「ラピュタっぽい」と噂!カンボジアのベンメリア遺跡に行ってきた

2014.09.19 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6530
しばしば、「天空の城ラピュタっぽい」と噂されるカンボジアの人気スポット・ベンメリア遺跡に行ってきました。

 

世界新聞ライター10人の持ち物はこちら

 

こんにちは。世界一周アラサー女子のYUNAです。

 

アンコール・ワットを凌ぐ規模?

私が天空の城ラピュタっぽい遺跡(※編集註 ジブリの公式発表はありません)であるベンメリアを見たのは、カンボジアのこの辺りです。シェムリアップの街からツアーバンで1時間程の場所でした。

 

旅の途中に出会った旅人に、カンボジアの遺跡群の中でも、ここがオススメと教えられていました。更に、Wikipediaでも「全貌が明らかになればアンコール・ワットを凌ぐといわれるほどの規模を持つと推測されている」とあります。これは、せっかくシェムリアップに来たのであれば、行かない訳には行きません。

 

行き方は?

シェムリアップの街に滞在すれば、多くのツアー会社がベンメリア行きの日帰りツアーを取り扱っています。ベンメリアのみで28$程度〜、ベンメリア+コ・ケー遺跡で40$程度〜。英語ガイド・ホテルまでの送迎が付きます。

 

ちなみに、遺跡入口で入場料を払わなければいけません。現在15$だそうですが、ツアー料金に含まれている会社と含まれていない会社があったので、確認が必要です。ここは、入口の目印になる看板です。
IMG_6486

 

ちなみに、前日に利用したトゥクトゥクのおじさんに「往復一人5$で行ってあげる」と言われていました。事前に他の旅人から聞いた話では、「遺跡の崩壊が激しく、ガイド付きの方が良い」と言われていた為、おじさんのお誘いは断り、日帰りツアーで参加して来ました。
IMG_6391

 

崩壊具合が美しい

では、さっそく行きましょう。始まりから、この崩壊具合です。正面入口は入る事が出来ません。
IMG_6487

 

少し移動すると、観光客向けに階段や通り道が整備された場所があります。
IMG_6491

 

進んでいくと、確かに崩壊の激しさがよくわかります。
IMG_6493

 

恐らく、意図的もしくは人為的(戦争や爆弾によるもの)に破壊された部分や、
IMG_6500

 

IMG_6504

 

植物の成長により破壊された部分が何となく感じられたりします。
IMG_6502

 

IMG_6506

 

悲しい歴史を背負う遺跡

このベンメリアはアンコール・ワットと同じく「ヒンドゥー教」の寺院だそうです。私たちが回れる範囲では、ヒンドゥー教の特徴はほとんど見つけられませんでした。
IMG_6552

 

ガイドの話では、「ヒンドゥー教」を信心していた王と、「仏教」を信心していた王の時代があるらしく、「仏教を信心していた王の時代」にこれらのヒンドゥー教寺院が破壊されることが多かったそうです。
IMG_6525

 

更には、ポル・ポト政権時代には多くの破壊と共に、遺跡の周りに大量の地雷が埋められ、現在でも完全に撤去出来ていないそうです。なので、ベンメリアの大きさは周囲4.2kmありますが、私たちが見て回れる範囲はそれほど広くありませんでした。
IMG_6503

 

ラピュタっぽさは?

ラピュタが大好きな方は、様々なシーンを思い浮かべるのでしょうか?
IMG_6523

 

こちらも、主人公が歩いていそうだったり、
IMG_6530

 

巨神兵とかが居そうですか?恐らく、クライマックスの空中庭園に、何となく雰囲気が似ているのでしょうね。
IMG_6536

 

実は、ラピュタにあまり詳しくありません(笑)。それでも、遺跡の素晴らしさは十分感じられ、興奮しっぱなしで写真を大量に撮りました。こういう崩壊も、ガイドの話では、自然の力で破壊されたそうです。
IMG_6549

 

入口正面にそびえる木。
IMG_6562

 

足首のみが残る石像。
IMG_6563

 

もう一つの興奮

実は、最初に紹介した様に私は日帰りツアーに参加しました。しかも、「ベンメリア+コ・ケー遺跡」を回れる方のツアーに。

 

コ・ケー遺跡はこの辺りです。ベンメリア遺跡からは更に2時間程要します。

 

一時は首都にもなった事があるそうですが、現在はピラミッドと少しの遺跡にしか入る事は出来ません。
IMG_6568

 

こちらもベンメリアに負けずに崩壊が激しいです。入口に向かって、立ったまま残っている石柱(右)と、倒壊している石柱(左)。
IMG_6573

 

崩壊が激しいですが、やはり何とも言えないカッコ良さを感じてしまいます。
IMG_6588

 

こちらの見所は何と言っても、大きなピラミッドです。
IMG_6591

 

実はこのピラミッド、登る事が出来るように、階段が整備されています。
IMG_6596

 

あいにくの天気でしたが、眺めは最高でした。メキシコで行った遺跡で一番大好きな、コバーという遺跡を思い出す程の良さでした。
IMG_6598

 

もし丸一日余裕があるなら

さて、素晴らしい遺跡を堪能できた二カ所でした。前日・前々日に「アンコール・トム」「アンコール・ワット」「タ・プローム」と違う遺跡へ行っていましたが、それぞれ雰囲気も違うので飽きることはありませんでした。
IMG_6601

 

シェムリアップへ旅行に行かれて、丸一日余裕があるならこの雰囲気にどっぷり浸かりに行ってはいかがですか?何だか、異世界に行った気分になれると思いますよ。

 

編集長おすすめ!​シェムリアップのホテル

・格安ホテル

HI289588489

編集長おすすめのシェムリアップのホテルが、Blossoming Romduol Lodge(写真)です。こんな素敵なホテルに600円台〜泊れちゃいます…!

>Blossoming Romduol Lodgeの予約ページへ進む

 

・高級ホテル

HI256616996

編集長おすすめのシェムリアップのホテルが、Borei Angkor Resort & Spa(写真)です。¥5,885〜

>Borei Angkor Resort & Spaの予約ページへ進む


2018rank
The following two tabs change content below.
YUNA

YUNA

1985年大阪生まれ、大阪育ち。理学療法士として5年間働いた病院を飛び出し、世界を回ろうと決断。社会人として、アラサー女子として、関西人として、色々な事を柔軟に吸収したい!海外の面白ポイントにツッコミを入れたい!と思って旅しています。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20