お店は「まっさら」な状態…
こんにちわ、山本ジャーニーです。世界新聞では連載「再現レストラン」や「美味かった20選」、「ゲテモノ10選」など、世界の料理に関する記事を書いてきましたが、この度、新しい連載を始めることになりました!!
その新しい連載とは『世界一周をした元バックパッカーが秋葉原に多国籍ダイニングを開くまで』という、ある意味何のひねりもない、がっつり直球企画。
今まっさらなこの空間を4月のオープンまでに自分のお店に仕上げていかなければならないのです。弾丸旅行さながら、言ってしまえば、読者の皆様のご協力をあおぎたいくらいの突貫感なのであります。
「食」をテーマに世界一周
かねてからの念願であった自分のお店のオープン。僕が世界一周の中で食べてきた料理を提供する多国籍ダイニングバーを作りたいと思っています。
もともと自分のお店を持ちたいと思っていた私は3年前に「食」をテーマにした世界一周に出発しました。一年間に食べた1165食をまとめた食の記録が下の写真のアルバムです。
実際どんな旅だったかと言うと、例えばエチオピアではお寿司を握りました。写真のとおり、インディカ米はパラパラで握るのがとっても大変だったのですが、
我ながら見事な満面です。写真はこれまた自分で作ったロコモコ。ざっくり言って、食べたり、作ったり、作ってもらったり、食べたり、そういう旅でした 笑。
帰国後、地球の歩き方さんと世界の食を紹介するサイトを作ったり、他のメディアにも料理に関する記事を寄せたりと色々、取り組んできたわけですが、ここで一念発起したというわけです。
店名は『Journey×Journey』
店名は秋葉原旅食ダイニング『Journey×Journey』。「お店は自分の冒険と自分以外の誰かの冒険との掛け算で在りたい」という気持ちを込めています。料理を食べるところ、お酒を飲むところ、というだけではなく、お店を通して旅人の写真や、雑貨やアートなどのそれぞれの表現を掛け合わせたような空間にしたいと思っています。世界新聞との掛け算、そして読者の皆様との掛け算も今からとても楽しみです。
何故、秋葉原なのか?
連載一回目では何故、秋葉原を選んだのかについて触れておきたいと思います。
この街から豊臣秀吉の天下獲りのごとくのぼりつめていった彼女たち。すごいですねえ…。
そういうイメージが強い秋葉原ですが、電気街の反対側の昭和通り側は様相が一転、がっつりビジネス街なのです。
お店はまさにこの昭和通り側にあります。理由はたくさんあるのですが、まず大きかったのは自分自身がこのエリアで働いていたからです。出店地域に土地勘があること、どんな人たちが住んでいて、どんな人たちが働いているか、それがわかっているかどうかはお店を始めるにあたって重要なポイントになると思います。
秋葉原は旅系のお店が多い
そして、もう一つの理由は「秋葉原には旅をコンセプトにしたお店が多い」ということです。例えば、Traveller's Dining PUSHUPです。
PUSHUPは2007年オープンのダイニングバーで、今年で8年目の大先輩!!お店のホームページはこちら。
私自身、今年の2月までPUSHUPで働いていました。メニューの構成や、提供の仕方、仕入れや数字の管理まで、店舗のマネイジメントについて幅広く学ばせていただきました。ここで働いた経験がなければ、このタイミングでの独立はあり得なかったと思います。
PUSHUPのオーナーはU-keyさん。U-Keyさん自身バックパッカーであるため、お店にはいたりいなかったり。つい先日まで奥さんとメキシコとキューバを旅してました。
2軒目は「Hitch×Kakeru」(通称「ヒチカケ」)です。こちらは去年の4月にオープン。「世界の料理・世界のビール・ちょっとスイーツ&アイシングクッキーなお店」です!!お店のフェイスブックページはこちら。
ヒチカケはご夫婦で世界一周をしたお二人「おたけさん」と「おけいさん」が営業しています。ドラフトの海外ビールを飲みたくなったら迷わずココです。写真のヴァイツエン(白ビール)、絶品でした!
これから出店する私のお店も含めて3店舗とも秋葉原の昭和通り側に集中しています。それぞれのお店によって表現も雰囲気も全然違うので、まさに旅行感覚。秋葉原全体が「旅の街」として盛り上がっていったらいいな、と思います。そういうスケールで頑張っていきます!!
この、雑然とした感じ…
3月1日に正式に物件の引き渡しとなりました。イスやテーブルは前のオーナーさんのものです。
この雑然とした感じから一つ一つ組み立てていかなればなりません。果たして、4月のオープンに間に合うのかどうか…。世界新聞デスクに相談したところ、「やりきろう。そして、書ききろう」と押し切られました。やりきります、書ききります。
次回は内装写真をもっと交えながら、物件の紹介や今後取り組んでいくことなどをお伝えしていきたいと思います!!
文・写真:山本ジャーニー
運営サイト:山本ジャーニーの世界一周旅食紀1165皿(with地球の歩き方)
世界新聞の連載:世界一周「再現レストラン」
「山本ジャーニー」の関連記事もどうぞ
違和感なくひとり飲みできそうな旅ダイニング・PUSHUP @秋葉原
元バックパッカーが一夜限定で料理をふるまう秘密のイベント「旅食」に潜入してきた
【14人の旅人に聞いてみた】一番おいしかったローカル飯は何ですか?
最新記事 by 山本ジャーニー (全て見る)
- 【山本ジャーニーの場合】あなたの旅を26枚の写真で表現してみませんか? - 2016/12/31
- 世界遺産を「カクテル」にするとこうなる【全5種】 - 2015/10/06
- トムヤムクンを「炊き込みご飯」にするとこうなる【Journey×Journeyランチ編】 - 2015/05/21
- 元旅人のぼくが秋葉原で多国籍ダイニングを開くまで【水没&レセプション編】 - 2015/04/15
- 元旅人のぼくが秋葉原で多国籍ダイニングを開くまで【ラストスパート編】 - 2015/04/08