フィリピン最強の日本食に認定したいほどウマい居酒屋「山下」 inバギオ

2016.11.07 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

ggvjb
フィリピン・バギオの山中に潜む日本食レストラン、その名も「山下」。そのクオリティは完全に日本の居酒屋。謎メニューも含め、ざっと4品食べてきました!

 

フィリピン・バギオの山奥にある日本食レストラン「山下」

こんにちは、お酒と冒険を求めて放浪しているhitomilkです。

海外に住んでいると日本食が恋しくなりますが、なかなか期待通りの日本食に出会えることはありません。特に、日本の居酒屋の味に出会うことは非常に難しいです。

餃子や唐揚げをツマミにしてビールをひたすら飲みたい…そして最後はラーメンでしめたい…。

そんな天国のような日本の居酒屋が、なんとフィリピンの山奥にあることをご存知でしょうか。

 

いざフィリピン・バギオの日本食レストラン「山下」へいざ!

そのお店はフィリピンの軽井沢と呼ばれる、ルソン島北部の高原地帯バギオにあります。不安になるくらいの山奥…。
IMG_20160514_113851

 

バギオの中心部からは、ちょっと寂しい山道を歩くこと10分。ひっそりと佇む小さなお店が山下です。
IMG_20160510_203955

 

日本食レストラン「山下」


アクセス:バギオ中心部のセッションロードからルナロードを歩くこと10分。タクシーの場合は「50's Dinerまで」といえば山下の隣の店に着きます。(マニラからバギオまでは、高速バスで約7時間)

 

日本食レストラン「山下」の店内は…日本

日本食レストラン「山下」に入ってみると、日本人には見慣れた感じのカウンター。
IMG_2540

 

壁に貼ってあるメニューの雰囲気も日本の居酒屋さながらです。
IMG_20160510_200609

全体的に懐かしさを感じる山下の店内は、ここがフィリピンであることを忘れてしまいそうなくらい、日本です。

 

日本食レストラン「山下」はメニューも日本

早速メニューを見てみます。ラインナップはどれも日本人なら大好きなメニュー!
IMG_20160510_200557

 

…しかし、

このメニューだけで日本人を唸らせるのは難しいかもしれません。そして、このような日本食を海外で食べて美味しかったケースもなかなか稀です。

不安も残りますがとりあえずビールを飲みながら料理を待ちます。(ペールピルセンは60ペソ(約128円)。日本のビールもありましたよ!)

 

日本食レストラン「山下」のお手並み拝見

まずは唐揚げ。なかなか大ぶりでボリューミーです。レギュラーサイズで95ペソ(約204円)という安さ!
IMG_4263

これは…!

日本でもなかなか食べられないくらいに美味しい唐揚げ!衣がカリッとしているのはもちろんですが、鶏肉の柔らかさとジューシーさには感動すら覚えます。下味もいい具合についていておいしい。ビールに合う!

 

続いてチャーハン(130ペソ/約279円)
SVZX5581

これもおいしい!

ちゃんとお米がぱらっとしているし、塩と胡椒の効きも程よくて中毒性のある味がします。ビールに合う。セットになっているチャーシューもものすごく柔らかくておいしいです。これだけでビールが飲めます。

 

ラーメンも種類が豊富だったので、冷やし中華(180ペソ/約386円)を頼んでみました。
IMG_2543

夏に小さな定食屋さんで出てくる冷やし中華の味がします。懐かしい!

 

せっかくだしフィリピン独自の謎メニューにも挑戦

最初の唐揚げの写真の後ろに写っている異様な食べ物に気がつきましたでしょうか。マンゴーカリフォルニアロール(130ペソ/約279円)という、日本の居酒屋には絶対にないメニューです。
IMG_2929

マンゴーが酢飯に包まれて、大量のマヨネーズがかかっています。山下のメニューは何もかも日本の味で美味しかったのですが、さすがにこれは…地雷の予感がします。

 

一応食べてみます…
IMG_2930

うまい…

信じられないですが、マンゴーと米とマヨネーズと醤油が混ざり合って、独特のうまみを形成しています。先に食べた友人は「ウニの味がする」と言っており、全く信じていませんでしたが、確かにどことなくウニの味…。こんなことがあるなんて!

 

フィリピンの日本食レストラン「山下」に、こう言いたい

海外でこんなに日本を感じる居酒屋に来たのは初めてでした。どのメニューもおいしいし、ビールに合うし、リーズナブルだし…天国です。

わざわざフィリピンの山奥まで日本食を食べに来た来た甲斐がありました。(酒クズ度も100%でしたよ!)

 

The following two tabs change content below.
ひとみるく
お酒と居酒屋と人間が好きです。世界で一番お酒がおいしく飲める場所を探し求めて、海外の酒場を放浪しています。最貧スラム街から天空ルーフトップバーまでお酒が呼べば何処へでも。未知との遭遇とお酒の誘惑という快楽の奴隷であること以外はごく普通の女の子です。たぶん、おそらく。▶BLOG ▶instagram ▶twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20