ブエノスディアス!(スペイン語でこんにちは!)夫婦で世界一周中のRyutaです。
前回の「ウユニ2015 4つの顔」はたくさんの人に読んでいただいたようで、ありがとうございました。前回は定番の一眼レフとiphoneで撮影したものでしたが、今回はあえてGoproのみで撮影したウユニをお見せします。Goproについては「世界一周中の僕がGoprpを手放せない理由7つ」で詳しく説明していますので、よかったら読んでみてください。
魚眼レンズぎみの超広角なので、こんな雰囲気の写真が撮れます。ウニョンって感じです。
超広角なので広さが強調されます。空がもうちょっと綺麗に晴れてくれればいいんですが……。
淡い色が綺麗な一枚。鏡張りもいい感じです。
似たような構図になってしまいますが、ウユニの表情の豊かさに助けられます。
車のルーフから。こうやって撮ると、地球は丸いんだって思いませんか?魚眼の効果なんですが……。
空一面に薄い雲が貼っていました。空と陸の境界線が白い筋でスーッと通っています。
夕日は最後にちらっと見えた綺麗なのをチョイスしました。
Goproはアップができないので、太陽をとらえる事はできませんがコントラストが綺麗です。
完全に沈んだ後。右上に小さな点があります。三日月ですね。
夜はGoproでは厳しいので、撮影はできませんでした。この先新しいGoproで夜景の撮影が出来るようになれば良いですね♪
これは皆さんやってみたいのではないでしょうか?ランドクルーザーの上から、セルフィー棒を使って)。
※セルフィーに関してはこちらの記事参照
ドライバーにもよりますが時速30㎞ぐらいで走ってくれる時は気持ちいいです♪
しかしこの時のドライバーさんは、上に男2人しか乗っていなかったのを良いことに悪ノリで時速90㎞(中に乗っていた友達が言っていた)までスピードアップ!
その時の動画はコチラ。速い!
テンションがあがってイエーイとかしてます。
が、喜びも束の間……。顔もサングラスも塩だらけです。唇を舐めるとしょっぱかった……。ドライバーさんの悪ノリには気を付けましょう(この写真のみiphone5sで撮影)。
夕日のタイミングでGoproでタイムラプス(低速度撮影法)をしてみました。タイムラプスとは簡単に説明すると、静止画をつなげて動画にする技法のことです。
初日の夕日。途中でドライバーさんが車を動かすアクシデント有り。一瞬キラリと夕日を確認できます。
2回目のチャレンジ。この日も天気はイマイチで沈む瞬間は見れませんでしたが、空が一瞬大きく色付きます。
いかがでしたか?普通のカメラで撮影するのと、少し違った雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。カメラはこれからもどんどん小型化、高性能化していきますので、Gopro1台で十分になる日がくるかもしれませんね。そうなったら……また世界一周しましょうか!
文・写真:Ryuta
松田帳Facebookページはこちら
松田帳Twitterはこちら
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING