ゾウが群がるボツワナの宿「Elephant Sands」。好奇心で泊まってみたのですが…
こんにちは。なんとかなる。の2号です。
アフリカ南部の国、ボツワナにユニークな宿があると噂…。なんでも、その宿には野生のゾウたちがたくさん集まってくるというのです。
その宿の名は「エレファントサンズロッジ」。ゾウたちが集まる中、テントを張ってキャンプをしてきました。
ゾウの宿「エレファントサンズロッジ」はボツワナのカサネという街から南に約250km離れた場所にあります。
アクセス:カサネから乗り合いバンで約3時間
料金:60プラ(約630円)
到着したゾウの宿のロビーは開放感あふれるアフリカンな感じ。ここでは飲食ができ、ゆっくり出来るスペースとなっています。この場所から振り返って見ると…
そう!この宿は普通に部屋(ロッジ)に泊まると600プラ/人(約6500円)かかるんですが、自分でテントを持ってキャンプすると、90プラ(約975円)と格安で泊まることが可能なのです。
写真右下にある三角の置物は、建物内にゾウが入ってこないようにしているのですが、砂地にはそんなもの一切ございません!大丈夫なんでしょうか…?
ゾウが集まっている場所の真ん中は、人工的に水が出てくる様になっています。そのため、乾季になると水を求めてゾウが集まってきます。そんな水飲み場の周りにたくさんロッジがあり、ゾウを見ながら宿泊できるというわけです。
こんな風にゾウを眺めながらビールを飲んだり、ゆっくり過ごします。
水を浴びせてもらったり…
スタッフがいる時限定ですが、約1mぐらいの近さまで寄ることが出来ます!
後ろを向いて水を飲んでいるゾウが、いわゆる「強いゾウ」です。こっちを向いているのは、水に近づくことも許されない「弱いゾウ」。
弱いゾウが水に近づこうものなら、「ヴォォォーーン!!」とか言いながら全力の体当たり。聞いたことのないゾウの鳴き声…。
そして負ける弱いゾウは、ショボン…(´・ω・`)となります。野生の上下関係が見られるのも新鮮です。
周りにはゾウの足跡がたくさんあります。さっきのゾウたちと同じフィールド(柵なし)で寝るということです!
テントで寝ていると遠くから「ヴォォォーーン…」という鳴き声が夜な夜な聞こえてきます。近くではゾウが近くを通る足音…メキメキメキッ!と木を折る音…。寝れませんでした!笑
結局テントでは寝れず、ロビーで寝てしまいました…。でも普通にしていれば絶対に襲われないそうです。宿のスタッフも念を押して伝えてきました。過去にも誰も襲われたことはないとのことです。
野生のゾウが集まる中でキャンプする。こんな体験はココでしかできないでしょう!
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING