マカオ名物「温かい牛乳プリン」にほっこり。義順牛奶

2016.01.05 16:03 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PC061155

マカオの名物スイーツ・牛乳プリン。ノスタルジックな店内で、ショウガ入りの温かい牛乳プリンにほっこり…。

 

マカオのスイーツといえばエッグタルトが有名ですが、牛乳プリンも根強い人気を誇るんだそうです。
牛乳プリン……なんて素朴な響きなんでしょう。
オシャレな色とりどりのスイーツが溢れる昨今、「牛乳プリン」とはただ事ではない!と行って参りました。

 

古い街並にたたずむ名店・義順牛奶

牛乳プリンの名店は、こんなにノスタルジックな通り(新馬路)にありました。マカオではポルトガル領からの古い街並が至る所に残されています。

PC061205

 

こちらが、義順牛奶です。香港で牛のマークの牛乳プリンを食べた方もいるかもしれませんが、その本家がここです。

PC061150
右下に並んでいる牛乳プリンがいい雰囲気を出しています

 

タイムスリップしたかのよう

中に入ると、まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥ります。

PC061195

 

何で懐かしいんだろうと思ったら、日本の昔ながらの定食屋のような雰囲気なんですよね。あー落ち着く。

PC061172

 

絵にあるように元々は牧場を経営していた会社が、牛乳プリンのお店を始めたそうです。

PC061184

 

温かい牛乳プリンだって?

メニュー表を見てみると、「凍」に混じって「熱」という文字が…。なんと、「温かい牛乳プリン」もあるんだそうです!

PC061190

 

冷たい牛乳プリンの小豆乗せ(左)、温かい牛乳プリン(右)と、

PC061155

 

温かいショウガ入りの牛乳プリン(全て27〜30香港ドル/416〜462円)を注文。普通の牛乳プリンと並べて見るも外見では見分けがつきません笑。

PC061161

 

レンゲの上でトロトロふるふる踊ります。

PC061168

 

それはそれは素朴な牛乳プリン

温かい牛乳プリンを口に入れると、牛乳そのまんまの香りが広がります。味はあっさりしているので、温かいことへの違和感はなく、ホットミルクをプリンにしたって感じです。超ヘルシーなのでいくらでも食べれちゃいそうです。

PC061187
温かいショウガ入りの牛乳プリンはピリッとパンチがあってオススメ

 

「牛乳プリン」という素朴な響きに惹かれてやってきましたが、ノスタルジックな空間にふさわしい、それはそれは素朴な牛乳プリンでした。

PC061204
番台から優しい眼差しで見送ってくれたお母さん

 

義順牛奶 (新馬路店)

11時〜21時 無休

 

 

関連記事
深夜特急でいくマカオの旅

 

 

協力:マカオ観光局

 

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20