トムヤムクンを「炊き込みご飯」にするとこうなる【Journey×Journeyランチ編】

2015.05.21 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2678
秋葉原旅食ダイニングJourney×Journeyのランチ「シーズニングライス」。日替わりで気軽に世界中の味が楽しめます!!

 

Journey×Journey、元気に営業中

こんにちは、山本ジャーニーです!!世界新聞で元旅人の僕が秋葉原で多国籍ダイニングを開くまでという連載を書かせていただいてから早一ヶ月。何とか元気に営業しております。嬉しいことに世界新聞の読者の方にもご来店いただいております!「手、大丈夫ですか?」とよく聞かれます、笑(苦)。大丈夫です、手はばっちり治りました!その時の話はこちら

先日、デスクもご来店。ランチのカオマンガイを食べていただき、記事にしてもらいました!今回はJ×Jのもう一つのランチメニューを紹介しながら、世界の料理を楽しんでいただきたいと思います!!

 

旅するランチ「シーズニングライス」

J×Jのランチはカオマンガイの他にもう一つ「シーズニングライス」(900円)を用意しております。聞き慣れない方が多いかと思いますが、それもそのはず、シーズニングライスというのは僕が勝手に命名したオリジナルのメニューなのです。毎日同じカオマンガイに対し、こちらは日替わり。オープン初日のシーズニングライスはタイのグリーンカレー味にしました。
IMG_2669

 

世界の料理を炊き込みご飯に

オフィス街にあるお店において、普段馴染のない料理を幅い広い層に召し上がっていただくためにはどうすればいいかと考えた結果、「炊き込みご飯にしよう」と思い至りました。炊き込みご飯は英訳すると「Rice  seasoned」。これで言いにくいと思い、「シーズニングライス」と意訳しました。「シーズニング」というのは基本調味料やハーブ・スパイスをミックスしたものの総称です。

例えば、インドのタンドリーチキン。ランチで「タンドリーチキンとご飯」という組み合わせで食べることは少ないと思いますが、タンドリーチキンを仕込みながら、
IMG_2624

 

その工程で出るエキスやソースでご飯を炊き、
IMG_2630

 

出来上がったのがタンドリーチキンのシーズニングライス。タンドリーチキン味がする炊き込みご飯の上に食べやすくカットしたタンドリーチキンが乗っているというわけです。
IMG_2681

 

同じ要領でジャマイカの国民食ジャークチキンのシーズ二ングライス。
IMG_2753

 

タイ料理の定番ガパオライスもシーズン二ングライスに。
IMG_2874

 

お肉だけではなく、シーフードを使った料理もシーズニングライスにしちゃいます。例えば、世界三大スープの一角タイのトムヤムクン。
IMG_2678

 

海鮮を使ったご飯と言えば、王様「パエリア」
IMG_2873

他にはマッサマンカレー(タイ)バターチキン(インド)ブイヤーベース(フランス)ナシゴレン(インドネシア)のシーズニングライスも作りました。シーズニングライスはアレンジに自由がきくのがいいところ。今後、定着すればアフリカや南米料理のシーズニングライスにも挑戦したいと思ってます。

 

Monday Noodle(月曜日は麺類)

なお、先週から月曜日のランチはMonday Noodleを始めました。月曜日はシーズニングライスはお休みでカオマンガイと世界の麺料理の2種類となります。

タイの「パッタイ風」。
IMG_2979

 

インドネシアの「ミーゴレン」。
IMG_2983

次回はディナータイムのメニューを紹介していきたいと思っています。秋葉原でお気軽に世界を召し上がってみるのはいかがでしょうか?

 

<お店情報>

秋葉原旅食ダイニングJourney×Journey
場所  :東京都台東区台東1-13-9 BRIDD秋葉原 1F
連絡先 :050-5786-4931
営業時間:Lunch 月-金 11:45~14:00
     Dinner  月-土 18:00~24:00
     *日曜定休
ブログ :秋葉原旅食ダイニングJourney×Journeyのブログ

 


2018rank
The following two tabs change content below.
山本ジャーニー
世界の「食」をテーマに2011年11月より一年間の世界一周へ。お土産は旅行中に食べた1165食の記録。現在はその記録をもとに世界の「食」に関した記事の執筆やイベントの開催などで活動中。 ブログ:秋葉原旅食ダイニング Journey×Journeyのブログ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20