舗装されていない道なので、スニーカーで行くことをお勧めします。

途中休憩をしながらひたすら歩き続け、ようやくキラキラと輝く湖に到着です!
IMG_9924

 

ここは、マッケンジー湖といって淡水の湖です。

湖の青と漂白した様な白い砂とのコントラストがとてもきれいです!
IMG_0041

 

湖なのに南国の海にいる錯覚に陥ります。

マッケンジー湖の水質は、クリスタルクリアウォーター(水晶のように透明度の高い淡水)と言われており、私の足もはっきりと見えるほど濁りのない水質です!
IMG_0006

 

雪の様に白い砂のため、ここは湖とわかっていながら思わず雪だるまを作りたくなる衝動に駆られます。
IMG_0031

 

オーストラリアの大自然を味わいたいならフレーザー島へ

IMG_0002

大自然と夢の様な湖を満喫できるフレーザー島へ、みなさんもぜひを訪れてみてください!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
Rily
特に自分を変えようと思わないで、世界中を旅する元商社OL。 大学生の頃、タイの農村へホームステイ&学校建設のボランティア活動に参加。 同国で、象使いの資格取得。 2013年アジア・アフリカ・南米大陸地球一周の船旅より帰国。 2016年沖縄に移住予定

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20