旅を仕事にしよう!旅行ライターを募集します(※募集終了)

2016.01.20 20:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

P2132746-2 のコピー

※申し訳ありませんが、現在ライターの募集を停止しております。
再開の際にはサイト上でお知らせ致します。

 

旅を仕事にしたい旅人へ

 

世界を旅しながら、仕事がしたい……

旅で見たものをたくさんの人と共有したい……

旅をこれからのキャリアに結びつけたい……

 

誰もがパソコンひとつで海外から情報を発信できる時代。

旅人は情報の担い手としてもっと価値を示せるはずです。

 

世界新聞では、初のキャリアライター(報酬あり)の募集をはじめます。

 

世界新聞とは?

uyuni-3

2013年から運営している「海外のリアルを旅人が伝えるサイト」です。

ニュース、TV番組、キュレーションメディアなどで伝わる海外はどこか遠くの出来事のように思えてしまう…それどころか、行ってみたら報道とは真逆だった…。旅人であればそんな経験があるはずです。

旅人こそ海外をリアルに伝えられる存在。

そんな気づきからはじまった世界新聞は現在、約1200記事(105カ国)/ライター50人というような規模で運営しています。

運営会社・サイトの歴史はこちら

 

すべての国の旅人記事データベースをつくろう

14486315741287
ピンク:記事が10以上ある国、黄色:記事が10以下の国、白:記事がゼロの国(2015年12月時点)

 

上の地図は、これまで世界新聞にストックされた約1200記事を見える化したものです。

世界新聞のミッションは、旅人の体験ベースの記事でこれをピンクに染めていき、全ての国・地域の旅人記事が読めるデータベースにしていきたいと思っています。

世界新聞でヒントをえて海外旅行へ→未来の旅行者・旅好きのために記事を書く。

そんなカルチャーを作っていきます。

 

どんな記事を書くの?

主に3つのカテゴリー(リンクからカテゴリーごとの記事一覧へ)で記事を発信しています。

 

1 スポット

2 グルメ

3 ホテル(宿)

 

世界新聞に書く3つのメリット

DSCN1126

 

1 未経験でもライターデビューできる

原稿料をお支払いして、締切をもって書いていただきます。担当編集者がつくのでライター未経験でも安心。今すぐライターとしてのキャリアをスタートできます。
また、やる気と実力次第で記事広告を執筆していただくこともできます(昨年は14記事を制作/参考)。
どんな仕事についてもこれらの経験が活きてくるはずです。

 

2 10万人以上に記事が読んでもらえることも

以下は世界新聞の歴代トップ3の記事です。1位の記事は2014年6月から読まれ続けGoogleの「北朝鮮 旅行」の検索ワードで1位です。
書いた記事は世界新聞のSNSアカウント(facebook、twitter)で拡散します。

 

1 北朝鮮旅行をオススメしないたった1つの理由  16万PV
2 オランダのSEX博物館に行ってきた(アラサー女3人で)  14万PV
3 世界で1番小さい「香港ディズニーランド」に行ってきた 11万PV

 

3 原稿料をお支払いします

 

応募条件(全て満たす方)

・現時点で、自分の体験をもとにした海外の記事(写真5枚以上で構成)が10本以上書ける方

・定期的にブログなどで記事を書いている方​

・オンラインでの記事作成に抵抗がない方

 

応募方法

題名を「キャリアライター2016」として、下記項目をメールフォームに貼付けそれぞれ回答して送信してください(※印は必須)。いただいた情報を元に選考→執筆スタートという流れになります。なお、不採用となった方にはご返答できませんので御了承ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・姓名 (漢字)※
・姓名 (ローマ字)※
・性別※
・年齢※
・ペンネーム※
・海外滞在の期間及びルートor海外滞在の予定※
・現時点で記事を書くことができる国(多ければ主なものだけ)と記事数※
・応募する理由(書く予定の記事について)※
・希望の寄稿頻度(月間)※
・個人のFacebookページのURL※
・定期的に発信しているブログやHPのURL※
・定期的に発信しているSNSのURL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓応募はこちらのフォームから↓

※メールアドレスの欄はケータイ不可(フリーメール可)

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認

 

The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20