スリランカ最大の仏像があるウェウルカナラ寺院(Wewrukannala Viharaya)には、仏像を見る為に通過しなければいけない試練がありました…。
こんにちは!セカマタ〜(色んな意味で)世界を股にかける女ひとり旅〜のピノです!
突然ですが、皆さん「地獄」は存在すると思いますか? 何を隠そう、わたくし一回も死んだ事がないので真偽の程は分かりませんが、ひょんな事から地獄が見られる恐ろしいスポットを発見してしまいました。
スリランカ最大と言われている坐像(座っている仏様)を拝みに、スリランカ最南端の街・ディクウェラにあるウェウルカナラ寺院にやってきました。
アクセス:ウェウルカナラ寺院小さい街なので駅がない為、少し西にあるマータラ駅から車を使うとアクセスしやすいです。(約40分)
到着…の前に、道路からも見えるほど仏様の存在感は遺憾なく発揮されておりました。流石スリランカ坐像No.1。ひときわ輝く金色がジャングルの中から異彩を放っています。
入り口に到着し、いざ仏様の真下まで来ると、なにやら不気味な館がありました。
案内人の話によると「この館を見てからではないと次に進んではならない」との事です。こうして、地獄への旅は始まったのでした…。
間髪入れずに目に飛び込んできた真っ赤な閻魔大王様。どうやらこの館は「生前悪事を働くとこんな地獄が待ってるよ」と教えてくれる場所のようです。
奥には絵も展示されており、なかなか見入ってしまう代物達が待っていました。
ご覧の通りこの地獄、単刀直入に言うと下手くそなのです。地獄の下書きなるものもあったのですが、多分小学生が書いたのだと思います。
しかしこの雑さのせいで、地獄の恐ろしさが増したような気もします。
地獄のせいで影が薄くなってしまったメインの仏像ですが、本来中に入れるそうなのですが、この日は生憎閉まっておりました。
しかし、思いもよらぬ地獄の館の出現に既にお腹がいっぱいになってしまった為、仏様を見ずとも良い塩梅で楽しむ事が出来ました。
でもやはり地獄には行きたくないので「日々誠実に生きよう」と思わせてくれた地獄の館…。いやはやさすがは寺院、ご馳走様でした。
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING