ネパールの食のレベル高すぎ…!夫婦で住めると思えたレストラン3つ

2017.02.05 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_1176-560x420
アジアの多文化入り混じるネパールは食べ物が美味しいです。正直なめていた日本食ですが…ネパールすごいです。

 

こんにちは!新婚旅行で世界一周中のNO TRAVEL NO Life、大地と涼です。今回はネパールからグルメ情報をお伝えさせていただきます。

 

ネパールの食のレベルは間違いなく高い

僕たちもネパールに来るまで知らなかったのですが、ネパールには多くの民族が存在するため料理の種類や味付けがとても豊富です。

いろんな国の美味しいものが揃っていて、アジアを代表するグルメ王国と言っても過言ではありません。

それにしても、ネパールにある日本食屋さんがあんなにレベルが高かったとは…!

(新婚旅行で世界一周!連載バックナンバーはこちら

 

日本人の舌に合うかも?そもそも美味しいネパールの食べ物

ネパールにあるチベット系のレストラン(GILINGCHE TIBETAN RESTAURANT)で食べたものを紹介します。

 

1 ネパールの代表的な家庭料理ダルバード
IMG_0893 (1)

ネパールに来たらまずダルバードを!と言われたくらい親しまれている家庭料理。同じお店でも日によって少しずつ盛り付けや味付けが異なり、おかわりもできます! 250Rs(約250円)

 

2 餃子のようなMOMO(モモ)
IMG_0827 

蒸してあるので餃子というよりは小籠包のような感じです。中身は野菜だけやマトンやチキンのお肉入りのものなど選ぶことができます。140Rs(​約140円)

 

3 野菜たっぷりのタントゥック
IMG_0826

とろみのあるスープの中に、野菜ときし麺のような麺が入っている、心も体も温まる料理です。数人でシェアしても十分なくらいボリュームがあります。160Rs(​約160円)

 

ちなみにこれらの料理は、ネパールでは有名なギリンチェというチベット系レストランで食べました。5回は行きました(笑)
IMG_1392

 

GILINGCHE TIBETAN RESTAURANT

Thamel Marg, Kathmandu 44600 

 

では本題へ!

ネパールとはいえ日本食のレベルを侮っていた…

IMG_1177

 

いくらネパールの料理が美味しいとはいえ、正直、海外の日本食はちょっと残念な味で値段設定が高め…というイメージがありました。

しかし、ネパールの日本食レストランにはその固定観念を覆されたのです。

ネパールで特に美味しいと思った日本食レストラン2軒を紹介させていただきます!

 

1 Japanese Restaurant 青空

まず1軒目はポカラにあるJapanese Restaurant「青空」というお店です。日本人の奥さんを持つネパール人の方が「ネパールで一番美味しい日本食屋」だと紹介してくれてたので行ってみることに!

 

メニューも豊富で、定食、ラーメン、天ぷらとなんでも揃っています。あまりの美味しさに昼ごはんと夕ごはんをここで食べるというサイクルを数日繰り返していました。
IMG_5019

 

僕の一番のお気に入りはこちらの「梅カツ定食」です!値段は450Rs(約450円)!ボリューム満点で1人ではちょっと多いくらいです!
IMG_1176

アスパラと梅を豚肉で巻いて揚げたカツをソースで食べる!その美味しさは日本の定食屋さんの中でもかなりレベルが高いと思います!

 

妻のお気に入りはこちらの「餃子定食」です!値段は370Rs(約370円)!パリパリ熱々の餃子の味はご飯が進みます!
IMG_1173

日本を出発して1年半以上経つ僕たちにとって嬉しかったのが、どの定食にも付いてくる小鉢!冷奴、おひたし、和え物と、その一つ一つに感動してしまいました。

 

定食以外のレベルも高く、ラーメンやうどん、天ぷらも本当に美味しくてビックリしました。後から聞いた話なのですが、このお店で料理を作る人は日本に数年修行に行っているみたいです。
IMG_1152

ちなみにこのお店はWi-Fiもあります。お茶も出してくれるためついつい食後も長居したくなってしまいます。ネパール国内では決して安くはない値段ですが、この味でこのボリュームであれば文句なしです!

 

2 Japanese Kitchen 絆

2軒目はカトマンズにあるJapanese Kitchen「絆」というお店です。ここは少し入り込んだ場所にあるのですが常連さんも多い有名店です。どんぶりがメインでした。

 

Japanese Kitchen「絆」
IMG_1354

 

メニューはこんな感じです。お味噌汁付きってのがまたいいですね!
IMG_1352

 

こちらはスタミナ丼です!値段は380Rs(約380円)ボリューム満点、ニンニクも効いていて匂いだけでも食欲がそそられます!
IMG_1369

 

こちらはカツ丼です!値段は300Rs(約300円)おんぶりでは重要なお米もネパールで作られた日本米を使っているようで、もはやここがネパールなのか、日本なのかわからなくなるくらい美味しい味でした。
IMG_1366

僕たちが美味しい美味しい!と食べていると「ネパール語で美味しいはミトチャ!って言うんだよ!」と奥さんが優しい笑顔で教えてくれました。

 

ネパールには住める

IMG_1177

 

そもそも食べ物が美味しいネパールですが、特に、ネパールのこの2軒の日本食レストランがあれば、ネパールには住めると思いました(笑)

ネパールには他にも美味しい日本食屋さんがあるみたいなので、美味しい日本食を探し求めて旅するのも面白いかも知れませんね!

(新婚旅行で世界一周!連載バックナンバーはこちら

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
タビワライフ
#新婚旅行で世界一周 この2人の夢の実現するために超節約生活を乗り越え、2015年6月末から夫婦で世界一周の旅をスタートさせました。旅の中での出会いを楽しみ、期限も行き先も決めずにその時、その場所で感じたことを大切にする旅をしています。その中でお互いのやりたいことを実現し、旅を通して強くて優しい夫婦になれることを目指しています。▶Facebook ▶ブログ ▶Instagram ▶Twitter 

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20