ベトナムの首都ハノイのおしゃれ美容院で「ボブでお願いします♪」と注文した妻。でも、なんだかな……笑
大自然と秘境を求めて夫婦で世界一周をしているBack to the Natureのおだやんです!
今回はベトナムの首都ハノイで嫁がローカルな美容室にヘアカットに行った話です。
物価の安いベトナムでは、美容室にかかるお金は高くてもなんと1000円ほど! 異国の地で、しかも女子が1000円カットに挑戦してきました!
ベトナムの首都ハノイで観光の中心となるのが旧市街と言われるエリア。観光客向けのゲストハウスやレストラン、お土産やがあるだけでなく、ローカルな商店やが密集していて、観光客だけでなく現地人も行き交っています。
その一角で見つけたごく普通の美容室に入ってみることにしました。
料金:カットとシャンプー込で女性250,000ドン/約1290円、男性100,000ドン/約510円
入店してカット+シャンプー+ブローの一般的なコースをオーダー。まずは日本と同じようにシャンプーから始まりました。
シャンプーが終わりいよいよカットかと思いきや、シャンプー担当のお姉さんが顔をゴシゴシ洗い始めました!
店員によるとサービスのフェイシャルマッサージだそうですが、いきなりのサービスに嫁は驚いてしまい「呼吸ができなかった」そうです。
予想外のフェイシャルマッサージが終わり、いよいよヘアカット開始。担当してくれるのは20代のイケメン美容師!まず事前にネットで調べておいた希望の髪型のモデル写真を見せ、イメージを伝えます。
「こんな感じのボブにしてださい♪」と伝えます。いったいどんな髪型になるのでしょうか。
日本の女性に流行りの「ボブスタイル」、戸惑っているようにも見える美容師、果たして本当にオーダーは伝わっているのか…。嫁はちょっと不安そう。
いよいよカットが始まりました。ためらうことなくザクザクとカットしていく美容師。本当に大丈夫?!
2分もたたないうちに、後ろ髪がパッツンパッツンになっていきます。美容師さん、「ボブ」ですよ?
ロングヘアーから数分で、劇的に短くなりました。ボブというよりもオカッパになってきました。嫁の表情は「不安」から「焦り」に変わってきました。しかし美容師は真剣な目つきでカットを続けます。
さてここからどうボブになっていくのか、期待が膨らみます。
なんとカットは10分程度で終わってしまいました。あまりのカット時間の短さに、嫁の表情は焦りから美容師に対する「疑い」に変わってきました。ここからドライヤーでの超丁寧なブロータイムが始まります。
カットは10分で終わったにもかかわらず、ブローは10分以上続きます。ブローに命をかけているのでしょうか。
無視して仕事を続けるのかと思いきや、ドライヤーを置いて電話を始めました。しかも電話が終わる気配はありません。
延々と話続けること5分。ようやく仕事に戻ってくれました。プライベートもしっかり大切にしている様です。
再びブローが始まったとき、美容師が突然あることに気がつきました。
「ここにつむじがあって、毛流れが変わってるね?」
なんと嫁がいつも気にかけていた前髪のつむじに気が付いてくれました!
毛流れに気を遣いながら、まだまだ丁寧なブローが続きます。さすがプロの美容師、急に頼もしく見えてきました。
「ボブスタイル」を注文してから40分、嫁の髪型は最終的にこうなりました。
ボブ……というより、アニメ「サザエさん」のワカメちゃん並みのオカッパになりました!
それでも1000円でここまで可愛らしいヘアスタイルに変えてくれたので大満足のヘアカットでした!
ベトナムのローカルな美容室でヘアカットに挑戦した嫁は、その後ベトナム各地でベトナム人と間違われるようになりました。
現地の美容室でヘアカットすると、現地人になれることが判明したのでした。
その国に溶け込みたいと思ったら、その国の美容室でヘアカットをすると良いのかもしれません!
以上、おだやんによる嫁のヘアカット体験リポートでした!
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING