メコン川に浮かぶ「ドンデット」は地上の楽園だった

2016.01.15 10:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 FaotorCreated
人も動物も嘘みたいに穏やか…。地上の楽園・ドンデット(Don det)を守っていたのはメコン川でした。

 

孤島の楽園を見つけた

こんにちは!最近会社を辞めて早くもプロフィール変更の必要がある岩辺智博(いわなべともひろ)です!今回はラオスより、メコン川の孤島の楽園についてレポートします!

ラオス最南部のシーパンドン(4000の島)というエリアに浮かぶ、ドンデットという小さな島。メコン川の激流からは想像できない程のどかで、また人も動物ものほほんとしていて、地上の楽園と呼ぶに相応しい場所でした…。

 

ドンデット

 

5-6年前までは無名の地。ごく最近、電気の24時間供給がされるようになった。チュービングの影響で若者が移り住むようになり、現在ではバックパッカー向けの安宿やバーなどで賑わう。Wikitravel参照。

 

バスと舟で約3時間の道のり

ラオス南部の主要都市パークセーから、ナーカサンまでバスで3時間(30000キープ/440円)。

12540006_653885944752278_1251683202_n
ソンテウと呼ばれるバスの中の様子

 

ナーカサンからは渡し船で約10分程(15000キープ/250円)でドンデットに到着します。いざ!DSC03147

 

長居したくなる安宿

トイレ/シャワー付きで1泊30000キープ(約430円)!ハンモックもあります!
DSC03158

 

怪しげな内装もむしろ味があっていい!
DSC03161

 

雨宿りする犬をハンモックから見下ろしながら読書…。雨の日が贅沢に感じられる宿でした。
DSC03186

 

嘘みたいにほんわかした日常

朝は子供たちの声で目が覚めます。時が止まったかのようなのほほんとした平和がここにはありました…。
DSC03159

 

ここの動物はとても人懐っこかったです。宿で雨宿りしていた犬と戯れたり…DSC03226

 

水牛を眺めてみたり…。
DSC03259 のコピー

 

食堂のおっちゃんがフラフープで遊んでいても、ここならなんか許せます笑
DSC03379

 

これ以外何もいらないと思えたメコン川の夕日

川床の粋なカフェでその時を待っていると…
DSC03349

 

日が落ちてきました。
DSC03360

 

太陽が沈むまで眺め続けられたこの雰囲気…スローライフな感じがたまりません…。
DSC03376

 

ドンデットは荒々しいメコン川に守られていた

こんなに穏やかなメコン川にも、荒々しい表情がありました。自転車で南の方へ向かってみると…

DSC03295

 

コーンパペンの滝にたどり着きました。東南アジア最大の滝というだけあり、かなりの轟音でした。DSC03340 のコピー

 

対岸はカンボジアです。
DSC03338

 

メコン川は大型船も航行できる川幅はあるが、ラオス南部にコーンパペンの滝群があるため、外海から遡上できない。以上の条件により、原料の輸入や製品の輸出にはコストがかかる。Wikipedia参照

 

ドンデットは近隣に比べて物価が少し高かったりしますが、荒々しさも兼ね備えたメコン川のおかげで、この場所の環境が保たれてきたのではないかと思います。

 

「そのままであってほしい」

先進国の基準を当てはめて発展途上国を見下すような風潮もある中で、僕にとってドンデットは「そのままであってほしい」と思える楽園のような場所でした。
DSC03378

 

  

 


2018rank
The following two tabs change content below.
岩辺智博
大学時代よりアジア・アフリカを中心に放浪。マラリアに倒れ、冷たい雨に震え、手錠をされて確かめた自由。当たり前を揺るがす毎日を。もっと世界に身をさらそう、もっと自分で生きてみよう。ジャーナリスト志望の東京在住社会人1年目。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20