オーストラリアはカンガルーではなくポッサムの天下だった

2016.05.03 10:51 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 image1

オーストラリア特有の生き物といえばカンガルー、コアラ、エミューなどが有名ですが、木の上にいたのはコアラではなくポッサムというナゾの動物でした…。

 

こんにちは!極貧バックパッカー改め「オーストラリア出稼人」の植竹智裕(うえたけともひろ)です。現在は南部のレンマークという地方都市で農民として働いています。

連載「オーストラリアのワーホリは稼げるのか?​」バックナンバーはこちら

 

近況報告:厚手のグローブ買いました

早くもオーストラリアに来てから2ヶ月が経ちました。2年目のビザを取得する為に働かなければいけない期間も残すところ1.5ヶ月(もし別のファームに移るとなるとあと60日必要ですが)。仕事のやり方だけでなく、どういう装備で臨んだらいいのかもだいぶ分かってきました。

僕が働くには枝やトゲの多いライムの農園。今まで使っていた約200円の軍手(右)は1日使っただけでこのありさまなので、約640円のレザーグローブ(左)に変えたところ、4日働いた今でもかろうじて穴が開いていません。これでしばらくはグローブを買い直さなくて大丈夫そうです!
IMG_8743

 

さて、僕が居るレンマークはかろうじてマクドナルドやケンタッキーフライドチキンがあるくらいで決して見所・遊び場の多い街ではありませんが、日没を迎える頃にある動物が現れる事で観光客に人気のようです。

 

オーストラリアの野生動物といえばカンガルー

オーストラリアを代表する野生動物……そう言われると一番初めに想像するのはカンガルーではないでしょうか?街中でも所かまわずカンガルーがのさばっているものだとばかり思い込んでいた僕ですが、実際にはレンマークに来てから明け方か夕方に何度か見かけるぐらいでした。
Roo
Photo by Jenny Brown

 

ポッサムって何?

ある日、宿でくつろいでいると仲間達が野菜の切れ端を片手に、口々に「ポッサム」と言いながら出かけようとしているではありませんか。僕にとってポッサムと言えば韓国料理(下の写真参照)。
ポッサムなう
Photo by yosshi

 

近くの公園でバーベキューでもやりに行くんだと思い、「ポッサム大好物!」とウキウキしながら(周りに怪訝な顔をされながら)向かったのは川原です。
IMG_7493

 

どこで肉を手に入れるんだろう?どこで焼くんだろう?とソワソワする僕。すると、突然仲間達がヤシの木の前で立ち止まりました。そこには……何この生物!?
FullSizeRender (2)

 

ポッサムは生き物の名前だった

仲間が持っていた野菜の切れ端を求めて木にへばりつく謎の生物……この時、僕は全てを悟りました。「あ、こいつがポッサムなんだ」と……。
IMG_7514

 

ポッサムはオーストラリア、ニューギニア島、スラウェシ島に生息する小~中型の樹上動物。夜行性で日中は木の洞などに作った巣に隠れている。生態系的には北半球におけるリスに類似するとされる。後肢の指は親指と他の指が対向し木の枝をつかむことが出来る(Wikipediaより引用)

 

木にへばり付く姿はコアラをも彷彿とさせますが、
IMG_7513

 

地上に降りて餌を食べる姿はアライグマみたいですね。
IMG_8497

 

オーストラリアはまるで別の惑星

韓国料理が食べられなかったのは残念で仕方ありませんが、勘違いのお陰で素敵な野生動物に触れる事ができました。
FullSizeRender (4)

 

遥か大昔から他の大陸と孤立しているオーストラリアではカンガルーやコアラ、ポッサムのみならず日本や他の大陸では見られない変わった生き物の宝庫です。また不思議な生き物を見られる場所を発見したらご紹介しますね。

 

最後に、僕が衝撃を受けたオーストラリアの生物トリビアをご紹介します。

オーストラリアには、野生のサルは一種も生息していません。
WWFクイズページより引用)。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております!旅のオフショットはインスタで。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20