グアテマラ人気ナンバーワンスポーツのサッカー。国内リーグも1942年発足と、日本よりもサッカー先進国なのですが……
こんにちは!はやとんです!
グアテマラのアンティグアという町でスペイン語勉強しつつゆるゆるとした日々を送っております。
沈没なんて言わないでください、語学留学です(苦しい言い訳)笑
皆さん!知っていましたか?グアテマラには国内リーグがあるほどサッカーが人気なのです!
市場の横にコートがあったり人工芝のコートなどがチラホラと見かけられたりします。
犬も歩けばボールに当たるとはまさにこのことです。
語学留学で忙しい身ですが週末に試合があるというので観戦しない訳にはいきません!
アンティグアGFC(ホームのスタジアムです。
【行き方】
セントラルパルケ(中央公園)から歩いて20分。トゥクトゥクで5分程(10Qくらい)
現在アンティグアGFCは国内リーグ2位!意外と強かったです。
チームカラーは3色、白、緑、紫です。
チケット売り場は4か所、北側と東側、南側に2つです。
北側が一番安く25Q(375円)、東側が一番高く70Q(1050円)です。
今回は何故か東側が開いておらず南側の安いチケット売り場で購入。
当日チケットを買う人の行列。
ただプリントアウトしている人が多く、ネットでも買えるみたいです。
30Q(450円)でチケット購入!
大自然の中に広がるスタジアム!景色は最高です!屋根の下が少し値段が高いところです。
1か所に固まる警察。景色とは裏腹に現実的な厳重警備(笑)
座席はこんな感じです。
アスファルトの上。散らばっているのは紙吹雪で使った残骸。
一番応援が熱い場所では太鼓やブブゼラのような音がドンドン、プープーと響き渡ります。
ほとんどの人は座って談笑しながら見ています。
暑いのでアイスやジュースが飛ぶように売れていきます。
飲み物は10Q(150円)~から。
ピッチからは高く上がりすぎたボールがスタジアムの外に飛んでいきます。
ゴールと同時に観客はウワッという歓声と共に総立ちし紙吹雪が舞います。
前半ロスタイムにももう1点追加し前半終了。
後半は両チームとも暑さで疲れたのか見てわかるダラダラとした試合に(笑)
観客の皆さんも徐々にピッチに近づき柵にがしっとしがみついて観戦。
勝利を確信したのか既に帰る人も。
結局2-0でホームアンティグアGFCが勝ちました。
レベル的にはJ3くらいかと思いますが、あの一体感はスタジアムでしか味わえません!
今回はグアテマラのサッカースタジアムからご紹介しましたが、今ではどこの国でもあるサッカースタジアムに行けばその国らしさが見えてくるのではないでしょうか?
スポーツ好きの方はぜひ!
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING