台湾の虹の村こと、彩虹眷村(さいこうけんそん)。ちょっとイイ話も聞いてきました。
こんにちは!セカマタ〜(色んな意味で)世界を股にかける女一人旅〜のピノです!
台湾旅行と言えば、九份などがある台北が有名ですが、今回は少しマイナーな台中のあるスポットをご紹介致します!
台湾のレインボービレッジこと彩虹眷村、日本語で「虹の村」という意味だそうです。彩虹眷村に訪れる人々の口コミから、いつしかそう呼ばれるようになったそうです。
虹と呼ばれるほど美しいという事で、行く前から期待も高まります!!
彩虹眷村(Rainbow Village)はこのあたり
住所:台中市春安路56巷
台中駅からバス(1時間)かタクシー(20分)で行くことに。遠回りですが、折角なのでバスでゆっくり行ってみました!
台中駅の目の前にあるこちらのバス停から27番のバスに乗ります。
終点間際の「千城六村」(写真左下)という停留所で降ります。こちらは停留所名一覧。
一時間ぴったりバスに揺られ、着いてすぐ目に入ったのがこの景色!!
彩虹眷村は異彩を放っているので、見つけ易すぎて探す手間が全くありません(笑)パラレルワールド感が満載です。
彩虹眷村の中に入ると、一面埋め尽くされた派手な落書きたち! 家や壁だけではなく、地面までびっしりと描かれています!
彩虹眷村に住むお爺さんが、なんと「退屈だったから」という理由で、ある日突然落書きを始めたそうです。
この一度見たら忘れられないカラフルな絵が口コミで広がり、多くの観光客が訪れるようになりました。実はこの彩虹眷村、再開発の為に取り壊しされる危機に面していたそうですが、この絵のお陰で村が活気付き、再開発は中止となったそうです!
運が良ければ、お爺さんにも会えるそうですよ!
彩虹眷村はえんじ色を基調としたとってもカラフルでお洒落な村ですが、細部までよく見ると笑えてしまう絵もあります!
なんとも顔のパーツも髪の毛も全てが適当な顔があったり…
(真似してみました)
虹の村・彩虹眷村、いかがでしたでしょうか!日本から気軽に行ける近さの台湾…親日と言われるだけあって、旅行もとってもしやすかったです!台湾旅行の際は是非足を伸ばしてみてください!
※村には今も住んでる方がいらっしゃいますので、迷惑にならないタイミングで行かれる事をお勧めします!
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING