サファリ大国ケニアで見つけた海の楽園「ワタム」。インド洋に面した、イスラムの雰囲気が漂うひと味違った楽園をレポートします!
サファリの国ケニアに海の楽園?
ジャンボ!(スワヒリ語でこんにちは)岩辺智博(いわなべともひろ)です。
ケニアといえばサファリ大国ですが、ワタムはひと味違います。ビーチはケニア初の海洋国立公園に指定され、文化はイスラム、アフリカ、海洋文明が融合した独特のスワヒリ文化圏(下図はスワヒリ語が話されている地域)。
CC 表示 1.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=456938
文句無しに綺麗な海なのに、特にリゾート化をされるでもなく、ローカル感のたっぷりで海の楽園に思えた3つのポイントを紹介します!
東アフリカ一のダイビングスポット「ワタム」とは?
モンバサの北105km、マリンディの南15kmのインド洋海岸に位置する小さな街。人口は1900人で、主な経済活動は観光と漁業。街に存在するいくつかの湾やビーチは、ケニア初の海洋国立公園として保護されており、東アフリカ最高のシュノーケリング&ダイビングスポット。Wikipedia「Watamu Marine National Park」/「Watamu」参照。
アクセス:ケニアの首都ナイロビ→ワタムはバスで13時間(マリンディ行きで途中下車)。1200ケニアシリング/1320円。
カフェで出会った現地の方が、街の案内や宿探しを手伝ってくれました!
それではワタムの楽園ポイント3つ!
1 透明度抜群で穏やかな海
文句無しに綺麗です!
複数の小島(写真上部)が大きな波の侵入を防ぐため、海水の透明度と穏やかさが保たれているようです。ちなみに小島に…
この地域は潮の満ち引きが激しく、満潮時には景色ががらっと変わりますが…
2 イスラムの雰囲気が漂う
スワヒリ文化圏ではこうした茅葺屋根の家が多く見られ、青い空と椰子の木の下とても映えます。
アジア人の僕を見た子供達は、たまにカンフーのポーズをとってきます笑
僕が最も好きだった光景は、ワタムのオシャレが垣間見えた洗濯物のスカーフ!
…というのも、スワヒリ文化圏のワタムはイスラム教のため、女性は全身を覆うスカーフでオシャレするのだそうです。
3 野良ネコも人も平和
とにかく野良ネコを多く見かけました。
カフェや日陰で休んでいても、野良ネコは恐れる様子もなく近づいてきます。
…これは僕が旅で得た確信なのですが、「野良ネコと人の仲が良い=概ね治安が良い」ということです。野良ネコがなつくということは、現地の人が野良ネコに食べ物を与える心の余裕がある…つまり穏やかな証拠なのではないかと思いました。
ローカルな海の楽園「ワタム」
ハワイやグアムという観光スポットもいいですが、ワタムのようなマイナーな場所を知れたというのは「みんなが知らない特別な場所」を見つけたようで、僕はとても贅沢に感じました。世界で自分だけの楽園を探す旅というのもアリなのではと思います!
最新記事 by 岩辺智博 (全て見る)
- 道にゴミがない…!「アフリカの奇跡」と言われるルワンダの洗練っぷりに驚いた - 2016/04/27
- フィリピン人のホスピタリティは本物だった話 - 2016/04/16
- サファリだけじゃない!ケニアが誇る海の楽園「ワタム」に行ってきた - 2016/04/02
- [旅のハプニング]ケニアにオバマがやってきた - 2016/03/16
- 人口1千万人のメガシティ・ムンバイの「裏スポット」4選 - 2016/03/03