サファリだけじゃない!ケニアが誇る海の楽園「ワタム」に行ってきた

2016.04.02 11:10 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11011542_592958540845019_2199323460263985067_n

サファリ大国ケニアで見つけた海の楽園「ワタム」。インド洋に面した、イスラムの雰囲気が漂うひと味違った楽園をレポートします!

 

サファリの国ケニアに海の楽園?

ジャンボ!(スワヒリ語でこんにちは)岩辺智博(いわなべともひろ)です。

ケニアといえばサファリ大国ですが、ワタムはひと味違います。ビーチはケニア初の海洋国立公園に指定され、文化はイスラム、アフリカ、海洋文明が融合した独特のスワヒリ文化圏(下図はスワヒリ語が話されている地域)。

Swahili area.gif
CC 表示 1.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=456938

 

文句無しに綺麗な海なのに、特にリゾート化をされるでもなく、ローカル感のたっぷりで海の楽園に思えた3つのポイントを紹介します!

 

東アフリカ一のダイビングスポット「ワタム」とは?

 

モンバサの北105km、マリンディの南15kmのインド洋海岸に位置する小さな街。人口は1900人で、主な経済活動は観光と漁業。街に存在するいくつかの湾やビーチは、ケニア初の海洋国立公園として保護されており、東アフリカ最高のシュノーケリング&ダイビングスポット。Wikipedia「Watamu Marine National Park」/「Watamu」参照。

 

アクセス:ケニアの首都ナイロビ→ワタムはバスで13時間(マリンディ行きで途中下車)。1200ケニアシリング/1320円。

 

カフェで出会った現地の方が、街の案内や宿探しを手伝ってくれました!
11014977_593283737479166_5924994927936330587_n

 

それではワタムの楽園ポイント3つ!

 

1 透明度抜群で穏やかな海

文句無しに綺麗です!

IMG_3666

 

複数の小島(写真上部)が大きな波の侵入を防ぐため、海水の透明度と穏やかさが保たれているようです。ちなみに小島に…
11753644_593297197477820_7678375421024743701_n

 

登れます。島の上から浜を見下ろすとこんな感じ!
18399_593294244144782_2371771343942639704_n

 

この地域は潮の満ち引きが激しく、満潮時には景色ががらっと変わりますが…
IMG_3658


干潮時にはこんなヒトデも簡単に見つかったり?笑
11011542_592958540845019_2199323460263985067_n

 

2 イスラムの雰囲気が漂う

スワヒリ文化圏ではこうした茅葺屋根の家が多く見られ、青い空と椰子の木の下とても映えます。

写真⑦

 


アジア人の僕を見た子供達は、たまにカンフーのポーズをとってきます笑
11049625_593288180812055_8885561096582379937_n

 

僕が最も好きだった光景は、ワタムのオシャレが垣間見えた洗濯物のスカーフ!11705194_593299270810946_5643401292771186099_n

 

…というのも、スワヒリ文化圏のワタムはイスラム教のため、女性は全身を覆うスカーフでオシャレするのだそうです。

 

3 野良ネコも人も平和

とにかく野良ネコを多く見かけました。

11745558_593285317479008_7620459301423147345_n

 

カフェや日陰で休んでいても、野良ネコは恐れる様子もなく近づいてきます。
11059966_593286444145562_8991114055307164542_n


…これは僕が旅で得た確信なのですが、「野良ネコと人の仲が良い=概ね治安が良い」ということです。野良ネコがなつくということは、現地の人が野良ネコに食べ物を与える心の余裕がある…つまり穏やかな証拠なのではないかと思いました。

 

ローカルな海の楽園「ワタム」

11745840_593292747478265_6325291442866897194_n

ハワイやグアムという観光スポットもいいですが、ワタムのようなマイナーな場所を知れたというのは「みんなが知らない特別な場所」を見つけたようで、僕はとても贅沢に感じました。世界で自分だけの楽園を探す旅というのもアリなのではと思います!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
岩辺智博
大学時代よりアジア・アフリカを中心に放浪。マラリアに倒れ、冷たい雨に震え、手錠をされて確かめた自由。当たり前を揺るがす毎日を。もっと世界に身をさらそう、もっと自分で生きてみよう。ジャーナリスト志望の東京在住社会人1年目。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20