スリランカ最大の仏像があるウェウルカナラ寺院の地獄絵図から学んだこと

2017.03.31 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jfyfhiu
スリランカ最大の仏像があるウェウルカナラ寺院(Wewrukannala Viharaya)には、仏像を見る為に通過しなければいけない試練がありました…。  

 

スリランカで見た地獄

こんにちは!セカマタ〜(色んな意味で)世界を股にかける女ひとり旅〜のピノです!

突然ですが、皆さん「地獄」は存在すると思いますか? 何を隠そう、わたくし一回も死んだ事がないので真偽の程は分かりませんが、ひょんな事から地獄が見られる恐ろしいスポットを発見してしまいました。

 

スリランカ最大の坐像がいるウェウルカナラ寺院へ

スリランカ最大と言われている坐像(座っている仏様)を拝みに、スリランカ最南端の街・ディクウェラにあるウェウルカナラ寺院にやってきました。

 

アクセス:ウェウルカナラ寺院小さい街なので駅がない為、少し西にあるマータラ駅から車を使うとアクセスしやすいです。(約40分)

 

ジャングルの中でひときわ目立つブッダの像

到着…の前に、道路からも見えるほど仏様の存在感は遺憾なく発揮されておりました。流石スリランカ坐像No.1。ひときわ輝く金色がジャングルの中から異彩を放っています。
ファイル 2017-03-06 12 30 58

 

入り口に到着し、いざ仏様の真下まで来ると、なにやら不気味な館がありました。
ファイル 2017-03-06 12 58 31

案内人の話によると「この館を見てからではないと次に進んではならない」との事です。こうして、地獄への旅は始まったのでした…。

 

いざ怪しげな館の中へ

間髪入れずに目に飛び込んできた真っ赤な閻魔大王様。どうやらこの館は「生前悪事を働くとこんな地獄が待ってるよ」と教えてくれる場所のようです。
ファイル 2017-03-06 12 37 55

 

始まった地獄の紹介

のこぎり股裂
ファイル 2017-03-06 12 32 55

 

トゲ登り中に後ろからもでかいトゲで突かれる
ファイル 2017-03-06 12 57 23

 

串刺しと人間鍋煮込みとその熱湯飲ませのコラボ
ファイル 2017-03-06 12 56 00

 

絵画でも紹介

奥には絵も展示されており、なかなか見入ってしまう代物達が待っていました。
ファイル 2017-03-06 13 01 25

 

シンプルに首ちょんぱ
ファイル 2017-03-06 12 43 18

 

生きたまま鳥に食べられる
ファイル 2017-03-06 12 38 27

 

歯が凄い人に何かをされようとしている(謎)
ファイル 2017-03-06 12 38 17

 

地獄を見てふと気づいたこと

ご覧の通りこの地獄、単刀直入に言うと下手くそなのです。地獄の下書きなるものもあったのですが、多分小学生が書いたのだと思います。ファイル 2017-03-06 12 30 43

しかしこの雑さのせいで、地獄の恐ろしさが増したような気もします。

 

寺院なだけあって地獄絵図に改心させられた

地獄のせいで影が薄くなってしまったメインの仏像ですが、本来中に入れるそうなのですが、この日は生憎閉まっておりました。
ファイル 2017-03-06 12 45 44

 

しかし、思いもよらぬ地獄の館の出現に既にお腹がいっぱいになってしまった為、仏様を見ずとも良い塩梅で楽しむ事が出来ました。
ファイル 2017-03-06 12 32 55

でもやはり地獄には行きたくないので「日々誠実に生きよう」と思わせてくれた地獄の館…。いやはやさすがは寺院、ご馳走様でした。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
ピノ

ピノ

都内旅カフェ元店長(28)。大好きで仕方がなかった仕事ですが、「現状維持は衰退」という言葉を胸に、大学生の頃から決めていた世界一周旅行へ。この旅は私自身を成長させる為のものなので観光地にはあまり興味がありません。一人旅は辛い事ばかりです。でも、そんな辛い経験をしている自分が好きなドMです。気付いたらブログは下ネタばかりです。▶︎ブログ ▶︎インスタ ▶︎FB

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20