マレーシアの島というとペナン島やランカウイ島が有名ですが、穴場としてオススメなのがプルフンティアン島。観光客も少なく、野生の動物に出会えて、目が覚めるようなマリンブルーの海!マレーシアにこんな隠れた楽園があったなんて……!
なんとなく行ったプルフンティアン島が大当たり
こんにちは。Mayです。世界一周中の2015年9月に私たちはマレーシアに滞在しました。都会なクアラルンプールに少し飽きてきた頃、「島でのんびりしたい」という旦那の一言から、なんとなーく気になったプルフンティアン島へ行くことに。
大した下調べもせず、名前も知らなかったその島にバカンス気分で行ったら……そこは美しい海と手つかずの自然に囲まれた、とんだネイチャーアイランドだったのです!
4〜10月しか行けない理由
プルフンティアン島はマレーシアの東側。クアラトレンガヌ沖にある島々のひとつ。プルフンティアン島は二つの島に分かれていて、今回私が訪れたのはクチル島(通称small island)です。
クアラルンプールから夜行バスで9時間、クアラ・ブスという街まで行きボートに乗り換えて20分ほど。さらに小舟に乗り換えて到着。波が高くてスピードボート(猛スピード!)が揺れまくり、あわや転覆という恐怖。11~3月のモンスーンの時期は海が荒れてボートが運休になるので、島に行けるのは4~10月頃のみ。
手つかずのネイチャーアイランド
島に足を踏み入れた瞬間、その豊かな自然に圧倒されます。道路なんてものはなく、あるのは砂浜とジャングルと海のみ。
ロングビーチ沿いにはバンガロー風の宿が10軒程度といくつかのレストランだけ。
知名度も低く、あまり知られてないから観光客も少なくとても静か。本当にゆっくりとした時間が流れます♡
次々と訪れる珍客
プルフンティアン島の大自然にすっかり魅了されてしまった私たちでしたが、ネイチャーアイランドが本領発揮し始めます。日中はそこら辺にオオトカゲが出現するわ、蚊の大群に刺されまくるわ……夜は屋根にコウモリぶら下がってるわ、部屋にねずみまで出る始末(涙)
蛇口ひねっても水が出ないのも日常茶飯事、お湯ももちろんでなくて水シャワーだし、電気だって不安定でつけばラッキー(島は自家発電で日中は電気制限あり)。なんだかスゴイ所に来てしまったようです。
とろけそうな海の青
目が覚めるような鮮やかなマリンブルーの海!とろけそうな青がたまらない。
抜群の透明度
驚いたのはこの海の透明度。クリスタルのように輝いて透き通った水に、こんなにもくっきり自分の影が見えます。
シュノーケリング中の人たちを桟橋の上から眺めてるだけなのに、水に潜らなくてもこの距離でも魚が見える透明感。
潜ってみると、手の届くところに色とりどりのサンゴ礁と魚がウヨウヨいます。
目の前のビーチでも十分魚が見れるし楽しめるけど、ボートで沖の方まで行くシュノーケリングツアーにも参加。ウミガメが見れたり魚と泳げたり、まるで竜宮城のような海の世界を満喫しました!
リゾートというよりまさに楽園
数軒だけのレストランはどこも同じような値段とメニューでパッとしないし、イスもテーブルもプラスチックで簡素だけど、サンセットを眺めて波の音を聞きながら砂浜で食べるごはんは特別ですね。
プルフンティアン島のあまりの海の綺麗さに朝から晩まで1日中海で過ごす日々。そのおかげで唇の皮がズル剥けるという人生で一番の日焼けっぷり(笑)まだ観光地化されてない穴場の秘島。リゾートというより楽園という言葉がぴったりな島でした♡
編集長おすすめ!プルフンティアン島のホテル
・格安ホテル
編集長おすすめのプルフンティアン島のホテルが、Bayu Dive Lodge(写真)です。客室にはエアコン設備があり、その他バルコニーとシーリングファンなどの設備もあります。¥3,157〜
・綺麗めホテル
編集長おすすめのプルフンティアン島のホテルが、The Barat Perhentian Resort(写真)です。Perhentian Beachへは徒歩約10分の立地です。¥5,952〜
>The Barat Perhentian Resortの予約ページへ進む
最新記事 by May (全て見る)
- 神々しい秘境の数々…!インドの小チベットと呼ばれるラダックの「ヌブラ谷」を行く! - 2016/07/23
- モロッコの青い街「シャウエン」は猫パラダイスだった - 2016/05/04
- たった100円!? ボリビアの鬼盛りフルーツパフェのコスパがすごい - 2016/04/23
- 買い物好きはグアテマラへ。世界一美しい湖のほとりにある陶器の村 - 2016/04/13
- バラ美人にも会える!ブルガリアのバラ祭りのメルヘンが止まらない - 2016/04/04