ドブロブニクを凌ぐ魔女の宅急便っぽさ。ポルトガルの「ポルト」に行ってきた

2016.12.05 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
魔女の宅急便っぽいといえばクロアチアのドブロブニクですが、キキがデッキブラシで飛んでそうなのはポルトガルの「ポルト」でした。

 

ポルトガル第2の都市、ポルト

こんにちは! 百太&しょうの世界一周HoneyMoonの百太です。

今回は、ポルトガル第2の都市、ポルトの町並みがあまりにも美しかったので紹介させて頂きます。

 

世界中にある、ジブリのモデルと噂されるスポット

日本ではもちろん、海外でもとても人気があるスタジオジブリのアニメ映画。そんなジブリの映画には、モデルと噂される街がいくつもあります。

 

1 天空の城ラピュタ@カンボジア・ベンメリア
IMG_6530-600x399
出典:「ラピュタっぽい」と噂!カンボジアのベンメリア遺跡に行ってきた

 

ベンメリアは、カンボジアの世界遺産であるアンコール遺跡群のひとつ。全貌が明らかになればアンコール・ワットを凌ぐ規模と推測されている。参照:Wikipedia「ベンメリア

 

筆者も過去に行った事がありますが、崩壊した遺跡がそのままの形で残っており、たしかにラピュタを彷彿とさせる場所でした。

 

2 紅の豚のモデル@ギリシャ・ザキントス島
Zakynthos_Town_Panorama
Photo by Ghost of Kuji

 

ザキントス島は、イオニア海に所在するギリシャ領の島。参照:Wikipedia「ザキントス島

こちらは写真でしか見た事がありませんが、いつか絶対に行ってみたい場所です。

 

3 魔女の宅急便@クロアチア・ドブロブニク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1979年に世界遺産に登録された旧市街は「アドリア海の真珠」とも謳われる美しい町並み。アドリア海沿岸でも傑出した観光地。
参照:Wikipedia「ドゥブロヴニク

 

ドブロブニクに訪れた時は、「おぉぉ、魔女の宅急便っぽいー!」とテンションが上がりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ポルトガルの「ポルト」は、ドブロブニクの上を行く魔女宅感

魔女の宅急便っぽい…で有名なドブロブニクに行った事がある私達夫婦ですが、ポルトガルの第2の都市「ポルト」は私達が「さらに魔女宅っぽい!」と思えた場所でした。

 

ポルト(Porto IPA:[ˈpoɾtu])はポルトガル北部の港湾都市。人口約263,000人。リスボンに次ぐポルトガル第二の都市。同国屈指の世界都市であり、ポルト都市圏の人口は約160万人を数える。参照:Wikipedia「ポルト

 

大きな川の両側に建ち並ぶオレンジ色の屋根と、河の上にある船。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どうでしょう…キキがホウキに乗って飛んできそうじゃないですか!?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上から見ると、川沿いの道には、白いテント屋根のオシャレなお店が並びます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細い道ですが、とても多くの人で賑わうとても雰囲気の良い場所です。キキがデッキブラシで飛んできそうじゃないですか!?

 

ポルトで最も印象的だった風景

ドンルイス1世橋
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ドン・ルイス1世橋は、世界遺産「ポルト歴史地区」に含まれ、2016年からは「ポルト歴史地区、ルイス1世橋およびセラ・ド・ピラール修道院」として登録名にも明記された。参照:Wikipedia「ドン・ルイス1世橋

 

このドンルイス1世橋、上はメトロが走り、下は車が走っています。また、上も下も歩行者が通る事が出来るんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

往復すれば行きは上から、帰りは下から、なんていう違った景色を見る事が出来ます。そして上から見る街の景色が絶景なのはもちろんですが、下でも面白い事が待っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元の若者が橋の上からダイビングしていました!

日本でやったら怒られそうですが、現地の若者はどんどん飛び込んでいきます。ついつい立ち止まって見てしまいますが、お金をせびられるので要注意!

 

ドブロブニクより魔女の宅急便っぽいポルトガルのポルトへ

ドブロブニクより魔女の宅急便を感じたポルトガルのポルト。ぜひリスボンから足を伸ばしてみてください!

 

ポルトガルの首都・リスボンからのアクセス
列車:1日15便ほど 所要時間 約3時間
バス:1日15本ほど 所要時間 約4時間
(多くの便が出ているので、アクセスは非常に便利です)

 


2018rank

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20