タイで詐欺に遭ったのにお金を払わずに済んだ理由

2016.03.02 10:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11015170_803591879714937_3154126151514761747_n

タイなどの東南アジアで後を絶たない日本人ターゲットの詐欺…。危うく高額ツアーを組まされるところを、あるトラブルによって被害を免れましたが…。

 

はじめまして!今年の4月から世界一周予定の20歳。アヤカです。

タイでフレンドリーなおじさんに声をかけられたのがきっかけではじまった8万円のツアー。何も知らない私は、半ば強引にツアーに参加させられてしまったのですが…。意外なトラブルに身を守られることになるとは、あの時は知る由もありませんでした…。

 

髪のないおじさん1登場

11026182_803591229715002_1743203773973030292_n

無事に空港に到着して、初日はとりあえず探索。街で優雅に休憩していると…

 

髪の無いおじさんが話しかけてきます。

10330440_803592056381586_5727289673596782850_n

 

おじさん:「あなた日本人?どこに行くの?」
私:特に決まってないけど…

 

そう答えるとおじさんは嬉しそうに、「ツアー」と題して私の今後の予定を立て始めます。みるみる勝手に決まっていく私の予定…

 

そうこうしている内に、おじさんの友達のトゥクトゥクにのせられました…。

11015170_803591879714937_3154126151514761747_n

 

髪のないおじさん2がツアーを勝手にアレンジ

旅行会社に連れてこられた私。「あれ?こんなのおじさんツアーのプランには無かったぞ?」とは思ったものの、あんまり気にせずお店に入ります。

登場したのは、今度も髪がないおじさん!彼もすらすらと私のツアー内容を決め始めます。そのお値段…

なんと約8万円!

まあでもこの先何すると決めているわけでもないし、おじさんは「普通このくらいするんだ」と言うし、そして何よりも無駄に疲れてきたので…。とにかく言われるままクレジットカードを渡すと、おじさんはお店の奥に消えていきました…。

 

悲しそうなおじさん

店の奥から戻ってきたおじさんが悲しげにこう言いました。

 

おじさん:「カードが使えないよ」
私:「おいまじかよ、なんでだよ…」

 

戸惑うとともに、なんだか悲しくなりました。でもおじさんのほうが悲しそうです。
髪のないおじさんが待つトゥクトゥクに戻ります。

 

謎の寺院へ

次に連れて行かれたのは聞いたことのない寺院。30分くらい観光してトゥクトゥクに戻りました。そこから向かったのが…

10940985_803591919714933_7190222073625120486_n

 

ツアー終了

「あれ?また旅行会社?」

…そう思いつつトゥクトゥクから降りて旅行会社に入ったものの、案の定カードは使えず、すぐに店を出てトゥクトゥクへ。その後、ツアーの出発地点へ戻りあっけなくツアーは終了しました。

 

「早くない?もう終わり??」と思ったのもつかの間、大切なことを思い出しました。

ATMにダッシュしカードを入れると、画面には「This cash card is not available./このカードは使えません」の文字…。

 

なす術無く放心状態のまま宿に戻ることに…。10426330_803591389714986_4010350588858431359_n

 

実は詐欺だった

どうしたらいいかgoogle先生に尋ねてみることに…。あるサイトの情報によると、タイにはいきなり親しげに声をかけてくる詐欺師がいるとのことでした。

「あ、私騙されてたんだ…」

つまり、最初に話しかけてきた髪のないおじさん、トゥクトゥクのおじさん、旅行会社の髪のないおじさん、はグルの詐欺師だったみたいです。

 

カードが使えなかったのは不幸中の幸いと言えるでしょう。

しかし、カードが使えない私の財布には現金2万円のみ…。喜んでいいのやら悪いのやら、とっても複雑な体験でした…。

11046402_803599469714178_1929592634777455987_n

 


2018rank
The following two tabs change content below.
アヤカ

アヤカ

常にいい表情で生き続けるがモットーの20歳、酒井彩花(サカイアヤカ)。現在休学中で今年の4月から世界一周予定。計画はたてない。基本感覚で生きてます。そして基本笑ってます。ただいま #100人チャレンジ というものに挑戦中です。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20