[マレーシアのマック]ハラールのハンバーガーを食べてみたら…

2016.02.05 11:51 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

S__40009744

豚肉やアルコールがタブーとされているイスラム教。国民の6割がイスラム教徒のマレーシアのマックはイスラム仕様だった…!ご当地マックはいかに!?

2万円OFFキャンペーン中
banner


 

皆様こんにちは!

海外旅行50回以上の20歳、みさちゃすです(・∀・)ノ☆

前回の北朝鮮レストランに続き、今回もマレーシアネタを書かせてください。

 

イスラム教徒が多いマレーシアのマック事情

日本とは違い多民族国家のマレーシア。

マレー系、中華系、インド系etc…言語もマレー語、中国語、タミール語、英語…と様々な民族・言語の人達が混ざり合っています。

民族、言語…ときたらお次は宗教!

マレーシアの宗教は国民の6割がイスラム教徒

 

S__40009752

空港のお手洗いにもお祈り部屋が併設されています。

 

それ程イスラム教が浸透した国…。

そして、イスラム教では豚肉とお酒はご法度です。
(お酒に関しては国や地域にもよります。飲むイスラム教徒もいます。)

 

そんなイスラム教徒、果たしてマックは食べられるのか!?

マレーシアのクアラルンプールのマックに潜入してきました!

S__40009744

 

マレーシアのマックでハラールバーガーを発見!

S__40009731

「HAPPY NEW YEAR」の飾り付けが懐かしい去年の大晦日…。

カウントダウンを直前にし、普通のレストランが22時までしかやっておらず仕方なく入りました。

マレーシア初マックです。

まずは看板メニューから見てみましょう!

 

目玉商品①

S__40009740

年中暑い国らしく、冷たいシェイク?スムージー?が売りの様子!

値段は日本円で約92円。

マレーシアの物価を考えると、マックは庶民的な外食よりも高めの印象です。

 

目玉商品②

S__40009730

大きな牛肉バーガー

 

…ですが!

右下にはハラルフードのマークが。

canvasasca

ハラルマークとは、イスラム教徒の人でもOKな食べ物に付けられるマークです。

 

ハラール
端的にはイスラム法上で食べることが許されている食材や料理を指す。イスラム法の下では豚肉を食べることは禁じられているが、その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求される。この作法が遵守された食品がハラールとされる。(Wikipediaより引用)

 

なんと、イスラム仕様のメニュー!

全てイスラム仕様ではありませんがイスラム教徒の人でも安心して食べられるメニューがきちんと用意されていました。

 

ソフトクリームにまでハラールマーク!

ちなみに他のメニューでは、

S__40009733

豚肉の入ったハンバーガーも普通にあります。

 

S__40009742

ここでも冷たいソフトクリーム(笑)

よく見ると、ソフトにまでハラルマーク。

 

S__40009741

キティちゃんが大好きな乙女としてちょっと欲しくなった、ハッピーセットのおもちゃ!

サンリオのメガネ…!欲しい!…が、サイズが子ども用で断念m(_ _ )m

 

ナゲットのソースどこ?

S__40009753

家族3人で色々頼みました。

余談ですが、マレーシアのマック…ナゲットにソースが付いていない!!!!!

日本ならバーベキューかマスタードのソースが付いてきますよね!?

ちなみに私はポテトにまで付けるほど、ナゲットのソースが好きです。バーベキュー派。

 

店員さんに聞いたところ、「Self」…。

S__40009739

なんと、マレーシアのソースはセルフでフリー!

好きなだけ無料で貰えます!!!

が…チリソースとケチャップしかない…。

大好きなバーベキューが無く残念ですが我慢です…(;o;)

 

ハラールバーガーのお味はいかに…?

勿論頼みましたよ。ええ。せっかくですからね!

S__40009735

ハラルハンバーガー!!!!!!!

 

S__40009734

OPEN!!!!!!!!!

 

お味は…

S__40009737

普通でした。

豚肉及び豚成分が一切入っていない牛肉だけのバーガーですが、日本の普通のハンバーガーと変わらない味…。

ソースなどにもこれといって特に特徴が無く、本当に普通です。

少しは変わった味を期待していたので、ちょっと残念…。

 

驚きのサイドメニュー2つ

イスラムバーガーには驚きが無く少しガッカリでしたが…他のメニューには驚きがありました

まずはこちら!

S__40009736

オニオンリングに見えますが、ポテトです!

グルグルになったポテト!!

コンソメ味でめちゃくちゃ美味しい!!!!!日本でも発売してほしい美味しさでした。

想像してみてください。マックの揚げたてのポテトを数本一気にコンソメ味でいただくかんじですよ…!?

思い出しただけでヨダレが出ます。

日本のマック関係者の方がいらっしゃいましたら、是非ご検討をお願いしたいです!!!(切実)

 

S__40009743

私は世界中のマックに行っていますが、美味しかったマック ベスト3に入る美味しさでした。

 

お次にチキン。

「スパイシー」にしたのですが…本当に辛い!!!!!

S__40009738

食べかけの見苦しい写真で失礼しますが、中に辛いソースが入ってます。

このソースが辛い!本気で辛い!

日本の「スパイシー」はせいぜいピリ辛程度ですが、マレーシアの「スパイシー」は本当に辛かったです。

子どもや辛いものが苦手な人は食べられないレベル。

マックで本当に辛いものが出たのでちょっとビックリでした。

 

おまけ マレーシアでお酒を買う時は注意!

マレーシアのお酒事情についてですが、外国人向けのレストランではまずお酒に困りません。

が、現地人向けのところだと置いてないところもあるかも…。

 

コンビニでは、売っているところと売っていないところがあります。

コンビニのオーナーがイスラム教徒かどうかによって変わるとか…。

着いた初日に入ったセブンイレブンでは…

S__40009749

売ってるじゃんと思って買ったら…

ノンアルコールビールでした。

よく見ずに買い…騙された…!!!!!

 

S__40009751

しかも味と色が変。

写真では分かりづらいですが、コーラみたいな茶色い色をしています。

日本のノンアルコールビールって色もビールですよね…?

味も、なんともいえない変なジュースの味。ナンジャコレ、状態。非常に不味い。

イスラム教の国でお酒を買う時は注意が必要…と学習した夜でした…。

 

S__40009755

チーーーーーーーーーーーーン

 

日本とは違う海外のファーストフード。

近々!?ご飯が付いているマレーシアのケンタッキーもお届けします♪

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
みさちゃす
1995年生まれ。中卒やネカフェ難民、盛り師やモデル、生徒会長など様々な経歴を経て現在はアフィリエイター&大学生。50回以上の海外旅行を経験。 2015年8月からはヨーロッパ一人旅、12月からは東南アジア一人旅!ビジネスクラスで行く貧乏旅!?をお届けします♪ ブログ はこちら 旅ブログ はこちら

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20