水上家屋にピンクイルカ…!香港の大澳でノスタルジー観光を満喫

2016.07.05 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「香港にもこんなところがあったんだ…」昔ながらの水上家屋が残る大澳の、どこか懐かしい雰囲気にほっと一息。ピンクイルカにも出会えたりと、充実した観光スポットでした。    

 

都会のイメージの香港に今も残る、昔ながらの水上家屋

こんにちは。ヒマワリ侍です。初めて香港へ行ったのはトランジットの為でした。香港といえば(下の写真のような)ギラギラ輝くネオン街というイメージを持っていましたが……、
Hong Kong at night
Photo by Daxis

 

あいにく私が訪れたのは昼間。「さて、どこへ行こう?」とネットで情報を探していた時、ランタオ島(大嶼島)「大澳(タイオー)」という場所に水上家屋がある事を知りました。ギラギラ香港にそんなものが今でも残っているのか!と驚き、行ってみる事にしました。

ランタオ島は香港島の西方に浮かぶ香港最大の島であるが、鉄道や道路で市街地と結ばれている。西部には、「棚屋」と呼ばれる古い水上家屋が残る漁村の大澳があり、観光名所のひとつとなっている(Wikipediaより引用)

アクセス:香港国際空港~バスで東涌(3.5HKD・約30分)、東涌~バスで大澳(平日11.8HKD/日祝19.2HKD・約1時間)

 

バスからはこんな眺めが!穏やかな気分にさせてくれます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大澳ののどかな街並み

大澳に着きました。案内掲示板には日本語も書かれています。水上家屋スポットには家のマークが描かれていて分かりやすい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かわいいイラストが出迎えてくれます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真左手の橋の上からは……
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな景色が。水が濁っていますが、山をバックに、ボートが水上家屋の間を走る様子がなかなかいい感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水上家屋はもちろん現役。家を支える柱には貝のようなものがくっついているようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっと路地を歩けば、これまたのどかな雰囲気(!?)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カステラ焼きのようなものをせっせと作るおっちゃん。他にも商店やカフェもあり、ギラギラネオンとはまた違った、穏やかで少し懐かしさを感じるような香港の姿を垣間見る事ができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最大のアトラクションの「ピンクイルカ探し」

さて、こんな素朴な雰囲気の大澳の最大のアトラクションは、ピンクイルカウォッチングのようです。歩いていると「ピンクイルカ、ボート、20HKD(260円)」と声をかけられたので乗ってみる事に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボートから眺める水上家屋はまた違った迫力を感じます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水上家屋ゾーンをぐるっと回ったあと、海の方へ出てピンクイルカ探し。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

結果としては、一瞬だけ見る事ができました!もしピンクイルカに出会えずとも、20HKDで遊覧ボートに乗ったと思えば高くはないような気もします。
Pink Dolphin, Singapore
Photo by chem7 

 

大澳ノスタルジー

大澳はカメラを持ってゆったりと歩きたい、そんな街並みだと感じました。また、小さなエリアなのでトランジットでも充分満喫する事ができました。乗り継ぎ時間を利用してちょっとだけ香港を楽しみたい方やネオン街に疲れた方にオススメです。

ただ……ネットで大澳を調べた時に「東洋のヴェネツィア」というキャッチフレーズで紹介されていましたが、タイミングによっては干上がっていたり、また水もだいぶ濁っている場合もあるので、過度な期待をし過ぎずにノスタルジーを感じてみてください!(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


2018rank
The following two tabs change content below.
ヒマワリ侍

ヒマワリ侍

信州生まれ浪速育ち。A型に見えないA型、一人っ子に見えない一人っ子。 小学生のときに家族でアラスカを旅行したのがきっかけで、海外に興味を持ちました。 旅先で苦労するのは食べ物(好き嫌いが多い)、野良犬(エジプトで追いかけられた)。 北アルプスの山小屋で住み込みバイト→大阪でOL→2016年春から無職→???

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20