大都会メルボルンで野生のペンギンが見られると噂のセントキルダへ行ってきた

2016.08.15 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ppgg
オーストラリアの大都市メルボルンから約5キロしか離れていないセントキルダの海辺。そこは人々の憩いの場だけではなく、野生のペンギンの巣でもありました。

 

オーストラリアの大都会メルボルンにペンギンが出没する!?

こんにちは!極貧バックパッカー改め「オーストラリア出稼人」の植竹智裕(うえたけともひろ)です(最近はポケモンマスターも目指しています)。
IMG_1116

(連載「オーストラリアのワーホリは稼げるのか?​」バックナンバーはこちら

 

というかポケモン、凄い人気ですね。メルボルンでも昼夜問わず街を老若男女が徘徊しています(僕もその一人)。
IMG_1046

ポケモンを捕まえるのに必死でメルボルンに来ても本格的な観光をしていなかった僕ですが、なんとメルボルン中心部からトラムで30分程の海辺で野生のペンギンが観られるという情報をゲットしました!

これはポケモンなんか捕まえている場合じゃない!…という訳で行ってみました。

 

メルボルンのペンギン出没ポイント

ペンギンが観られるのは、メルボルン市街南部のセント・キルダという地域。

 

市街からは頻繁にセント・キルダ行きのトラムが出ています。最寄は135番か136番のトラムストップです。
IMG_0849

 

ペンギンが現れるのは夜

こちらがペンギンが出没するセント・キルダ桟橋。
IMG_0673

 

1km程はあるのではないかというくらい長い桟橋です。 IMG_0674

 

桟橋の先には注意事項の看板が。餌をあげない、触らない、撮影時にフラッシュをたかない…などが書かれています。オオミズネズミという大型のネズミも生息しているようです。
IMG_0677

 

いよいよペンギンとご対面

看板から先はこのような岩場と歩行者用のデッキがあります。ffjhgvk

 

そして岩場には……ペンギン!
IMG_0741

 

時にはヨタヨタと人間の足元までやってくる事も。
IMG_0720

セント・キルダで観られるのはコガタペンギン(コビトペンギン)と呼ばれる種類のペンギンのようです。メルボルンの大都市から5kmくらいしか離れていないような海でも野生のペンギンが見られるのですから驚きです…。

 

野生動物だけでも驚きがあるオーストラリア

カンガルーやコアラ、ペンギンに以前ご紹介したポッサムなど、オーストラリアには変わった野生動物がたくさん。観光名所巡りだけではなくこうした野生動物探しをしてみるのも楽しいのではないでしょうか?

 


2018rank
The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております!旅のオフショットはインスタで。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20