世界遺産ケルン大聖堂であえて階段を数えてみた(嫁と)

2014.10.29 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0026
ドイツの有名な世界遺産といえばケルン大聖堂ですが、荘厳な建築はそっちのけで「階段」を数えてきました。あえて。

 

ハロー!夫婦で世界一周中のRyutaです。今回はドイツ滞在中に「世界遺産ケルン大聖堂の塔からの景色がすごく綺麗だけど、階段が多くて登るのが大変!」という情報を入手したのでどれぐらいしんどいのか、そして何段あるのか調べてきました!

 

ケルン大聖堂ってなに?

ケルン大聖堂は、ドイツのケルンにあるゴシック様式の大聖堂。ゴシック様式の建築物としては世界最大であり、ローマ・カトリック教会のミサがおこなわれている。
Wikipedia参照

 

フェンスにびっしりかけられた「愛の南京錠」で有名なホーエンツォレルン橋やケルン駅からすぐ近くにあり、とても行きやすい場所にあります。

 

ゴシック様式で世界最大と言われるだけの圧倒的な存在感です。DSC_1040

 

きめ細かな彫刻が全体に刻まれていて、全体を見るのにとても時間がかかります。DSC_1042

 

大聖堂内部には様々なステンドグラスが設置されており、美しい光に吸い込まれそうです…。DSC_1062

 

登ってみよう!

この大きなケルン大聖堂のどこに登れるのかというと…ここです!157mもの高さになります。DSC_0026

 

それでは早速登っていきましょう!受付はこんな感じで、1人3ユーロ(約400円)。DSC_1089

 

我々を待ち受ける階段はどんなものなのか。それではスタート!DSC_1074

 

狭く暗い螺旋階段が永遠と続き、登る気を奪っていきます。DSC_1075

 

上下の景色が全く同じで、だんだん感覚が狂ってきます。ちなみに写真は天井です。IMG_3207

 

ひーひー言いながら登っている途中、神のご加護か横道に逸れる事が出来たので休憩がてら見に行きます。
IMG_3211

 

とても大きな鐘の間でした。この鐘達のご先祖様(初代鐘)は第一次世界大戦の時に取り外され、溶かされ、武器にされたそうです。そんな時代にならないことを願います。DSC_1076

 

鐘を眺めながらの休憩ですこし元気を取り戻した僕たちは、登るのを再開!IMG_3212

 

永遠と続くかと思われた螺旋階段がついに終わりました!IMG_3213

 

ついにテッペンか!と思いきや…まだありました。IMG_3219

 

嫁はここまでの螺旋階段で体力を削られ、さらに続く階段を見てうなだれます。IMG_3220

 

しかし、めげずに登ります!もう少しのハズ。DSC_1080

 

ついに頂上に着きました!周りは安全の為かフェンスで囲まれていますが、風が気持ちいい!無題

 

これ以上は登れないみたいですが、塔の先端がすぐそこに見えます。DSC_1082

 

とても眺めが良く、ホーエンツォレルン橋も上から見下ろせます。GOPR1418

 

達成感からか記念硬貨も購入!ちなみに1ユーロ(約180円)でした。IMG_3217

 

のんびりしていると、予想外の事態が!

肝心の階段の数ですが、信ぴょう性を高めるため2人とも別々に数えていました。しかし、ここで夫婦という関係がもたらした予想外の事態に直面しました。

なんと、二人とも疲れて途中でわからなくなり、相手が数えてるから大丈夫でしょ!とグダグダになってしまいました……これでは企画が成り立たない!と焦った僕たちは下りでもう一度数えることにしました。

どんどん降りていきます。すると不思議なことに、だんだんチーズに見えてきます…チーズ美味しそうだなぁ。お腹空いたなぁ。と思った時には数えている数字を忘れていました。DSC_1087

 

結果発表!

ケルン大聖堂の塔の階段の数は…514段でした!一時はどうなるかと思いましたが、数字を報告できてよかったです。それもこれもしっかり数えてくれた嫁のおかげ。ありがとう。でも段数を数えていたおかげで下りは全く会話無しでしたが…。

 

そして帰ろうと受付の横を通った時に見つけたのがコチラIMG_3222

 

Number of Steps 533…(゚Д゚;)

 

さて、いかかでしたか?色々あったケルン大聖堂ですが、階段は533段という本当の数字をお伝えできてよかったです。

是非、ケルン大聖堂に行くときは塔に登って533段あるのか確かめてくださいね。

 

編集長おすすめ!ケルン大聖堂近くのホテル

・格安ホテル

HI158714491

編集長おすすめのケルン大聖堂近くのホテルが、Pathpoint Cologne Backpacker Hostel(写真)です。Innenstadt地区にあり、有名なバーやクラブがあるナイトライフスポットからすぐです。 また、Hohenzollern Bridge、 ケルン大聖堂 と応用芸術博物館 へは歩いて約20分です。

>Pathpoint Cologne Backpacker Hostelの予約ページへ進む

 

・綺麗めホテル

HI292256478

編集長おすすめのケルン大聖堂近くのホテルが、A&O Koln Hauptbahnhof(写真)です。ケルン大聖堂 へは徒歩で約10分の立地です。 ホテルは、Koln Hansaring Stationまで歩いて約10分という便利な立地にあります。

>A&O Koln Hauptbahnhofの予約ページへ進む

 


2018rank
The following two tabs change content below.
Ryuta
2014年6月19日から夫婦世界一周ハネムーンの旅をスタートさせたRyutaです♪ネット上で何でも見れる便利な世の中ですが、実際に自分達の目で見て、肌で感じて、色んな経験ができればと思っています。旅人見習いの二人ですが、どうぞよろしくお願いします。 HP:松田帳~the world trip log~

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20