インドで1週間入院した僕を驚かせた5つのエピソード

2015.06.27 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PA270867

長く海外を旅していれば、お世話になるかもしれないのが現地の病院です。海外で入院するとどうなってしまうのか?インドでは驚愕の入院ライフが待っていました。

 

デスクです。実は、4年前に世界一周中した際、マラリアにかかりインドで入院したことがあります。マラリアについてはいずれ書くとして、今回はインドのコルカタで入院して体験したエピソードをまとめてみました。

 

1 病院までバイクで先導してくれる

PA250838 

始まりから衝撃でした。宿でマラリアを発症した(この時点で病名は知らない)僕の元に駆けつけてくれたひとりの男(恐らく医者)。「荷物を持ってついてこい」と外へ出た男は、僕をタクシーに乗せ、自らはバイクにまたがり急発進。そのまま、病院までバイクで先導してくれたのです。写真はあまりにもシュールな状況に朦朧とする中撮影

 

2 病室は意外に清潔

連れてこられたのは、コルカタ郊外にある大きな病院(10階建てくらい)。通された個室は、意外にも清潔に保たれていました。
PA250846

 

ベッド側から
PA250847

 

別の病室と、入院3日目の僕
PA270868

 

シャワールームはトイレと一体になっており、無駄に広い。さすが病院、安宿とは違いお湯が出ました笑
PA280924

 

トイレ側。水洗で快適に流れてくれました
PA280925

 

病室の前の廊下
PA300955

 

3 告知をじらす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入院2日目の朝、未だ病名を聞かされていなかった僕に、医者(右)が「お前に電話だ」と自らのケータイを差し出しました。出ると、日本の保険会社のお姉さんでした。お姉さんが手続きのことを丁寧に説明してくれたので、僕は安堵に包まれました。

すると次の瞬間、お姉さんは僕に、驚愕の事実を告げたのです。

「デスク(僕)さんはマラリアだと聞いておりますが…」
「え!? そうなんですか?何で知っているんですか?」
「さきほどのお医者様がそうおっしゃっていました」


なんと僕は医者からではなく、保険会社のお姉さんから病名を聞くことになったのでした…。

 

4 食事は3食ほぼカレー

先日、コラムにも書きましたが、食事は3食ほぼカレーでした。街で食べるものよりも洗練されていて美味しかったのですが、さすがに1週間も続くとうんざり…。

 

病状がひどかった2日目の朝こそスープでしたが(右は給仕係のお兄さん)、
PA260859

 

その日の夜からカレー攻勢。
PA260860  

PA280908

PA290938

PA300943

PA300946

写真で見ると、変わらないように見えますが、カレーの種類はバリエーションがありました。毎食事前に、給仕のお兄さんがメインのカレーを何にするか聞きにきてくれます。チキン、フィッシュ、ベジタブルの中から選び、おまかせで、もう2品カレー、スープ(カレー味)、ご飯、デザート、生野菜などがつく感じです。貧乏旅行をしていた僕にとってとても豪華な食事でした。

たまに外国人の僕を気遣ってか、変化球が来ます。写真は焼きそば。
PA280929

 

5 看護師が血に驚く

PA280874  

最後に看護師さんについて。この病院の看護師は愛想のない方が多いように感じましたし、日本と比べると、プロ意識も希薄だと言わざるをえません。

ある日、僕の点滴の差し込み口が血で汚れてしまったとき。看護師が、「blood、blood!」と騒ぎだしたのには愕然としました。

体温を計っている最中にケータイをいじる看護師
PA290932  

 

給仕係が給料を教えてくれる

どのような待遇で働いているのかが気になって、給仕係の彼に聞くと、彼女たちは月5~7000ルピー(1万~14000円)で働いているんだそうです(街のレストランの従業員がだいたい3000ルピーだそう)。彼によると、この病院の看護師は3つのランクに分かれており、最高ランクでも月3万円程度しかもらえないそうです。※レートは全て2011年当時

自分の給料もさらっと教えてくれる給仕係の彼。憎めない奴でした。
PA280930     

トータルで1週間入院することになりましたが、インドの入院ライフは貴重な経験となりました。病気がよくなってからは部屋でネット三昧、TV三昧、カレー三昧と、王様のような気分を味わうことができました。だからといって、自ら入院するような真似はしちゃダメですよ笑。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20