仕事を辞めて旅や世界一周と聞くと、「キャリアは大丈夫なの?」と思うかもしれません。雑誌編集という好きな仕事を辞めて世界一周した僕に、友人や知り合いが浴びせてきた質問たち。
デスクです。僕が世界一周していたのはもう4年前(当時29〜30歳)になりますが、はりきって答えていきたいと思います。
旅中、ラスベガスのカジノの駐車場にて
旅の概要
期間 2011年7月〜2012年7月
スタイル なるべく陸路で世界一周
目的(テーマ) ブログの更新
ルート 中国→インド→日本→北中米→南米→ヨーロッパ→東南アジア
旅の装備
バックパック Mammut/確か65リットル/約4万円
旅に出てから「自分の身体に合っていない」と発覚…。
カメラ Nikon Cool Pix/防水防埃/約3万円
レンズを換えるのがストレスなので、一眼は除外。身軽、壊れにくいという基準で選びました。
A リセット
日本では、5年間雑誌編集の仕事をしていました。小さい頃からの夢だった仕事でしたが序々にマンネリを感じ、「海外に出れば一端リセットできるんじゃないか?」と、ほとんど勢いで「そうだ世界一周しよう!」と思い立ちました。なので、キャリアに対する不安はなかったです。周りの人間にはもっともらしく「海外ビジネスの視察」と説明しましたが、母親から「甘すぎる!」と一喝されたのは図星でした。
出発の朝の空はこんな感じ
A 120万円
資金は保険などもコミコミで120万くらい。仕事を2つ掛け持ちし、約半年で貯めました。一時帰国やらトラブルがあって(後述)、最終的には150万くらい使ったと思います。残り2ヶ月で資金が枯渇したので(後述)、旅中ライターとして稼いだ原稿料を充ててなんとか持ちこたえたって感じでした。
A 面白かった
旅を終えて人に会うと、たいてい第一声でこう聞かれました。そう言われても困るのですが、一言で表すなら「面白かった」が一番しっくりくるので、こう答えています。つらかったことも、驚いたことも、楽しかったことも含めて、日本では経験できないいろいろなことがあったと言う意味で面白かったと。
サングラスをかけてタバコを吸うグアテマラの神様に会った時は一番、アドレナリンが出ました。
A ルンビニ(ネパール)
これもよく聞かれたのですが、めっちゃ困ります。行った場所は基本的に好きになってしまうタイプなので…。でも、そう言ってしまうと元も子もないので、もっとも心に残った出来事があった街を答えています。
ルンビニとはネパールにある仏教の聖地です。見渡す限り草原の中に佇む雰囲気(写真)も好きでしたが、そこでの日本のお寺での修業体験は、僕の人生の中でも特別な時間になりました。このことをきっかけに、僕はまた精力的に記事を書くようになりました。
参考:心の中に◯◯を見つけなさい。ネパールの日本寺の高僧が教えてくれた「人生のものさし」の話
A インドでマラリア
旅の三大事件といえばインドでマラリア、アルゼンチンで強制送還、セルビアで資金枯渇、なのですが、やはりマラリアでしょうね…。宿で発症して頭オカシクなって、何の病気か分からないままひとり病室で過ごした夜の心細さといったら…。幸いマラリアは治ったのですが、一時帰国するハメに。
参考:インドでマラリア発症・ポリープ発覚、緊急帰国を強いられたある旅人の悲劇
A タコス(メキシコ)
これはわりとあっさり、タコスなんですよね。メキシコのタコスって僕が日本で食べてきたものと全然違ったんですよ。まず、トルティーヤがすごい。しっかりトウモロコシの味がして、香ばしさがふんわり鼻に抜けるんです。挟む肉も例外なくジューシーで、これがまたサルサソースに合う!サイズも日本のものより小ぶりで、スナック感覚でぱくぱくいけるのも嬉しかったです。
A 生活してます。
9時:起床&朝食(宿で)→11時:街歩き&昼食(外食)→15時:宿で休憩→17時:街歩き&夕食(外食)→20時:記事執筆→23時:読書・DVD鑑賞→25時:就寝
場所に関係なく大抵こんな感じでした。ポイントは昼過ぎ、宿に一度帰ってくるところですね。365日旅をしていると、日中外に出ずっぱりというのは、肉体的にも精神的にも持たないです。写真はアルゼンチンのブエノスアイレスで泊った部屋
「写真見せて」と言われてウケがいいのがこの写真です。ゲストハウスのオーナーに「秘密の場所だ」連れて行ってもらいました。
A:分からん
「旅すると人生観が変わる…」。よく言われることですが、特に世界一周する人なんかはどこかでそこに期待している部分があると思います。僕もまさにそうでした。
結果、変わったようにも、変わっていないようにも思えます。絶景などを見て人生観が変わった!とか言う人がいますが、僕はそういうことはなかったです。あるとすれば、日々の積み重ねですこしづつ軌道が変わっていったというようなイメージでしょうか。
A はい
好きな仕事(雑誌)を辞めて世界一周に出たのに、今こうやって世界新聞を運営している訳で、思えば遠回りをしました笑。でも、世界一周していなければ今の僕はないので、後悔はしていません。むしろ、大事なことに気づかせてくれたと感謝しております。写真は帰国した日に実家の前で
世界800カ所以上の空港VIPラウンジが使い放題になる神アイテム。空港での待ち時間を有意義に使ってスマートに旅しよう。
楽天プレミアムカードを詳しく知りたい方はこちら
海外では、いつでもどこでも一瞬でネットができるイモトのWiFiで決まり。イモトのWiFiは利用可能国が多いのでバックパッカーにもオススメ。
イモトのWiFiを詳しく知りたい方はこちら
編集長が世界一周でメインで使っていたクレカ。年会費無料・海外旅行保険自動付帯・手厚いサポート…特にバックパッカー初心者におすすめ!
三井住友VISAカードを詳しく知りたい方はこちら
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING