他人のパスポートが見たい

2015.05.31 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P5281308

 

パスポートとは恋愛遍歴のようなもの

他人のパスポートが見たい。これはもう、人間の第四の欲求と言ってもいいだろう。
パスポートは履歴書と似ている。だってそうだろう。パスポート片手に話したほうがよっぽどその人間というものを理解できる。今時の女子は、ケータイではなく彼氏のパスポートを見るそうだ。
そういう意味では、パスポートとは恋愛遍歴のようなものなのかもしれない。
だから見たい。他人のパスポートが。ならば俺が晒そう。

 

俺のパスポート

デスクです。机の引き出しからパスポートが出てきました。2004年に発行した10年モノ。一見綺麗ですが、右の淵が白くなっていることが分かります。

P5281293

 

期限が切れているので、これ以上スタンプが押されることはないのです。初めてのひとり旅から、4年前の世界一周、昨年のボリビア取材まで…。大役を果たしたパスポートが日の目を浴びる時がきました。

P5281308

 

とりあえずパスポート写真

他人のパスポートで真っ先に見るのはココでしょう。
何とコメントしたらいいのか分かりませんが、大学生のくせに険しい顔してますね。

P5281300

 

はじめての彼女はオマーン

パスポートとは恋愛遍歴だと書きましたが、僕のはじめての彼女はオマーンです。このパスポートもオマーンのために取ったのです。なぜオマーンだったのか?サッカー日本代表の試合があったから。当時の僕はただのサッカーバカでした。

四角いのが空港で取ったアライバルビザ。下が入国と出国のスタンプ。1Pまるまる使うとはなんて贅沢なんだオマーン!と思った記憶があります。
P5281319

 

1年間世界一周するとパスポートはこうなる

さて、ここからは4年前に1年間世界一周した時のスタンプを可視化してみたいと思います。

ルートはこんな感じ。

 

中国〜一時帰国

2011年7月15日、世界一周(西回り)で最初に訪れたのが中国でした。国名が書かれていないのは、世界一周に関係ないスタンプ。左ページは時系列が入り乱れているので無視です。

P5281345

 

中国を横断してネパールへ。初めての陸路での国境越えでした。

P5281351

 

何故、ここで日本の出国スタンプがあるのか?実は11月、インドでマラリアにかかり一時帰国してます。そんで、今度は東周りでアメリカから(スタンプないけど)再出発しました。メキシコを経て、

P5281346

 

中米

中米へ。北米と南米の間の細長くなってるところですね。ウルグアイが出しゃばっていますが、実は5時間くらいしか滞在していません。ブエノスアイレスからフェリーでウルグアイにショートトリップできるのです。

P5281330

 

南米

南米ゾーンきましたね。パナマの島というのは、ボカスという島へのフェリー乗り場で謎に貼られたやつだと思います多分。

P5281332

 

アルゼンチンのスタンプ10個も!

ここで、特筆すべきはアルゼンチン。なんと、この旅で10個(他のページに2個)のアルゼンチンのスタンプが押されました。5回出入国したということですね。

P5281335
P5281322

1回目の出入国 エンカルナシオン(パラグアイ)→プエルトイグアス
2回目の出入国 ブエノスアイレス→コロニア・デル・サクラメント(ウルグアイ)
3回目の出入国 →プンタアレーナス(チリ)
4回目の出入国 ブエノスアイレス→サンパウロ(ブラジル)
5回目の出入国 ブエノスアイレス→フランクフルト(ドイツ)

4回目は、本当はヨーロッパへのフライトだったのですが、経由地のブラジルのビザを取り忘れていて、アルゼンチンに送り返されてしまったという旅最大のピンチでした。アルゼンチンは何かと縁のある国でした。

 

ヨーロッパ

EUはスタンプが押してもらえず寂しい限り。セルビアはEUではないので。ブルガリアのスタンプは「EU圏から出ましたよー」というスタンプ。

P5281347

 

東南アジア

ヨーロッパの次は最終目的地東南アジアへ。珍しく出国と入国が綺麗に揃っています。東南アジアらしくない。

P5281328

 

とまぁ、こんな感じで帰国した訳です。このスタンプが押された時の安堵といったらなかったですね。

P5281339

 

他人のパスポート、いかがでしたでしょうか?
パスポートの奥深さを知っていただけたのなら嬉しいです。さて、次は旅するライターのみんなのパスポートが見てみたいものです。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20