ピラミッドで朝食を【みんなのあさごはん!】

2015.05.30 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

P4021383

 

みなさん、おはようございます!連載・みんなのあさごはん!水島早苗です。今回はエジプトからお届けします。エジプトといえばピラミッドが有名ですね!

 

ピラミッドが目と鼻の先のホテル

そんなエジプトのギザでは、三大ピラミッドが目と鼻の先という贅沢なゲストハウスに宿泊し、

スクリーンショット 2015-05-30 6.39.07

 

滞在中は毎日屋上でピラミッドを眺めながら本を読んだり、文章を書いてのんびり過ごしました。

P4021386

 

ピラミッドの朝ごはん

そんなゲストハウスには朝食がついていました。もちろん、ピラミッドとスフィンクスを見ながら朝ごはんです!

P4031441
ダブルルーム朝食付き6000円

 

宿のスタッフは毎朝、オムレツを作ってくれます。そして、もうひとつのお皿にはチーズ、ハム、オリーブ、サラダ。エジプトでは「アエーシ」と呼ばれるパン、パンの左にあるペーストはクミンの味がする豆のペースト「フール」です。フールはエジプトで朝食に好まれる食べ物だそうです。

 

エジプトの可愛いパン「アエーシ」

アエーシは焼きたてはこんな風に膨らんでいます。重ねると平たくなってしまうので、こんなふうに売られているところもありました。愛嬌のあるパンです。

P4021398

 

朝から刺激が強い「フール」

フールはこんな感じで作られています。こんな鍋で調理するんですね!
クミン味の豆のペーストは朝から食べるには刺激が強く、私にはちょっとヘビーでした。エジプト人には人気のようでしたが、外国人の宿泊客はフールを食べない人が多いようでした。昼や夜ならパンにたっぷりつけてどんどんイケそうなのですが!

P4041527

 

エジプト風コロッケ「ターメイヤ」

そして、さらに豆のコロッケも運ばれてきました。エジプトではターメイヤと呼ばれ、そら豆で作られています。

P4031442

朝から揚げ物!とはじめはびっくりしましたが、ターメイヤはエジプトでは朝から晩まで食べるという国民食で、ホテルに住み込みで働く家族が揚げたてを持ってきてくれました。他の中東諸国では、ひよこ豆で作られたファラフェルという似た食べ物があるのですが、それよりもホクホクしていて、とても美味しいです!

 

ところ変わればコロッケ変わる

他の中東諸国でひよこ豆のファラフェルを食べてきた私としては気になることがありました。ひょっとすると、エジプトにも他の国みたいにひよこ豆のものもあるのではないか?ということです。そういうわけで、別のところでも食べてみることにしました。

 

しかし、やっぱりエジプトで売られているのはそら豆の緑色のターメイヤばかり!

P4031461

 

こちらもやはり緑色、ハーブもたくさん入っています!

P4041534

 

朝から豆たっぷりで、お腹いっぱいになるエジプトの朝ごはんでした!

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
水島早苗
ドイツでパン修行のあとヨーロッパ一人旅をし、帰国後は再就職。自分のお店を持ちたい!という夢を持ち、世界のあさごはんとケーキを巡る旅に再出発。そこでウィーンのザッハートルテに魅せられカフェ修行をしました。帰国後の夢はウィーン風のカフェを作ること!あさごはんを巡る旅も続けます! ブログ:Da bin ich! -わたしはここにいます- facebookページ:みんなのあさごはん!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20