ウニをお腹いっぱい食べたい?それならチリのサンティアゴへ行きましょう。パンで、米で、セビーチェで…、まさにウニ三昧な贅沢グルメ体験ができますよ!
ウニならチリのサンティアゴへ!
こんにちは、ウニが大好きな宮﨑(@JIBURl)です。
チリは安くて美味しいウニが食べられるって知っていましたか?なぜかというと、チリは太平洋に面しているので漁業が盛んで新鮮な海産物がたくさん獲れるから。実は、日本で食べられているウニの約13%はチリ産なんです。
そこで、ウニ好きな私がチリの首都サンティアゴでウニをお腹いっぱい食べてきました!
サンティアゴの中央市場へ行ってきた
ウニが食べられるのは、サンティアゴの中央市場。四方に入り口があるので入ってみましょう。
アクセス:サンティアゴの移動は地下鉄の利用が便利なので、Cal y Canto駅かPlaza de Armas駅で降りてそこから歩いて向かいましょう。どちらの駅からも歩いて5分ほどで中央市場に到着します。
まずは魚屋さんを見学
魚や貝やタコなどの魚介類が並んでいて、パナマの魚市場みたいです。
参考リンク:まるで築地…!日の丸を掲げるパナマの魚市場で中南米のシーフードを満喫
広場にはレストランが数軒集まっています。どのレストランにしようか迷ってしまいますね……
中央市場で一番有名なレストランは、ドンデ・アウグスト(donde augusto)。私はこちらでウニを食べることにしました。
ワインと山盛りのウニを注文しよう
レストランに着いたらとりあえずワインでも飲みましょう、だってここはワイン大国チリですよ!
参考:これが悪魔の使い道…。チリ最大のワインメーカー「コンチャイトロ」で悪魔のワインの由来を求めて
ウニは一皿9,980チリペソ(日本円でおよそ1,600円)でしたが、一人では食べきれそうもなかったのでハーフサイズ(800円)を注文しました。ウニの付け合せとしてレモン、パン、タマネギ、パクチー、トウガラシソース、バター、塩、オリーブオイルも付いてきます。
こちらが800円分のウニなのですが、カレーライス用のお皿にたっぷりと盛られています、これ日本だったら3,000円くらいしますよね…?ハーフサイズでも大盛りなので、2、3人でシェアするのがおすすめです。
お皿いっぱいのウニなんて、ウニ好きにはたまらない光景!うひょひょひょひょーーーーー(*´▽`*)
失礼しました、ついついニヤけてしまいます。
あれ?そんなに美味しくないかも…。
何これ、がっかりパターンのやつ…? ←私が訪問した2月中旬は時期外れだったようです(※チリ産ウニのシーズンは3月上旬から10月中旬)
チリ流のウニの食べ方を試してみる
気を取り直して、チリ流のウニの食べ方「セビーチェ」を試してみることに。(セビーチェとは中南米でポピュラーな魚介類のマリネのことです)
ウニにタマネギとパクチーのみじん切りを乗せ、レモンを絞り、塩とオリーブオイルと唐辛子ソースをかけます。
パンにバターを少しだけ付けて、そこにウニのセビーチェを乗せます。
シャキシャキの香草と薬味の風味が加わり、ウニだけで食べるよりも数段美味しくなりました!やっぱりチリ産のウニには、チリ流の食べ方が合っているんですね。
ウニ丼をどーーーん!!
とか言いつつ、白飯も頼んじゃいました(笑) だって日本人ならウニといえば、
ウニ丼でしょ!?白飯の上にウニのセビーチェを乗せれば、チリ風ウニ丼の出来上がり!
口の中でとろけるウニ、シャキシャキの香草、そしてそれを包み込むご飯……たまりません!
参考:ウニが激安!チリ・サンチアゴの中央市場は800円で生ウニがお腹いっぱい食べられるよ
チリに行ったらウニをお腹いっぱい食べよう
800円でウニをお腹いっぱい食べられて大満足でした!チリに行ったら中央市場でウニを食べましょう。チリ産ウニのシーズンは3月上旬から10月中旬なので、この時期がおすすめです!
最新記事 by 宮﨑大輔 (全て見る)
- スペインのマドリードで群を抜いてウマいと噂の豚骨ラーメンを食べてきた - 2017/03/30
- スペインで15万人が集結する日本イベント「サロン・デル・マンガ・デ・バルセロナ」 - 2017/03/13
- 橋の概念を覆す世界遺産「ビスカヤ橋」を渡ってきた(スペイン・ビルバオ) - 2017/02/27
- マドリードから日帰りで行けるセゴビアの1日分の景色を紹介(絶景付き) - 2017/02/07
- シャッターを押せばもう絶景。スペインの世界遺産街「トレド」に行ってきた - 2017/01/25