本場はこうなのね…笑 インドでインド人のカレー作りに密着してみた

2017.10.24 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dui9280bcp3ddddd

インドでインド人が作る一般的なカレー作りに、買い出しから完成まで密着してきました。(レシピ付き!)

 

こんにちは!セカマタ〜(色んな意味で)世界を股にかける女一人旅〜のピノです!

 

インドといえば何を思い浮かべますか?

IMG_1288

 

はいっ!そうですね!

カレーですね!!!!

 

2ヶ月の滞在予定だったはずが、気付けば合計7ヶ月も旅したインド!

こんなにいるなら本場のカレーくらい作れるようになりたい…と思い、仲良くなった宿のインド人スタッフ達にくっついて、一緒に買い物からカレー作りまでお手伝いさせて貰っちゃいました!

 

食材を買いにマーケットへ!

IMG_0964

 

お野菜を買いに、メインバザールから少し入った所にあるベジタブルマーケットへ!

この道全体に、八百屋さんや肉屋さんがいっぱい!

 

野菜売り場へ

インドって、野菜に限らず本当に商品が色とりどりなのでとても絵になります。

IMG_0939

 

スパイスは欲しい分だけグラムで買えます♪

IMG_0973

 

スタッフが、買う前の野菜に落書きしてました。

IMG_0945

 

日本では考えられない(笑)

 

次は、鶏を買いますよ〜

なんですが、売り方が、このような感じなのです。

IMG_0929

 

い、生きてる!!

 

目の前で、首をガツンとやってくれるので、写真は割愛します。(笑)

インドでは当たり前の光景から、『命を頂いている』という事を考えさせられます。

もはや、買い物だけでエンターテイメントのインド(笑)

 

ではさっそくカレー作り開始!!

IMG_1266

 

《レシピ》材料(4~5人分)

【A】

玉ねぎ・・・3~5個くらい
シナモン・・・少々
カルダモン・・・2~3粒
クローブ・・・少々
ベイリーフ・・・1~2枚
塩・・・少々
生姜、大蒜・・・混ぜたペーストを大さじ3杯くらい
ターメリック・・・小さじ1.5杯くらい
レッドチリパウダー・・・小さじ1.5杯くらい
トマト・・・3~5個
水・・・200ml弱
——————————————————————————————
じゃがいも・・・3~%くらい
——————————————————————————————

【B】
水・・・450mlくらい
コリアンダーパウダー・・・小さじ1.5杯くらい
クミン・・・小さじ1.5杯くらい
ガラムマサラ・・・小さじ2杯くらい
塩・・・適量
骨つきチキン・・・食べたい分だけ
(最後)カスリメティ・・・適量

 

5つの工程で紹介します!

 

1 玉ねぎなどを炒める

みじん切りした玉ねぎを炒めた後、【A】の材料を上から順番に全てぶち込みます。

IMG_1246

 

こんなかんじでペーストを作ります。

IMG_1252

 

2 ジャガイモをあげる

同時進行で別で乱切りしたじゃがいもを揚げます。

IMG_1261

 

3 【B】をぶちこむ

③水450mlくらいを入れた大鍋に【B】の材料をぶち込み、水が少し減るまでぐつぐつ煮込みます。

IMG_1265

 

鶏は骨つきのまま入れます!

 

4 【A】を煮込む

【A】を入れ、焦げないように時々かき混ぜながら20~30分煮込みます。

IMG_1268

 

ちなみに、インドでは『取っ手付きの鍋』をあまり見かけません!

ペンチ?のような物で鍋を掴んで持ち上げるのが主流です。

 

5 全部混ぜて味を調節

揚げたじゃがいも、カスリメティ、水(適量)を入れて味を調節する。

IMG_1277

 

リアルインドカレー完成!

IMG_1285

 

ここまで見て頂いて分かったかもしれませんが・・・分量が、曖昧!!!!(笑)

 

何回、『適量』と聞いたか。

 

『あ〜もうちょっとこれ必要だな〜』と、味を見て色々足していくので、正確な分量を知ることが出来ませんでした(笑)

彼らは長年の経験と感覚でめちゃくちゃ美味しいカレーを作り上げます。

 

インド人はフレンドリーな人がとても多いので、仲良くなった人のおうちにカレーを食べに行くのも楽しいかも?

 


2018rank
The following two tabs change content below.
ピノ

ピノ

都内旅カフェ元店長(28)。大好きで仕方がなかった仕事ですが、「現状維持は衰退」という言葉を胸に、大学生の頃から決めていた世界一周旅行へ。この旅は私自身を成長させる為のものなので観光地にはあまり興味がありません。一人旅は辛い事ばかりです。でも、そんな辛い経験をしている自分が好きなドMです。気付いたらブログは下ネタばかりです。▶︎ブログ ▶︎インスタ ▶︎FB

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20